• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    ばびぶべボタンがつきました 



    あのニットにボタンがつきましたよ~(*´ω`)ノ







    ココナッツボタンです♪

    002_20110129120531.jpg



    ボタン売場で迷うこと迷うこと、、、、(笑)

    あーーでもない、こーーでもない、

    本ではカラフルなボタンをつけていたけれど、でもそれだと派手すぎて浮いちゃうの。

    やっぱりウッディーな感じがしっくりくるかな、って(*´∀`*)





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪

    [ 2011/01/29 12:10 ] 完成or着用写真 | TB(0) | CM(2)

    あいらぶ☆キノコ 

    くっかーーーーーー( >Д<;)


    もう!!

    もう!!!!

    布は買わないって、あのお星様に誓ったのにーーーーっ(;>ω<)






    あいらぶ☆キノ~コ (*m)ムフ









    しかも、色違いでグリーンまで(笑)


    132.jpg



    ショップで見つけた途端、心が躍ったわ・・・

    でもって反物持って離さなかった、、、少量しかなかったから(笑)



    どう考えても、バッグとか小物じゃなきゃ使えない(笑)

    でもね!

    もこりん的にはコレでパジャマを作りたいv(o ̄∇ ̄o)イエイ






    しかし。メーター1000円なんて高い!パジャマなんて( ;´Д`)ノ

    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪
    [ 2011/01/24 14:36 ] キノコ☆ | TB(0) | CM(9)

    なんちゃってタルトタタン♪ 

    本日は簡単お菓子なんぞ・・・・(*´∀`*)



    おりんご1コ(でもおいらは1コ半使う・笑)





    軸部分を除いて、皮つきのまま、スライス

    021_20110120205533.jpg




    生地を用意

    023_20110120205533.jpg
    ☆小麦粉60g
    ☆ベーキングパウダー小さじ1
    ☆砂糖大さじ2
    ☆卵1コ
    ☆牛乳大さじ2
    ☆サラダ油大さじ2
    ☆シナモンお好みで



    りんごを炒めるための、マーガリン30gと砂糖大さじ3を投入  弱火で溶かす

    022_20110120205533.jpg




    透き通るまで炒め、、、いい感じになったら中火にしてキャラメル色に仕上げる

    025_20110120205533.jpg




    炒め終わったら奇麗に並べる

    028_20110120205614.jpg




    よせておいた少量を刻んで生地に混ぜる

    029_20110120205613.jpg




    並べたりんごの上に、どひゃ~っと入れる(`ー´〃)

    030_20110120205613.jpg




    水滴が落ちないようふきんをして、弱火で15分ほど。串を刺して生地がつかなきゃOK☆

    032_20110120205613.jpg





    お皿に、ガバッッッ とひっくり返し、





    完成~~~ヽ(*´∀`*)ノ

    033_20110120205613.jpg




    りんごがメイン!という感じのケーキで、生地少なめで美味しいよ( ̄~; ̄)モグモグ

    何よりフライパンで出来ちゃうっつーんだから簡単この上なし!!



    コチラを参考にさせていただきました♪




    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪
    [ 2011/01/20 21:14 ] つぶやき | TB(0) | CM(9)

    完成☆BWデカばっぐ 


    でけたーーーキャッ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚キャッ!

    、、、て、たかがバッグなんですけれど(笑)

    さていくよっ





    ざっとこんな感じの長さの持ち手



    口布部分に綾織りテープを挟んで強化したおかげか、
    クタクタして入れ口がぐちゃっとなることなく、この形をキープ






    チェックはバイアスに配置してみたよ

    004_20110118103437.jpg







    リネンレースはこじんまりとしたのをチョイス

    008_20110118103437.jpg

    こてこてのレースだと服選びに困りそうなんで(笑)







    下から見た図(笑) マチがけっこうあるの

    009_20110118103437.jpg








    ポケットは2段階式。携帯と鍵はゴッチャになりません(`Д´)ゞ

    014_20110118103437.jpg





    できた!できた!できてしまった・・・・(笑)

    あーー次は何を作ろうか(´-ω-`)ウーン

    アトリエ部屋で布や毛糸を眺めて考えてみよう






    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪
    [ 2011/01/18 10:43 ] 完成品・小物 | TB(0) | CM(5)

    BWデカばっぐ テイク3 

    ちょこっと間があいてしまいました(;´Д`A ```


    友達のワンピの直しをしておりました=3
    自分のスカートの裾上げもしたいところ(^ω^;)




    先日つけた、口布部分をほどいて・・・・


    右部分に写ってるゴールドドット布、、、また買っちまった(´Д`υ)






    口布部分を強化するのに綾織りテープを挟んでみる(* ̄ω ̄)

    085_20110117115012.jpg





    あまり派手くない、ザックリ麻のレース(リックラックぽい感じね)

    086_20110117115011.jpg


    これを縫えば!!!

