• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    【手編みのソックス】から。靴下を編むの巻 


    前記事にも書きましたように、数十年ぶり...いや、大げさかもしれませんが、
    家庭科クラブの頃に編んだ、という記憶が.....

    それ以来ぶりに、靴下を編んでますた(。ΦωΦ。)ノ
    そして、その時に編んだ靴下は、
    いやにでっけぇーーー靴下でポイした、という記憶しかござんせん=3
    ※ いや、ママンに捨てられたんだったか...



    まぁ、靴下くらい編めるレベルにはなっただろう、ということで編んでみることに。







    参考にしたのはこのご本ゴホン。



    まずは基本そうな、ベーシックなAの靴下を編んでみてるところです。



    とりあえず引き返し編みは(かかと部分)
    毛糸だま本のレディースウェアで鍛えられていましたので、
    なんなくスイスイと編むことができましタン♪

    ただ、どうしても片側だけ、段消しの部分がピシッと綺麗にならないのが納得いきません。
    しっかりキツめに引いているにも関わらず、
    かけ目と目を入れ替えて編むところで、なんか弛んじゃうようなんです(´・ε・`)
    そこを綺麗に編めるように何かアドバイスありませんかーーっ


    ※ マジでアドバイス欲しいので目立つよう太字にしとく(笑)



    つま先のメリヤスとじ、ここがもう少し分かりやすければなぁーーと思うところではありますが、
    でもあれ以上分かりやすく書くことは難しいだろうな、と納得(´-ω-`)
    端の部分がね、あとは普通のメリヤスとじなんだけどね=3


    IMG_20141126_125801~2


    おっほぅぅーーーっ♪
    片方でけたぁーーーー ヾ(*ΦωΦ)ノ


    嬉しくてとりあえず履いてみる(笑)

    IMG_20141126_125712.jpg


    既製品のような締まり感はないけれど、
    なんだろう、この履き心地......悪くない。

    ビルケンと似合うねーたまんないねーーヾ(●´∀`●)ノ゛


    今回は基本Aのゲージの糸と同じゲージの糸を選びましたが・・・
    細め&ちっさめ(22cmよりの22.5cm足)の、てけこ足のため、
    5号で足周り、4号で甲周りを編みました。
    が、全体的にキツくない、程度でしたので、
    次回編む時には4号で、3号、でもいいやもしれぬ(同じ糸の場合)。

    、、、て、上の写真見ると、ものすごい太い足に見える(笑)



    さて、そんな靴下編みですが、ミョーーーに右腕があがらない感じに辛く、
    あまり根を詰めて編むことができません(  )´ e` ( )=3

    なので今、ミモレ丈ウールスカートなんぞ手がけちぅ。

    でも、編みたいのてんこもりだから、
    とりあえず毛糸だけは出して置いて、いつも編みたい気持ちを持続させております=3


    チラ           (てけこアトリエぶた部屋)
    013_2014112709392331f.jpg

    ほんの一部、いや、ほんのほんのほんのほんの.....一部(笑)
    もうクローゼットに入りきらないからo゚ ('(´ⅴ`" )テヘヘ

    はぁ・・・・
    ソフトドネガルで、もっちもちのアラン前開きベスト編みたいなぁーーーー(* ̄┏Д┓ ̄*)

    いや、でもワケあって、今は大物を手掛ける時期ではないんだった=3
    アラン編みたい編みたい~ん( )´д`()ノ


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪
    [ 2014/11/27 10:17 ] アミアミ | TB(0) | CM(2)

    第2弾完成。スリスリしたいほど柔らかいプチスヌード。 


    ふーん ふーん ふ ふーーーんふ ふーーーーーん♪~(゚ε゚( )


    寒いですなぁ....

    やっぱ編み物季節ですネン


    最近、肉薄になりつつあるせいか(なぜか減ってる)、寒い気がする(笑)
    脂肪って寒さ対策でもあるのネ☆

    不思議なことにフツーに食べているものの、体脂肪が減っておりまして、
    コケてる、ヤツれた、不幸そう、と言われてるてけこですっヾ(´・∀・`)ノ

    ※ 仕方ねぇーんだ、今年は心労が重なっておりまして....ゴホゴホ....ゲフゲフ....




