• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    今年の買い納めはハマナカエトフ199円! 


    いやーーー31日ですなぁーー(* ̄ω ̄)

    なぁーんもしてないのに、大みそか。



    そして電気の傘や、エアコンの掃除、窓の桟など、、、

    一生懸命イソイソとお掃除する米さんを横目にミシン踏んだりなど'`,、 ( ´∀`) '`,、

    ※ いいんだ、やりたい人がやってるのだから



    さて、昨日、毛糸の買い納めに行ってきたーヾ(●´∀`●)ノ゛

    布屋さんと毛糸屋さんと、買い納め=3



    で、なぁーーーんの作るアテもないけど、

    とりあえず安かったから買ってきちゃったo゚ ('(´ⅴ`" )テヘ



    エトフ。 色番・・・・・3番、4番、5番。



    2玉、3玉、4玉。

    なんかはできるべ(゚σ3 ゚)



    メンズクラブマスター。
    015_2014123116122853c.jpg

    これはね、きちんとアテがあって買ってきたのよ。

    ある物を作るの。(ΦωΦ)フフフ



    そして、これもやっと届いたーーヾ(´ι_` )人( ´_ゝ`)ノ"

    025_201412311612278ab.jpg




    買っちゃった...........とりあえず靴下編みにハマるため。

    嶋田本はそのうち。。。


    てか、まず輪針は1本ずつしか持っていないから、

    お正月に輪針コンボを買うかどうかが悩みどこ。。。。(-公- )



    あーーーー買った買ったーーー

    今年も毛糸買いまくったーーー........消費スピードが追いついていないけど(●´Å`)=3

    ※ みなさんもそうですよね?ね?そうですよね?(賛同求む)



    お正月は帰省しない予定なので、どっぷり手芸しようと思う(`・ω・´)キリリ


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪
    [ 2014/12/31 16:22 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(6)

    ウールのマキシスカート作ります 

    体の調子がちょっと下がり気味だったことと、
    それを癒すべく猫ちゃんがいっぱいいるお宅に遊び呆けになど....(´m`)

    そんなこんなで、地味にしか進んでいなかったアレですけど、


    じゃんじゃかギャザーを寄せまくります(= ̄∇ ̄)ノ





    ぇ....地味......( ゚д゚ ;)


    って思ったでしょう、えぇ そうでしょうそうでしょう...

    だってこれ、自称二十歳!のうちの89歳のばーーちゃんからもらった布だもの。だもの



    ま、いいのよ。そこは。 ※ とりあえず実験実験



    このウールのマキシスカートを作ろうと思っているんですの。

    007_20141230115427c59.jpg





    マキシスカートのパターンなんていくつもあるけれど、

    このパターンの何が良かったかって、ウエストがゴムじゃなく、

    ベルト(ファスナー開き)だってことなんです。

    ゴムスカートって楽ちんだけど、でも着心地は緩いだけが取り柄で、

    洋服としての着心地はあまりいいものではない....と、てけこは思ふのです(* ̄ω ̄)

    ※ 油断すると回るのが好きじゃない



    このパターンは、ベルト→ヨーク、というところが個人的に気に入りました~

    ゴムじゃないからウエストにギャザーが寄ることもなくスッキリするし!



    で、とりあえずお気に入りのウールに入る前に、てけこ婆ちゃんからもらった布で実験実験。

    この布は地味には地味だけど、マキシにすればなんとなく穿けるんじゃないかと予想=3




    本命布はこっちのヘリンボーン。

    009_20141230120352ace.jpg


    もう糸とファスナーも準備済み(`ω´ )グフ

    しかも、もう地直し住み.......アテクシにしちゃ手早いぜ


    この年末、ちゃちゃっと今のやつ作って、次に進みたいな ワクワク(p゚∀゚q) ワクワク



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪
    [ 2014/12/30 12:08 ] チクチク | TB(0) | CM(4)