    出来上がりだぁーーーいヽ(*´∀`*)ノ



    つーわけで、本日は最後の仕上げっ

    やりたいことが詰まってるから早く仕上げたい(笑)



    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪
    [ 2011/01/17 11:59 ] チクチク | TB(0) | CM(3)

    BWデカばっぐ テイク2 

    アトリエ部屋が寒くて、ミシン踏みに行くのも勇気がいるんです( ̄- ̄;)

    エアコンじゃ・・・・・・あまり暖かくないィ~っ

    冬の間だけでも、TV兼りつこ部屋にミシンを移動してきたら

    きっと作業もはかどるのではないかと思われ(-公- )ウーン





    さて、続き~☆



    マチの底部分ははぎあわせ。(要は布が足りなかったから・笑)
    ここも何気に柄あわせだったのだが、ビミョーなズレが( ;´Д`)ノ






    R部分はマチ針 てんこ刺し ←でたーってんこ刺し(笑)

    010_20110111114221.jpg




    縫うよー縫うよーカタカタ縫うよー

    012_20110111114220.jpg




    バイディングで布端始末ぅ

    014_20110111114220.jpg




    でけたっヽ(*´∀`*)ノ

    018_20110111114406.jpg




    持ち手を挟んで、、、、、、とここまで来たのだが!

    022_20110111114406.jpg

    口布部分に、地味ながら麻レースを挟んだらどうだろ?って思い付き、
    ただいま、レースの地直し中(笑)
    チョイ変更が加わりますっ、、、、てことで、糸を解かねば






    【おまけのりこちゃんぺ】

    016_20110111114220.jpg

    あーーーた!あーーーた!!!
    どこに乗ってんのよぉぉぉーーーー(|||`Д´|||;;)

    油断も隙もありゃしねー





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪
    [ 2011/01/11 11:56 ] チクチク | TB(0) | CM(9)

    BWで、でかバッグ 

    ありゃりゃ、明けちゃったよ、2011(・:゚д゚:・)!



    っつーわけで、地味に活動開始・・・ヘ(-.-ヘ;)... コソコソ




    以前、花柄のこんなバッグを作りましたのを覚えていらっさるでしょうか

    010_20100626112104_20110106170202.jpg



    実はこれ、ものすっごい重宝してましてね(*`ω´*)ノ



    一重仕立てでアッサリとした作りですが、ガンガン使えるんです。

    温泉行くよーって、サクッとおパンツ入れてみたり(おパンツだけじゃないですよ)

    折りたたんでバッグに入れてて、玉ねぎ入れて帰ってきてみたり、

    お菓子(バナナはおやつに入ります)とブランケット入れてドライブしてみたり。





    そんなわけで、今度はダークカラーで、もいっちょ作ってみようかと(´-ω-`)





    ブラックウォッチ。

    キャンパス地とまではいきませんが、けっこう厚手なコットン。


    ポケットから作ります。




    3枚、布が重なっているのが分かるでしょうか、

    チェックの柄が合わないと、ムキィ~~っ(((p`ω´q))ってなるのでヒィコラ柄あわせ。






    端はロック始末ではなく、黒グログランテープでバインディング。

    013_20110106165940.jpg






    でけたっ

    015_20110106165939.jpg


    ウシ!!! (*`◇´*)


    グログランテープが2センチ幅だったらなぁ、と思うのだが、
    ビミョーに1.7㎝くらいだから狭くて縫いづらいのよね(´Д`υ)



    さて、次は本体です☆
    ・・・といいつつ、アミアミも並行中(*´ェ`*)エヘ


    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪
    [ 2011/01/06 17:14 ] チクチク | TB(0) | CM(6)