    さて、例のスリスリしたいスヌード第二弾、でけたよーーーヾ( ´ ω ` )ノ゛





    オフホワイト。

    時おり薄いブラウンの混じったお毛けξξ


    003_20141125092850253.jpg


    柔らかくってほにょほにょしてて、すんごい気持ちイイ~(*´θ`*)

    つーわけで、家の中でも何気に首に巻いてます☆
    今回編んだコレは、自分用にしちゃうのだー



    ☆使用糸は前回と同じコレ☆


    ☆使用量:2玉

    ☆使用針:5号棒針

    このアルパカソフト、、、、
    ピンクとパープルが1玉ずつ.....コレをどう料理しようか.....(`ι_´ ;) ククク



    さて、先日から靴下編んでおりました!
    何気にブームに乗ってみる~
    なんで靴下ブームなんでしょね??

    これまでの人生で一度だけ靴下を編んだことがありましたが、
    ものすごいバカでかい靴下だったということしか頭にありませぬ(* ’ω’*)ウーン
    ある程度編み物が出来るようになった今、きちんとした靴下が編めるのでせうかっっ



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪
    [ 2014/11/25 09:40 ] 完成or着用写真 | TB(0) | CM(0)

    フレンチスリーブのボーダーTシャツ@完成 


    アホ過ぎるほど簡単なフレンチスリーブTシャツ( ̄- ̄)


    小学生でも作れちゃうよ=3
    家庭科クラブだった当時のおいらでも=3


    レーヨン混だからテロテロしてて縫いづらいことを除けば、サクッとでけちゃいます=3






    これ、以前一度ジャージーワンピで作ったやつ......の、残り布。



    コレ↓↓↓
    ぴろぴろ

    ※実はこの写真、裏表に着てるっぽい(笑)



    中途半端に余っててさ、

    レギンス作ろうにも作れないくらいしか残ってないでやんの...(  )´ e` ( )



    袖を付けようと思うと足りない長さだったんだけど、

    フレンチスリーブTシャツならギリギリとれる長さだったー

    バインダー分も取れて、シュシュ3つ作って、キリよくちょうどなくなったヽ(•̀ω•́ )ゝ✧



    色とかボーダー具合とか素材のテロテロ具合とか、

    かなり好みなんでガンガン着ようっと(*´θ`*)



    ☆おま毛☆

    001_20141120112747999.jpg


    庭の薔薇んこ。「快挙」ちゃん。


    今から咲こうとしてるとこー
    ~すっごいいっぱいお花つけてくれて素敵なんだが、
    黒星病とうどん粉にやられまくって葉っぱが残念な感じなので、
    お花のアップだけ(〃 ̄ω ̄〃)

    これだけお花ついてくれたら満足だわ~
    来年の春も楽しみになっちゃうヽ(●'v`)ノルンタッタ♪



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪
    [ 2014/11/20 11:48 ] 完成or着用写真 | TB(0) | CM(2)

    在庫があるのに買ってしまうのはなぜか@毛糸 



    いやーー、病気ですね、ホント '`,、 ( ´∀`) '`,、







    どちらかといえば、家でポチッとしない派でして。

    毛糸屋さんに赴きたいタイプなんです。 ※店でチェックして家でポチる(笑)こともある


    ある毛糸の同じロットの在庫があるかと、毛糸屋さんに行ったのだが................

    絶対に絶対に手ぶらで帰れないんです、絶対に(´θ`llll)




    リッチモアのメリザンド。 410円でげっとんとん♪
    楽天ぬちゃんよりおやすーい♪

    着るもののの着分買おうかどうしようか迷ったのですが、とりあえず3玉でやめてきちゃった.....
    あぁ、でもやっぱり買えばよかったか....(。-`ω´-)ンー






    あと、ダイヤのアレグロ。廃番品ですねー、ネット上で見つけられぬ。
    段染めの色具合が可愛くて。
    思えばばちょいと高めのお値段ではありましたが、これで靴下なんぞ編みたくて(*´θ`*)



    ・・・て、ここまできて、家にしこたま腐るほどあることに気づく( ̄- ̄)


    あぁ、でもメリザンドでツィード風のニットジャケットなんか編んだら可愛いだろうなぁ・・・。。oO
    もしくは、ざっくりしたビッグなニットカーデとか・・・・。。oO


    在庫限りだったから、買うなら早くいかないと売れ切れちゃうーっ(;>ω<)


    という、そんなことが頭をよぎるわけですよ。。。
    家に腐るほどあるのに。


    買わずには  帰れやしないよ  毛糸屋は
      (てけこ 心の俳句)


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪
    [ 2014/11/18 14:38 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(0)

