• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    ド派手パジャマ完成~(*´∀`*) 

    さて。

    そんなこんなで出来上がったよ、ド派手パジャマ(*`ω´*)ノ




    078_20110223105255.jpg





    ボタンホールは黄色で縫って

    072_20110223105256.jpg




    ボタンは赤ともフランボワーズともつかない、

    なんともいえない絶妙カラー。2センチ。






    さっそく着て寝るぞーーー (*`◇´*)ノ

    そして、ド派手☆な夢を見るのダっっっ  ←どんな夢じゃ




    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪


    [ 2011/02/23 11:00 ] チクチク | TB(0) | CM(8)

    棚、完成ヽ(*´∀`*)ノ 

    棚が出来上がりまひた(*`ω´*)ノ


    ふたりでステイン剤を塗り塗り。。。。

    我が家の家具は全体的にオレンジよりの木の色なので、

    ちょっとオレンジ寄りのオーク。





    こんな感じです!








    032_20110221105553.jpg


    天板をちょっと厚くするために違う木を使ったせいか・・・

    2枚目の板と同じ色がでなかった(´Д`υ)

    でもまぁいいや、ここはどうせカゴが入るし。。。と言い訳してみる(笑)

    くぅぅぅ、、、ちょっとくやしぃ=3



    でもでもっ、大きさ的にはぴったんこ!

    さっそくこの上も活用するぞーー(= ̄∇ ̄)ノ





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪
    [ 2011/02/21 11:24 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(6)

    JUKI エクシード【ドレスメイク】HZL-F400でボタンホールを縫ってみた(長っ)動画アリ 

    さっそく!!!

    例のミシンで、ボタンホールを縫ってみようと思います!





    ボタンホールのアタッチメントはこんな感じのもの。







    使いたいボタンをセットします。(購入してなくても、幅を自分で決めて開いてもいいらしい)

    004_20110218113513.jpg




    コンピューター部分にコードを接続、、、ピコーーン☆

    005_20110218113513.jpg





    このように、ステンレスの板?の間に布をセット

    006_20110218113513.jpg





    セット完了(`Д´)ゞ

    008_20110218113512.jpg






    スイッチ、おーーーーーんっっヾ( ̄◇ ̄)ノ))



    <携帯の方はコチラから、、、youtubeへ>




    <表>

    010_20110218113533.jpg




    <裏>

    011_20110218113533.jpg


    真ん中部分、切り込みを入れる部分の幅も変えられるようです(*`ω´*)ノ

    しかも、ボタンホールの種類も豊富!15種類ほどあるよっっ




    これ、けっこう厚手のデニムですが、なんのその!

    いやーー・・・・・こりゃ簡単に縫えそうでホクホク(*`艸´)ウシシシ






    このミシンです。でも、、、楽天さん高いんですけど( ̄ω ̄;)






    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪


    [ 2011/02/18 11:52 ] つぶやき | TB(0) | CM(6)

    thirdミシン参上 

    きーったぞっ きたぞ ミシンちゃん~q_( ̄◇ ̄ )
    てーってけ てけてっ てけてけてってって~♪


    そんなわけで、きたのです(*`ω´*)ノ



    今回、ネットショップとかではなく、
    きちんとお直しもしてくださる、しっかりした老舗のミシン屋さんで買いました。
    長くお世話になるものだろうしね(*´ω`)ノ




    JUKIのエクシード 【ドレスメイク】

    さーどみしん



    ボタンホールをメインに縫うというのを前提にこれを選びました。
    あまり無駄な機能はなくてもいいので、コンピューターミシンとはいっても
    アレコレそんなについてないミシンです。
    おねだんは参考にコッショリ・・・・約10万円ほどで


    普段は直線縫いの職業用ミシンでいいのですが、ボタンホールがね。。。
    いろんなお店で色んなメーカーのミシンをいじらせてもらって、
    これが一番使い勝手が良い!と判断いたしますた (*´∀`*)


    あとでボタンホールを縫っているところを動画で撮ってみようとおもうのですが、
    ほんとボタンひとつで「あれま!!(・:゚д゚:・)!」と驚くくらい、あっチュー間にできる!
    しかもめんどくさいこと、何一つない!