    大人リボンを編みました 


    ボタン買ってきたー





    やっぱり金が入ったボタンよね。
     ※ 金好き  ×かね  ○キン


    こういうカラーなら、リボンはリボンでも、大人可愛いリボンかなぁーと( ´ω`)


    これはお友達にあげるの。
    こういうべっ甲っぽいカラーが好きな子だから、このカラーを選んでみたっ

    でも・・・・・金ボタンが好みかどうかは分からぬ(-公- )
    ま、これくらいなら金でもいいかなぁ・・・レベルで選んでみた。。。



    ぷっくん
    004_20141225143623740.jpg



    ブローチピンにするか、髪留め用のゴムをつけるか悩み中!



    次なるカラーは、黄色みがかったパールっぽい感じのビーズ。

    あ、ちなみにこれは、夕飯の後のまったりタイムに編んでるのであって、
    本腰入れて作ってるのではありませぬ(笑)
    ちょっとした時間で作れちゃう作品って、気負わなくていいよね(〃 ̄ θ  ̄〃)


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪
    [ 2014/12/25 14:43 ] 完成品・小物 | TB(0) | CM(4)

    真っ赤なアレ! 



    真っ赤なアレはいかが?(`ω´ )グフ






    コウギョクル ※ 韓国語か

    紅玉でジャムっ



    006_20141224140918b52.jpg



    やっぱさ、ふつーーの林檎じゃ、この酸っぱさは出ない!

    紅玉だからこそ、甘さの中に酸っぱさがあって.......たまんないのよ(´v`艸)



    ・紅玉
    ・きび砂糖
    ・赤ワイン
    (レモン)


    うみゃいうみゃい....(* ̄ ◇、 ̄*)

    甘いというより、甘酸っぱいジャムはいかが?




    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪
    [ 2014/12/24 14:16 ] つぶやき | TB(0) | CM(4)

    【手編みのソックスから】ボックスヒールの靴下 

    靴下 できた (。ΦωΦ。)

    少し 大きい (。ΦωΦ。)

    友だちにあげる だからデカい (。ΦωΦ。)





    001_2014122210343489b.jpg



    今回はボックスヒール

    編み目的に、引き返し編みよりは綺麗かな( ´ω`)




    針:5号4本針
    糸:パンドラで1玉198円っっヾ(#`ω´)ノ" 2玉ですこーし余ったょ


    編みたいのが続々と待ってるから頑張らなくっちゃ(p`・ω・´q)
    ご飯食べながら編んでるやつは別として(米助用やっつけスヌード)
    妄想もくもくもくもく。。oO

    イギリスゴム編みのスヌードにエトフで編むコート、あの毛糸で編む靴下にお帽子.......。。oO


    でもって昨日は手芸屋さん3店舗めぐってきた!
    パーツクラブに毛糸屋さんに布屋、と、ひとりコソコソとー....... ※米さんと行きましたが(笑)
    在庫を増やしにっっっ(`ω´*)キリッ



    てなわけで。
    今日は冬用のマキシ丈スカートつーくろうっとヽ(●'v`)ノルンタッタ♪ ※編み編みじゃないんかい (´ っ `ω)っ”



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪
    [ 2014/12/22 10:55 ] 完成or着用写真 | TB(0) | CM(2)

    ビーズ編みリボン!シンプル可愛い♪ 


    ぷっくん  ω

    ぷっくんぷっくん  ω ω


    綿つめつめ......

    image (14)



    ぷっくーーーん


    IMG_20141219_110853.jpg



     リボーーーーーンヽ(〃´▽`〃)ノ

    image (13)



    、、、、て、この金ボタンはデカすぎるから、違うの用意しないと(;`Д´≡`Д´;)


    て、ハマって、エメラルドグリーンのビーズを今度アミアミ......
    あともう少しだどーーー( ´ω`)..............て、見直したら!