    クルールさんのジャージーワンピ、ゴムなし完成。 


    先日、急遽一日でパパッと仕上げねばならなくなった、

    もこ母へのチュニック.........でし( ゚ ω ゚ )   

    ※夏休みの宿題は最終日に泣きながら仕上げる派



    中厚地の、まぁまぁテンション高めのニット。伸びるよー


    002_20141114093449036.jpg


    ほんとはジャージーワンピだから、胸下にゴムが入るはずなんだけど、

    スッポリ着たい母のために、ゴムは入れず。







    今回は裾部分、裾引き押さえで一気にあげちまいました=3

    ワンピというよりチュニックだから、これの方がいいかなぁーーと。




    タック。変に写っちゃっててぐみんね

    003_20141114093448ffd.jpg





    このデザインだと肩が凝らないから好き。

    005_2014111409344803e.jpg



    母もめっちゃ喜んでくれてました(〃´ ω `〃)

    千鳥とかモノトーンな感じとかが母の好みだったので、

    ぴったんこだったのでしょうねー・・・・喜んでくれて嬉し( ´ω`)



    ☆パターン: クルールさんの「ジャージーワンピ」

    ☆布:パンドラで980円のニット(笑)



    編み物→洋裁→編み物→洋裁、と、両刀使いで忙しス(`ω´*)キリッ



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪
    [ 2014/11/14 09:51 ] 完成or着用写真 | TB(0) | CM(0)

    スリスリしたいほど柔らかいスヌード完成♪ 

    ズバリ、シンプルです(`・ω・´)キリリ






    キッシリと詰まった感じではあるものの、、、

    016_20141110105812fa2.jpg




    ベビーアルパカ入りなので、、、柔らかい(*´ー`*)

    017_20141110105811db8.jpg


    もにょっと柔らかく、しんなりとした感じ。

    服に合わせやすいことは間違いない(`ω´*)キリッ


    ただのメリヤスだけど、この目が揃った感じとかしっとりした肌触りとか、
    逆にただのメリヤスだから活かせるような・・・・・・・・てかっ


    糸の雰囲気だけで美味しい、そんな感じで(`・ω´・)b



    ☆使用糸はコレ☆


    ☆使用量:2玉

    ☆使用針:5号棒針

    ☆50目で、2玉なくなるまでひたすらメリヤス。何センチか測るの忘れちゃった=3




    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪
    [ 2014/11/12 11:15 ] 完成or着用写真 | TB(0) | CM(4)

    裏メリヤスはぎの持ち方?@アルパカ入りでスヌード 


    【スリスリしたいベビーアルパカ入り糸での、プチスヌード】の件(* ̄ω ̄)


    とりあえずメリヤス編みをひたすら編んで、輪に閉じようとしているわけなんですが、

    どーーーしても糸を余すことなく編みたくて(大きさの関係)裏メリヤスで終わったので、
    裏メリヤスはぎをしたのですが、、、


    裏メリヤスはぎ、皆さんどうやって持って編んでいますかね??(´・д・`)?



    教本とかだとさ、絶対横に書いてあるじゃない。

    ↓↓↓こんな風に

    image (15)





    でもあたしゃ、こんな風に縦にやったほうが目が見やすいと思ったのだが.....どうでしょうね(仝_仝)


    image (14)


    針がついている状態だから横に持ってはぐのって難しいのよ。

    はぎ方が分かっているなら、縦に持った方がはぎやすいような(* ’ω’*)




    アルパカのせいなのか、とにかく目が見づらいことこの上なかったのだが、
    どうにかどこがつなぎ目だか分らぬ感じには仕上がった(・∀・)

    image (16)


    ☆使用糸はコレ☆




    大きさ的には、無駄のないぴったりサイズ。

    ゆったりオサレスヌード、というよりは、首元あったか重視サイズ。

    巨漢だと二重には回らぬやもしれぬ( ; ` Å ´ )




    さて、今日ね、ミシンのアタッチメント注文したよ。
    左段付き押さえ。
    右があまりにも使い勝手が良くて、たまーーに左が欲しい!と思う事もあったから。
    最近やる気に燃えてるし、
    こういう時じゃないと買っても無駄になる気がするから思い切って(`A´)y-'


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪

    [ 2014/11/10 11:23 ] アミアミ | TB(0) | CM(0)

    「I Love Pants」から。レギンス完成。着画アリ。 



    とりあえず.....upしとくか、、、先日の囚人服ボーダーレギンス。



    012_2014110811094591c.jpg


    はい、実はウエストベルトのゴム入れの部分で裏からの縫いわすれがございまして、

    パンツとベルトを縫い終わった後だったので、

    どうせ見えない部分だし、と諦めて表から縫っちゃった。

    いーーーいんだ、どうせおいらのだし '`,、 ( ´∀`) '`,、





    穿いてみた.............................





