• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    片っぽでけた!Opal。KFSオリジナル糸の靴下ちゃん 


    かたっぽ
    かたいっぽう
    ・・・・・・・・・・方言でもないが、標準語でもない言葉ならしい☆


    調子も良くなく、米さんから「編み物禁止令乂(`д´)」が出ておりまして。。。

    やっとこさ、片方でけたー♪




    ..........可愛い(´,,・ ω ・,,`)


    二本どりということもあり、通常の柄の出方たと違うようですが、

    これはこれでちょっと厚手の靴下になり(見た目そうでもないけどちょい厚)、

    なんかくしゅくしゅってなって可愛いのでふ(〃´ ω `〃)

    着画は後でね☆



    実はもう少し短かくてかかとに入っていたんだけれど、

    もう少し長めながら、もっとくしゅっとできるのになぁ・・・ってのと、

    グラムを測ったら、中途半端に余ってしまってもったいない!つーので、

    ならばもう少し長めにしよう~と、こんな感じのソックスになりました( ´ω`)

    ハイソックスってほどではないよ?ドリフ的な。  ※ あそこまでは長くないの


    地味に参加しております(ΦωΦ)
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村




    おまけの毛

    133-1.jpg

    自分がゲロンコしたくせに、それが嫌だと申される( ; ` Å ´ )


    [ 2015/01/31 10:56 ] アミアミ | TB(0) | CM(4)

    ティアードマキシ、その後。 



    ベルト、ヨーク、2段めの布がついてね(´c_` )

    012_20150129122024b2c.jpg




    コンシールファスナーがついてね(´c_` )






    3段めをつけてね、ロック始末してね(´c_` )

    001 (2)




    ふと見たらね(´c_` )

    002 (2)



    3段めの布が出てきたのよォォォォーーーーー (:;..;゚;益;゚;;.::)


    間違えた............

    3段めと4段め(一番下)を間違えた.........................il||li _| ̄|○ il||li



    ※ 時間をあけたのがいけなかったのです
    ※ きちんと部位部位で、分けておかなかったのがいけなかったのです
    ※ 確かめずに早くやっつけて仕上げてしまいたいと思ったのがいけなかったのです




    心がポッキリ折れました _ノ乙(、ン、)_



    そもそも、足りる足りないっていってる時点で、なんか折れかかっていたような......( )´ A` ( )




    なので、これはもうミモレ丈のスカートとしての職務を全うして頂くことに決めました(`・ω・´)キリリ
    わたしは始めからミモレ丈のスカートを作ろうとしていたんですよ。
    ロングブーツをはいた時に合うような、オトナっぽいスカートを。
    40代、50代になった時にもはける(であろう)スカートを作りたかったんだ( ・`ω・´)

    うん。


    ..................(´ノДノ`)シクシク



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

    [ 2015/01/29 12:32 ] チクチク | TB(0) | CM(4)

    Opal。KFSオリジナル糸で靴下編むよ。 


    ティアードマキシと並行して、靴下編みもしております(= ̄∇ ̄)ノ

    ※ 例のメリザンドての透かし編みプルは編み終わったー
       あと仕上げ!仕上げが待っておる・・・( )´ A` ( )



    実はわたし、Opal糸を知りませんでして!

     なにせ数年放置しておりました手芸ブログ......ネットでの情報収集もほとんどしてませんから、
     ラベリー?は?なにそれ、、、、海外糸?なにそれ、、、
     え?靴下編み?それ流行ってんの!?的な浦島たろ子状態でして。



    でね、先日猫友編み友のT子さんが、面白そうな毛糸でスヌードを編んでいたんですよ。

    棒針初めて~☆(いや、苦手?だったか数年ぶり?だったか?)なんて言ってたのに、
    もんのすごい難しそうな編みこみ模様のスヌードを(`┏Д┓´ ;)
    で、驚いたわけなんですが、どうやら毛糸にからくり(笑)があったようですv


    008_2015012709160721a.jpg


    で、毛糸を見せて頂き、「糸で編みこみ風に模様がでるんだぁーー」
    と、いたく驚き感動していましたら、

    もこちゃんに一つあげるよー(´・∀・`)

    と、ポン!とひとつくださったわけです。
    靴下編んでるよ、と話したら、この糸は靴下にいいらしいよ、って。

    後で値段を知ってヒィィィィと驚いたわけなんですが ※あんな高い毛糸だったとはΣ(`艸´;)



    で、家にある嶋田センセの本で靴下を編み始めてみたら、
    この毛糸1本では細すぎて....ってことで、2本どりで靴下編んでます!