    糸が足りない
    まん中のビーズ配置が間違っている


    ことに気付いたワタシ................ゆうべやってた約二時間は一体.....il||li _| ̄|○ il||li

    ※ 糸にビーズを通すのに針がビーズを通らず、ひとつひとつ指で糸をつまんでいれてた



    くっそ 。(゚うェ´。)゚

    くっそ 。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!


    もっとデカいビーズでやればいいんだろうけど、
    あまりデカいリボンは恥ずかしいから、これくらいちんまりしているのがいいのに!

    ※ ブローチ、髪留め、ちっこいバレッタ等になる予定


    また頑張るか..............................(●´Å`)=3 トホホ



    そしてモーレツにパーツクラブに行きたい、
    いや今週末行くぞと心に決めたワタクシ(`・ω・´)キリリ


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪
    [ 2014/12/19 11:39 ] アミアミ | TB(0) | CM(4)

    次は編み込み○○○します。ちいさいやつ! 


    もんのすごい、ふと思いついたことをやります(`・ω・´)キリリ
    ↑変な日本語だがその通りなんだもの




    細番手レース(使いかけの糸だったから#は分からず)

    レース8号針

    そして通した、特小丸ビーズ




    編みこんだよ(´ι_`  )フフフ

    012_20141218130611efa.jpg



    どのくらいの大きさかというと、マーカーと並べてこのくらい

    014_201412181306105ae.jpg



    針を持つ薬指、小指がつるっっっ( っ;´e`;)っ


    今、ちょうど工程の半分です...............................

    さぁ、なぁーーーにを作っているでしょーーーかっっ m9(゚д゚)っ



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪

    [ 2014/12/18 13:21 ] アミアミ | TB(0) | CM(4)

    Ravelryって 

    数年ぶりに手芸ブログをマメに更新し始めて、

    他のブログさんもチラチラ見てたところ ←最近まで全く興味なしですみませn..

    皆さんやたらと、Ravelryと書いたタグを貼りつけているから、

    こりゃなんなの?と思ってぐーぐる先生にお尋ねし、

    そして登録してみたはいいが......んーーーーむ。

    ぐーぐる翻訳を使いつつ読んでみるものの、イマイチ変な日本語(笑)

    ..................................なんかめんど....ゲフンゲフン



    いいなぁーと思うパターンはあれど、なんか購入してまでなぁ.....とか思ったり(*'ω')・・・・

    無料パターンは?というと、なにもダウンロードしなくても作れるんじゃとか思うものだったり....

    もともとサイトでの無料配布パターンとかは興味ないしなぁ ←タダと言われると興味なくなるタイプ



    プリンターが別部屋にあって、気楽にプリントアウトできないのも大きい。

    無線LANなのにさ...飛ばないんよ(´θ`llll)

    そんなにいいものなの?Ravelry・・・・・・良さを分かるまで時間がかかるのか....(;`Θ´;)))

    もう断念しつつある今日この頃。

    本でいいやん、日本の手芸本で┐(´д`)┌ ←開き直り




    てなわけで、嶋田先生の靴下本から。



    さて、ボックスヒールの靴下。あともう少し~

    IMG_20141216_111945.jpg


    今日中には仕上げよっと(`・ω・´)キリリ

    大物にはとりかからないで、、、と思っていたんだけど、

    とあることが長丁場になりそうなんで、思いきってもう編み始めちゃおうかなー

    中途半端で止まるのが嫌だったんだけど、まだ先になりそうだから編むかな(`ω´*)キリッ

    それとも先にざっくりスヌードにいっちゃうか。靴下編みながら考えよ=3




    とうとう手芸店のようになって参りました (*` ω ´*;)




    アトリエのクローゼットに入りきらず、本棚の上まで積まれるハメにww



    近々編みたいと思ってるやつは下にww

    004_20141216110139a70.jpg



    よし。

    まんず靴下だっっっ



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪


    [ 2014/12/16 11:35 ] つぶやき | TB(0) | CM(10)