    足元のクタクタ感を出せるのがこのポーズなのよ、別にキメてるわけじゃないのww



    やっぱりレギンスっつーより、柔らかい素材でのストレートパンツみたいだ....(´・A・`)

    もう少し細身にしないとレギンスにはならぬ。。





    XSサイズのパターンも欲しいーーーーー(っ`A´; c)



    ということで、またちょっと細身で手掛けていたりなど(`・ω・´)キリリ

    で、アミアミも並走ちぅ。

    プチスヌード、できたよー♪すっごい柔らかいのん(〃´ ω `〃)



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪


    [ 2014/11/08 11:17 ] 完成or着用写真 | TB(0) | CM(0)

    「I Love Pants」から。レギンス縫ってます 



    在庫減らしに創作意欲に燃えておるっ(`ω´*)キリッ



    ひとつ決めたことがあります。


    印つけ、やーーーめたっっ ( ̄´д` ̄)


    あれが自分のやる気を失わせていると思う。
    よほどの高級布じゃない限り、もう印つけんのやめたーーっやめてやるっヽ(`Д´# )ノ


    出来上がり+縫い代でのカッティング、そしてノッチでいく!!
    それくらいのテクニックくらいはあるだろう=3



    てなわけで、印つけなしでの第一号は、

    「泥棒、または囚人服的レギンス」( ̄- ̄)


    ダーーッと切る。



    ダーーッと縫う。
    image (11)



    ダーーッと履ける形に。
    image (12)



    ダーーッとやったので、もうウエストベルトまできた( `Θ´)=3フンッ
    image (13)



    で、試しにはいてみて分かったのですが...................................



    わたし、足がけっこう細いんですよ( )´ A` ( )


    サザエさんのような、、、
    もしくは、峰不二子のような、、、

    腿はある程度あるけど、ふくらはぎが棒のような、というか・・・


    なので、レギンスというより、ストレートパンツ的な感じに見えなくもない....il||li _| ̄|○ il||li





    の、レギンス、Sサイズで作ったんだけど、、、
    おらにはちょっと大きい(-´ω`-)シュン
    最近、7号でも大きかったりするから、XSサイズとかあればいいのにな。。


    でもね、形は悪くないの!


    ちょっとパターンを調整してみよっと(`・ω・´)キリリ
    腿と、あとふくらはぎ部分を細めに。。。



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪
    [ 2014/11/06 11:49 ] チクチク | TB(0) | CM(0)

    ベビーアルパカ入り。すりすりしたい柔らかさ! 





    てなわけで、そんな糸ならやっぱり首元グッズでしょ!(`ω´*)キリッ


    ・・と、スヌード編んでまふ(*´v`*)





    くっそ、なんで廃番になるんだ!!!

    こんなに触り心地のたまらん糸なのにーーヾ(o`д´o* )ノ"


    これね、家にたんまりあります(笑)

    茶系14玉、ダークグレイ16玉。
    こっちは何かトップスを編む予定・・・ダークグレイは米さんのカーデでも。
    ブラウンはアテクシの何かに.....(*´v`*)


    アイボリィ、ピンク&パープル、この今編んでるグレイは
    たった2玉しかないので、ぷちっとしたスヌード。
    でもけっこう長い糸だからなんとか編めそうなんだ♪


    ものすごい柔らかいよ~この糸。
    カシミヤ入りじゃないけど、この柔らかさ・・・んー
    おまけに、ものすっごい軽い♪
    しかもメリヤスが綺麗に見える。そんなに気を付けて編んでないのに←

    最初模様編みしてみたんだけど、メリヤスが綺麗すぎてもったいなくって、
    なんとなく普通のメリヤスでぺっとりした感じに(ナニソレ)したくて、
    やっぱりメリヤスにしーーーようっと編み直したのであった( ´ω`)

    表面のポワポワ感が、シンプルだけどナチュラルな感じを醸し出していていいのだよー


    しかし・・・・なんで廃番に・・・・(`;ω;´) ←しつこい



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪

    [ 2014/11/04 11:03 ] アミアミ | TB(0) | CM(0)