• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    ド派手バネポ(*`▽´*) 

    ド派手しりーずが続きますにょ(*m)ムフ





    余り布でバネポ・・・ぱっくん☆と開くよ☆










    何かくるみボタンでもくっつけようと思ったのだが、

    もっと簡易的に、グログランリボンでリボンモチーフに(*`ω´*)ノ


    019_20100728102950.jpg



    黒でパキッとインパクトある感じに仕上がりました♪


    リボンを作るのすらめんどくて、こんな簡易的なものとは・・・

    えぇ、いぃんですよ、自分のだから、こんなんでもいぃ~いんですよ(* ̄ω ̄)


    しかも!!!

    よく見ると、リボンの先っちょが裏返しにまつってある(/||| ̄▽)/

    さすがにコレだけは直そうと思います(笑)

    (言い訳:きちんと裏でまつったつもりが、リボンを結わえたら逆になっちゃったの=3)






    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪





    [ 2010/07/28 10:35 ] 完成品・小物 | TB(0) | CM(6)

    ド派手巾着(*゚m゚)ププ 

    いつぞや・・・・(*ω)・・・・

    お友達にド派手ティッシュボックスカバーを作ったのを覚えていますでしょうか



    <実はまだ送ってません(爆)近々お会いする予定なので>


    さらにオマケとして、余り布でこんなものを作ってみました!





    ド派手巾着ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノイエーイ








    あ、リヒ毛が(笑)

    コードも派手ピンクで☆

    006_20100727144901.jpg





    コードの先っちょはゴールド、、、さらにド派手に(*m)ムフ

    004_20100727144900.jpg





    こっちの余り布巾着は・・・しっぱいしちゃった(-`Д´-;)

    007_20100727144900.jpg

    なわけで、もこりんが使います(; ´_ゝ`)






    あーー巾着って好き。

    いくつあっても損はないんだよね(*`艸´)ウシシシ

    さらにド派手でもこりん好みときたら、作るのも楽しい(笑)





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪
    [ 2010/07/27 14:56 ] 完成品・小物 | TB(0) | CM(2)

    もこりん的、糸の収納方法 

    皆さん、こんぬつわ(= ̄∇ ̄)ノ




    先日、【こめびつ】の、こめさんとこで、糸立てをお作りになった記事を見ました。
    やはり人それぞれ、収納方法があって面白いなぁーって(*^m^*) ウフフ

    皆さんはどのように収納しておられますでしょうか??





    我が家は、無印良品のアクリルケースに収納してます。





    011_20100726114827.jpg



    実は、これのほかに、もうワンセットあります(多すぎ)


    スタッキングできて、上にモノも載せれて便利に使っております。
    がっっ! たかだか糸収納ごときに、って考えると戸惑う値段だったので(笑)
    資金投入には若干迷い、、、、
    何度か実物を見に足を運んでから、やっと決めました(*ω)・・・・




    ネットで検索してみたら、無印の通販でも販売しておりました。  → ★コチラをクリック★


    それと、ボビンキャッチャーで上糸と下糸を一緒に収納。
    ボビンキャッチャー

    ボビンキャッチャー

    価格:252円(税込、送料別)






    しかし!

    最近は工業用糸(でっけーやつね)も増えてきたので、それは収納できない( ̄へ ̄|||)
    それをなんとか考えださねば。。。






    さて。

    昨日、またこんなモノ買っちゃった・・・・




    シマシマ甚だしくてスミマセン(o_ _)o))


    009_20100726114827.jpg


    黒っぽいのはテンション高め
    その他ボーダーは若干テンション低めで扱いやすそうなサラリとしたTシャツ布地。
    上質そうなニット




    買わないって、買わないって、、約束したのに・・・・(´ノωノ`)メソメソ





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪
    [ 2010/07/26 12:11 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(6)

    黒リネン100%バッグ、完成(´ー`)ノ”  

    でけましたっっっ(`Д´)ゞ




    こんな感じどす





    ピンタック具合

    020_20100724122049.jpg




    全体的な丸さ具合

    021_20100724122049.jpg




    シェルボタン、すごいシェルシェルしてるんだけど上手く撮れない(ノД`。)

    025_20100724122049.jpg




    結び目を変えれば、長さを調節できるだよ

    027_20100724122048.jpg




    裏布はド派手ドットv(o ̄∇ ̄o)イエイ

    032_20100724122048.jpg




    ガバリンチョと開かないよう、真ん中に黒リネンのコード

    033_20100724122058.jpg



    くたくた具合がイカす~~バッグとなりました♪♪♪



    あーーーあーーー、でけちゃったε-(ーдー)ハァ

    こうやってひとつ完成しちゃうと、なんか寂しい(なんじゃそら)



    さて、さっそく持ってる写真を撮ってみたいと思うけれど・・・・

    米さんが留守なのでまた別の機会にでも(*`ω´*)ノ





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪
    [ 2010/07/24 12:28 ] 完成品・小物 | TB(0) | CM(12)

    完成一歩手前☆黒リネン100%バッグ 

    さぁ、完成まであと一歩♪





    中表で持ち手~入れ口をぐるりと縫うだよ

    017_20100722105449.jpg





    裏布の縫わないでおいた10㎝隙間からコッソリと表に返しましょう(ΦωΦ)フフフ


    別にコッソリでなくても可





    こんな風に一気に表と裏が縫われたよ

    002_20100722105245.jpg





    裏布を中に入れ、持ち手&入れ口にきっちりアイロンかけたらしつけして→ステッチ

    003_20100722105245.jpg






    飾りボタンはこんなシェルボタンでどうでせう???(*´∀`*)

    004_20100722105245.jpg

    共布のくるみボタンにしようか、つるぴか黒ボタンにしようか、

    迷いに迷ったんだよね。。。。今ならつけかえ可能なんだが。

    どう思う~~???