    このミシンのすごいところは、プレートで挟んで、
    布ごと動かしながらボタンホールを縫ってしまうところにあるのです(`・Д・´)
    ボタンを挟んで設定すると、コンピューターで勝手に計測、
    ボタンをプッと押すだけで、そのボタンにあった穴ができちゃうってスンポーよ。
    人間の手は何一つ必要ないのがびっくり、添えてるだけ?(笑)

    いんやーー驚いたね、あたしゃー
    いまどきのミシンはこんなにもすごいものなのかと ((-ω-。)(。-ω-))ウンウン
    てか、どんだけ古いミシン使ってたんだよ、って話なんですけど(笑)




    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪


    [ 2011/02/16 19:31 ] つぶやき | TB(1) | CM(4)

    木工☆こんな感じで・・・あと少し 

    あっと すっこしっヽ(●'v`)ノルンタッタ♪


    ダボ穴も埋まってないし、ペイントもまだなんですけれど(^ω^;)





    ~イメージ画~ (笑)




    蓋はぶつかってしまいますが、ゴミを入れやすい角度までは上がりますv(o ̄∇ ̄o)イエイ

    そして燃えゴミとプラゴミ用の2つがジャストで入ります。

    (てか、中の青い袋とかどうにかしろってね・笑)





    038_20110215111345.jpg

    下段には籐カゴでも入れようともくろみ中(ΦωΦ)フフフ







    さて、自分は何をしてたかといいますと、帽子を編んでました!

    こんなミセスな(笑)糸で・・・・


    083_20110215111344.jpg





    ポンポン付きベレー帽を編んでます(*´ω`)ノ


    082.jpg




    早くしないと、冬が終わっちゃう~~~(´Д`υ)





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪
    [ 2011/02/15 11:23 ] 木工家具 | TB(0) | コメント(-)

    棚づくり☆木工 

    ( ̄ー ̄)フフフ

    新しいミシンが我が家にやってきましたよ。。

    そしてパジャマのボタンも購入してまいりました。

    さっそく本日、、、、ボタンホールを縫ってみようではないのー(その前に練習しよ・笑)




    さて、パジャマはおいといて。




    実はちょっとした棚の製作を米さんに頼みました(*`ω´*)ノ


    キッチンの小脇のゴミ箱スペース、上が空いていてもったいなかったんですねぇー

    できればそこの上にこちゃっと物を置けたら。と思いましてね。




    米さん製図







    木をカット&ネジ、ダボ穴

    006_20110214105531.jpg




    ダボ

    008_20110214105531.jpg




    ざっとこんな感じで組み立てが進んで参りました(´ι_`  )フフフ

    010_20110214105531.jpg




    早く使いたいなーー

    つーわけで、米さんに「早く早くヾ(*`Д´*)ノ"」って言ってます(笑)

    ↑↑見てるだけのヒト





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪

    [ 2011/02/14 11:14 ] 木工家具 | TB(0) | コメント(-)

    パンツ完成☆ド派手パジャマ 

    さて、ズボンだす=3

    あ、いや、違った、、、パンツだす(*ノωノ)





    右ズボ、右パンツ&左パンツ 脇&股下縫う






    前中心・後ろ中心も縫い縫い=3

    116.jpg




    さらにステッチ

    117.jpg




    裾始末

    118.jpg




    ウエスト作って、ゴム入れ

    119.jpg




    でけたーーーヽ(*´∀`*)ノ

    120.jpg




    しかし。

    Sサイズで作ったにもかかわらず、、、、

    おいらがはくと、ちょっとガボ(; ̄▽ ̄)

    そんなもんかーーパジャマ~

    さて、、、、残すはボタンホールだよぃ




    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪



    ~お知らせ~

    いつもコメントくださる皆さん、どうもありがとう(*´ω`)ノ
    製作工程日記だと、、、、
    完成もしていないのに皆さんコメントくださるのって難しいのではないだろうか~なんて思ってしまって。。。
    ちょっと閉じてみようかと思います(^ω^;)
    完成記事の時はOPENにしますっっ
    って、でも要求ではないんですよ??(笑)