    【完成】やっつけ的ざっくりふわふわカウル! 


    | 冫、)ノ



     ビューンッ  三(ノ `A´)ノ


    ヽ( `A´; )ゝ✧スチャッ


    でけたッッッ






    010_20141211090352284.jpg



    006_201412110903535a3.jpg



    新しい糸じゃないけど、でも糸のおかげでわっふわふ(笑)
    いい感じにふわふわであたたかーーい(〃 ̄ ω  ̄〃)  やっつけなのに


    長さ:112cm
    幅:22cm



    1目ゴム編みを輪に編んだよ☆
    最後は引き抜きとじで、あっという間に仕上がったー  やっつけやっつけ


    首がスースー寒い、格好だけのだらーんとしたカウルではイヤだ!
    つーことで、ギリギリ頭を通せるくらいのサイズにして、(ゴム編だから伸びますねぃ)
    首元キュッ☆タイプであったか♪ やっつけだというのに


    色味的にビミョーなところはありますが、
    ものすごい使えそうなカウル(使ってみる・笑)に仕上がったぞぃ(´v`)  やっつけなのに



    さて、靴下のつづき編もう.....ボックス型のヒール...... ( -A-)


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪

    [ 2014/12/11 09:21 ] 完成or着用写真 | TB(0) | CM(2)

    またやっちまった!在庫増やし 


    またやっちまった、やっちまった (;`Д´≡`Д´;)

    どうしてくれよう、自分ヽ(`Д´# )ノ  

    ※ 自分に喝



    在庫を増やすスピードと、在庫を消費するスピードが合っていないので、
    ひたすら増えていく、糸ちゃんたち.......


    で  も  ね  (`・ω・´)


    きちんと目的があって買ったんです。

    作るモノももう決まってるんです、だからいぃーーーーーんです ( `Θ´)=3フンッ



    どひゃんっ  新種の効果音



    002_201412091517441ec.jpg



    イギリスゴム編み的な、もう、ほんっと簡単な、なんのテクニックもいらないよーーーな、
    とにかくただ大きめのざっくりしたスヌードを編みたいのだ。

    ※ てかさ、スヌードとカウルって何が違うのかわからぬ.....同じ?


    セレクトショップにある系の、なんかざっくりしたやつ(笑)


    おにいちゃーーん、こんなんすぐ編めるのに、なんでこんなに高いのん?(´・д・`)?
     ※節子風にどうぞ

    ていうようなやつ。


    ユザワヤでね、パッと目について「これで編みたーーーーいヾ(o`д´o* )ノ"」
    って無性に思いましたんで、値段もお構いなしに買っちゃいましたよ。

    でも350円くらいだった.............お安(´m`)


    お安いけどチクチクしないし、色がすっごい好みだったのー
    くすんだオフホワイトに杢調の白黒の撚り糸。
    まさにこういうのが欲しかったのだー

    杢調が濃すぎに出るのも嫌だったから、オフホワイトに絡ませてあるってちょうどいい!



    て、すぐ編むかと思いきや、全然違うもの編んでる(笑)



    食事しながら編んでる(編むのかよ)、どーーでもいいカウル(* ̄ω ̄)

    022_201412091517448da.jpg


    これ、もうかれこれ10年以上前に編んだマフラーだったんですが、
    (いやにながーーーーいロングマフラーが流行ったあの頃)、

    あまりにも長すぎて使わないゆえ、スーツケースに押し込まれていたものです=3
    でも糸的にはちょっと高級だったからもったいなくて捨てられず......
    くたびれてもいないのでもったいないなぁー、、、つーことで、
    どーでもいいカウルを編んでますた。

    15号&13号で、ざっくざくε≡≡≡≡ヘ( ´∀`)ノ


    早く終わらせたい、何の感動もないやっつけ編み物ってダメね(笑)


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪


    [ 2014/12/09 15:50 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(4)