• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    「着心地いい手編み服」から。ゆったりカーデ完成 


    さて。

    できましたぇ、りつこカーデ(`・ω・´)キリリ

    ※ りつこカーデとは....愛するりつこ(猫)の残りわずかな日々、
      お世話しながら、あんなことやこんなことを想いながら編んだカーデのこと。








    001_20141031162225a21.jpg



    004_2014103116222585e.jpg



    006_201410311622246d9.jpg






    の、コレ↓↓↓
    りねんとこっとん2



    わふっとしていて、ゆったり。
    袖口もドルマンっぽい仕上がりで、締め付け感がなく。。

    首元のメリヤスが、個人的には丸まるのが少々気になるけれど、
    自然にくるんとなるくらいだからOK(b´∀`)

    これ、コットンで編んだから年中OKな感じだけれど、
    でも軽いウールでも編んでみたいな~ヽ(●'v`)ノルンタッタ♪


    【秘話】ってほどじゃないけどww

    あの時、りっちゃまに付き合って起きていないといけなくて。
    起きている間じゅう、これを編んでいたよ。
    ふと見上げると、りっちゃまがそこに居て。
    りっちゃまってさ、、、、
    抱っこされながら編み物で両手動かしてもなかなか降りない子だったんよ( ´ω`)


    293-1.jpg



    んも!りちゅこのバカバカ、なんでお姉ちゃんをおいていったんだ( p_q)
    お姉ちゃんはまだ立ち直れないでいるよ。。。




    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪
    [ 2014/10/31 16:56 ] 完成or着用写真 | TB(0) | CM(4)

    Wガーゼのロウブ 

    いっちょあがりっっっ( `Θ´)=3フンッ





    022-1.jpg


    024_20141028112329682.jpg

    【パターン】 茅木真知子さんの「ホームスイートホーム」より。(絶版本?)
    【布】cosmoさんガーゼ・・・ヤフオクにて8mほどゲットントンしたやつ



    一気に終わらせてやったぜ( `д´) ケッ


    Wガーゼだから、
    きっと洗濯すればするほど、自分好みになっていくと思うんだ(*´v`*)




    これで8mほどあった、このWガーゼの布も、
    あと残り1mほどとなりました..........................減った(・∀・)


    100%減らすことが目的というわけではありませんが、
    やはりクローゼットから漏れ出てきているのは阻止せねば。

    せめてクローゼットに押し込める分くらいにしたい・・・・
    ということで、まだ続きますぇ、布減らし( `Θ´)=3フンッ




    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪
    [ 2014/10/28 11:59 ] 完成or着用写真 | TB(0) | CM(3)

    Wガーゼでバスローブ作るよ 

    ぐぉーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと、

    チクチク熱が湧いて、一気に作り上げそうな雰囲気がにわかにしておりますが、
    きっと、プチッ........................と、どこかで途切れるでせう _ノ乙(、ン、)_


    というのも、

    ぷちマフラー2種、りつこカーデの糸始末、を並行しながらだからなんですが=3

    もう編みたい糸を見つけてしまって、もうもう.....気もそぞろwww




    と、チクチク熱のものとは。


    チクチク熱の原因は、このコスモさん(だったような)のWガーゼ布、
    クローゼットでいつも場所とってて、、、、
    今回、毛糸&布整理してて、キィーーーーーーーーーーーッ(っ`A´; c) となり、

    よし、前から計画してたバスローブ、作るべ( ゚д゚)

    と相成ったわけでございます。
    (そんな理由かよ!)


    まぁね、前に一度作ってることもあり、あっさり出来上がるでしょう ( ´ω`)



    裁断をし.....................








    あと袖つけのみ

    image (10)



    って、  えっ


    ハイ、二度見。
    まさかの二度見( ゚д゚  )

    もうここまできているなんて!
    のろまなもこりんさんが!


    というわけで、あと袖つけがんばります(= ̄∇ ̄)ノ

    ※ そしてアミアミも同時進行。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪

    [ 2014/10/24 18:22 ] チクチク | TB(0) | CM(2)

    ざっくりカーデ。(リネンとコットンでつくる着心地いい手編み服) 


    名付けて、りつこカーデなぞ..................( ゚д゚)

    ※ りつこカーデとは....愛するりつこ(猫)をお世話しながら、想いながら編んだカーデのこと。
      今思えば、もっと上質な糸で一生の宝になるようなのにすれば良かったと後悔ちぅ(‐∀‐;)








    078_20141017115053f02.jpg




    079_201410171150521f9.jpg



    あーーーーーーーーーー目がチカチカする ( ºΔº )






    これの、、、



    これ、なんです。
    りねんとこっとん2



    んーーーー糸のせいか、雰囲気が違うのですガ........... (*` ω ´*;)


    気のせい気のせい'`,、 ( ´∀`) '`,、



    杢調なんでね、ちょっと違うけど。
    いつでも着れそうな感じの糸よ?

    ザ・コットン!(`ω´*)キリッ



    この本をグーグル先生に聞いてみると、皆さんほぼ、、、こっちを編んでるご様子。


    りねんとこっとん1


    確かにこれ、おいらも編もうと思ったわ ( ` Å ´ *;)



    と、実はもう、とじ&はぎ&袖ぐりも編んで、
    あとはもう糸始末!ってところまで来ているんですのよ(`oノ´*)おほほのほー

    いつも!
    おそい!
    この!
    アテクシがーっ!

    偉いぞ、じぶん(´・∀・`)


    ところが、、、
    ちょっとした病ゆえ、長時間どころか、下を向いて編み物をするのが辛く....
    時間を見ながらチマチマとやっています。

    色んな編みたいもの、いっぱい控えてるのにー。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!

    様子見つつ、、、編みたいと思います。
    まずは洋裁と並行することにしたー
    チクチクなら、編み物ほど肩こらないしねっ(〃 ̄◇ ̄〃)ノ



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪

    [ 2014/10/17 12:12 ] アミアミ | TB(0) | CM(2)

    簡単アラン。メンズニット完成。 


    でーーけーーたーーー ( ̄ Д ̄ )


    先日アイロンかけてた、例の米さんベストが出来おったー





    ショップでニットを買おうと思うと高いじゃない.....
    でもさ、毛糸と編み賃考えたら、ある意味妥当なとこかも?とも思ったり(。-`ω´-)ンー


    、、、と、ここでこの糸のお値段をば............なんと1玉250円ヾ(´・∀・`)ノ
    ※ 地元手芸店のセールにて


    楽天ぬちゃんで同じ毛糸を見てみたら..........313円!


    勝ったぜ........(`ω´*)キリッ


    10玉使ったから、2500円。
    あらやだ、お安いわ(・:゚д゚:・)!


    てなわけで、米さんに今晩から着てもらおうと思います(〃 ̄◇ ̄〃)ノ
    ※ あ、家仕様なのよ、このニットは。




    【パターン】
    【男のカジュアル・スタイル】



    【毛糸】
    ジェームス・ディーン ストリーム=10玉



    よし、次はりつこカーデだ、りつこカーデ(`・ω・´)キリリ



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪
    [ 2014/10/06 14:27 ] 完成or着用写真 | TB(0) | CM(2)