    [ 2011/02/11 11:35 ] チクチク | TB(0) | コメント(-)

    袖~脇~裾☆ド派手パジャマ 

    ちんたらちんたらですみませぬ(; ´_ゝ`)

    早くちゃちゃっと作りたいのにねっ



    写真を撮り忘れたんですけれど、
    見返し部分をステッチして、衿と身頃が落ち着きました=3



    袖つけ





    上部分が身頃よ~袖山がついた状態

    065_20110207212913.jpg



    脇下&袖下部分を縫い縫い ( ̄σ・ ̄)ホジホジ

    066_20110207212913.jpg



    カフス 両端縫った状態で裏布部分は出来上がりに折っておく

    067_20110207212913.jpg



    袖口とカフスの合体

    068_20110207212913.jpg



    表に返してステッチ&身頃の裾あげして

    070_20110207212912.jpg



    わーーいわーーい、でけ~たヽ(*´∀`*)ノ

    とりあえずボタンホールを残して完成♪




    実は、、、ワタクシ、、、、ミシンを買いましたv(o ̄∇ ̄o)イエイ

    サードミシンでございます。。。

    それがほんとはもう一台あったシンガーのミシンなんですけれど、

    引越してくる時にお友達にあげてきたんですよ~

    使ってなかったし、いいかな、って。。。

    でも。最近ボタンホールを手軽に縫えたらな、、て思って。

    しばらく悩んでアレコレ調べて、買うことに決めたのでございます。

    そして、いよいよ購入しました♪

    到着まではまだなんですけれど、ミシンが到着いたしましタラバ!!

    さっそくボタンホールを作ってみたいと思いまふ(*m)ムフ




    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪

    [ 2011/02/07 21:49 ] チクチク | TB(0) | CM(5)

    衿☆ド派手パジャマ 

    さっさと作って着て寝たい(笑)

    てか、次にもパジャマ布が控えているよ( ̄~ ̄;)





    前身頃&後ろ身頃の肩合わせ→→見返しも合わせる






    衿の作成

    002_20110203110352.jpg




    身頃と衿の合体

    003_20110203110352.jpg




    さらに見返しも合わせて縫う→→切り込み

    004_20110203110406.jpg




    表に返してステッチ

    152_20110203110352.jpg
    なぜここにパフが(笑)





    衿がでけた=3

    153_20110203110352.jpg





    と、、、ここで!!!

    一方方向の絵柄のため、右衿のハート柄が逆なことが判明(|||`Д´|||;;)

    えぇーーんえぇーーん( p_q)エーン

    まぁいいさ、自分のだし・・・p(´⌒`。q)グスン





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪

    [ 2011/02/03 11:12 ] チクチク | TB(0) | CM(6)

    ぱぱっぱぱっぱーパジャマじゃま 

    ほんとはキノコ柄を作りたいんですけれど

    家にある、てんこもり布の中からまず作りたいと思います ←要は減らしたい作戦





    ド派手パジャマを作りたかった(*´艸`)





    この上なく、ド派手でございますな ( ̄σ・ ̄)ホジホジ





    それが今回、型紙配分でひんじょーーに苦労しました! ↓↓苦労の図

    010_20110201115228.jpg

    4m50あれば余裕なところを、、、(柄が一方方向のため、総柄より多量必要)

    4mしかなかったんです!!!il||li _| ̄|○ il||li

    悩んだわ、、、、しかも、今回ギリギリの縫いしろ。。。




    とりあえず裁断して印付け→→接着芯貼り貼り

    013_20110201115228.jpg

    コッソリ2本の足が写って、、、、








    014_20110201115227.jpg


    ハイ、完璧邪魔されてます(`ω´;)






    どけっちゅーーのーーー(ノ`△´)ノ○ ウォリャー



    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪

    [ 2011/02/01 12:01 ] チクチク | TB(0) | CM(7)