    真っ黒くろよりも、シェルボタンで艶やかさがいいかなぁーと思ったのだが(´-ω-`)ウーン





    ごめんね、写り悪くて(´▽`;)エヘヘ

    次回完成写真です~~~♪

    きちんとボタンも撮るねっっ





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪
    [ 2010/07/22 11:02 ] チクチク | TB(0) | CM(6)

    表布完成☆黒リネン100%バッグ 

    夏場は放置が多くてスマソ☆





    さて、ピンタックを前後ともやりましたぇ=3







    ・・・と、ここで!!


    手首につけてる針刺しのゴムがベロベロなのがものすごい気になり、、、(* ̄ω ̄)

    ↑↑↑半年我慢してた





    003_20100720094641.jpg







    ゴムを付けなおしたv(o ̄∇ ̄o)イエイ

    014_20100720094641.jpg






    脇の持ち手部分を縫い縫いっ

    012_20100720094640.jpg







    両脇と前後がすべて合体

    015_20100720094640.jpg






    そのまんま四角にしようか迷ったあげく、

    底辺部分はまぁるくいたしました


    016_20100720094640.jpg





    、、、と、ここで!!!

    色番200の糸がなくなってしまったぁぁぁぁ~~~(|||`Д´|||;;)



    黒リネンだけど、頑張って洗濯して色落ち&こなれ感を出したものだから

    まっ黒糸が合わずに200番で縫っていたものだから。。。とほほ

    そんなわけで次回へつづく(; ̄▽ ̄)




    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪


    [ 2010/07/20 09:54 ] チクチク | TB(0) | CM(4)

    裏布完成☆黒リネン100%バッグ 



    昨日ね、とある編み物本を買ってきたんですよ~

    頭の中ではものすごい妄想でいっぱいです。。oO





    さて、エプロンではなくって、バッグの形?っぽくなりやんした。







    ポッケ、今回も2段式。

    002_20100716103311.jpg





    裏布にぺったんこ合体

    044_20100716103310.jpg





    またまた、携帯と鍵が一緒にならないよv(o ̄∇ ̄o)イエイ
    大きい方は、大判ハンカチが入るサイズ。

    042_20100716103311.jpg





    で、いよいよ表布ですが、、、、ピンタックです☆

    046_20100716103310.jpg





    さて、今日はピンタックの続きから・・・・コソコソ (((((っ-_-)っ





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪
    [ 2010/07/16 10:40 ] チクチク | TB(0) | CM(4)

    裏剥ぎ合わせ☆黒リネン100%バッグ 

    まだやる気がでないので(笑)

    洋服関係の前にバッグでも・・・・ヘ(-.-ヘ;)... コソコソ




    久々に取り出した、数年前に作ったパターン


    (ごめん、写真縦にするの忘れた←テケトーすぎ( ̄ω ̄;))





    パーツA (黒リネンプラスうすーいコットン)はぎあわせ

    2010071317390000.jpg





    パーツB

    2010071317580000.jpg





    パーツA+B

    2010071318190000.jpg

    NOT!エプロン!(笑)





    いや~ほんとは裏ナシにしようと思ったんだけれど、

    持ち手を結ぶタイプのバッグでしょ、、、1枚だと強度的に弱いじゃない(´Д`υ)

    んじゃ、裏も黒リネンに、、と思ったら、今度は量が足りないのよ、黒リネンの。



    そんなわけで、出てきたのがこの10年選手(笑)の秘蔵っ子ド派手コットン。

    といっても、グレー地に落ち着いた色のカラフルドットでオサレではあるのだv(o ̄∇ ̄o)イエイ

    薄くて、軽くしあげるためにはぴったんこ!!

    でも、持ち手もこれにしたら・・・見えちゃうとせっかくの黒リネンが台無しに( ;´Д`)ノ



    というわけで切り替えを上から5㎝のところに設けてみましただよ(*`ω´*)ノ

    パターン的に一体型に切るのは無理なんで、結局剥ぎ合わせ部分が出ちゃうけど!





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪
    [ 2010/07/14 10:21 ] チクチク | TB(0) | CM(4)

    ド派手☆ティッシュボックスカバー 

    皆さま、ご無沙汰しておりますだす(;´∀`)


    やっとぼちぼち、、、現実逃避してはおられぬので(笑)
    チクチクっと始めましたよ。。。




    ばーーーん☆

    てぃっしゅ1


    なんてド派手な!!!(*`ロ´;ノ)ノ



    ボタンはリボンよ☆☆

    てぃっしゅ2



    携帯写真なゆえ、ものすごく色が乏しく・・・あいすみません(笑)

    ものすごく派手なピンク×黒というのを想像してくださいまし。

    あと紫とラメが混じっておりますv(o ̄∇ ̄o)イエイ



    18歳のお友達が一人暮らしを始めたんです、そのお友達のご所望品♪

    「ド派手で!」というのにお応えし、ものすごくド派手です(* ̄m ̄) ププッ





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪
    [ 2010/07/09 18:45 ] 完成品・小物 | TB(0) | CM(2)