    【編み針】4号針


    ・・・・・・・いやーん、可愛い...............(〃´ ω `〃)


    こういう使い方でもよろしいのでしょうか?
    Opalさんの糸。

    2本どりでも、この毛糸の魅力は出せているでしょうか?
    1本どりの方がいいのかなぁ・・・
    個人的にはこの2本どり、、、、パキッとした模様でもなく、
    やんわりした感じになってて、これも素敵だと思うんだけど・・・(* ’ω’*)

    持ってるビルケンのサボと合いそう~(´v`人)



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


    [ 2015/01/27 09:43 ] アミアミ | TB(0) | CM(12)

    その1。ヘリンボーンであっさりティアードマキシ。 


    先日、足りなくて諦めるかどうするか・・・・・(-益- ;)

    って言ってた、ヘリンボーン布。


    あっさりティアードマキシにしようと決め、さっそく作り始めてみた(`ω´*)キリッ



    ヨークと、1段目。






    ギャザー少なめにしかせざるを得なく( )´ A` ( )

    ※ だって布足りないんだもん


    008_201501231507097f9.jpg



    全部くっついてみないとわからないけど、

    とりあえずもうここまでやっちゃったから、とりあえず完成させてみる!! (*`◇´*)ノ

    ファスナーつけ、やるどーっ   ※ だいぶ復活してきたらしい



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

    [ 2015/01/23 15:17 ] チクチク | TB(0) | CM(4)

    思ったより縮まない@メビウスケープ 


    体調不良がまだ続いておりまして、編み物できずにおります( )´ A` ( )

    細かいものが見れない。。。
    PCも辛い。。。 て、子猿なりっちゃま作ってたけどもw
     

    仕方あるまいヽ(`Д´# )ノ  ひらきなおりーっ



    そんなに変わらないだろうと思いつつ、水通しして揉んでみた.....もみもみ





    うん、あまり変わってない'`,、 ( ´∀`) '`,、



    うちの洗濯機はフツーの洗濯機。

    乾燥機能がついておりませんので、これ以上は変わらないかも。



    第一にメンズクラブマスター、ウール60%アクリル40%だしね(-公- )

    ある程度はフィットしているってことで諦めるか。。



    ちょこっとずつ体調は戻ってきているものの、編み物を続けるのは難しいので、

    縫い物の方、毛糸の整理とか(またかよ)、他のことをしようと思います(`Д´)ゞ



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

    [ 2015/01/22 11:03 ] アミアミ | TB(0) | CM(4)

    メビウスショール....あともすこし 


    【ちょっと教えてほしいことなど】

    楽天のぽぷらさんって、いつも送料2160円以上無料でしたっけ?
    もし今だけなら、買いたい糸があるんですけど( ; ` Å ´ )
    実店舗であまり見かけないやつ......

    *・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*



    と、とじるとこまでいったぞ........(lll´+д+)





    20140917192420eb1.jpg


    まだ糸始末してないし、水通しもしてないけど、

    とりあえず羽織ってみたくて着てみたら、めっちゃ良かったー ( ´∀`)


    なんていうか、モサッと暖かい!(´・∀・`) ※ なんなのそれ


    なんかまた編みたいな~まだ糸始末終わってないけどw


    しかし、指定では1mで、それより短いけど(99cm)

    小柄で細身なせいか、もう少しフィット感あってもいいかな~と思うので、

    ほんの少しばかり縮絨してもいいかなぁ....などと思ふ(´-ω-`)ウーン

    ただの水通しより、ちょっこり縮ませてみるか.....



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    [ 2015/01/19 12:41 ] アミアミ | TB(0) | CM(7)

    輪針コンボが届いた(ΦωΦ) 


    んぬふふふ..............Ф_ゝФ


    迷いに迷ってポチったアレがやってきた.....








    わ・ば・り・ コンボーッ ヽ(。ΦωΦ。)ノ ヒャホーイ

    最近、4本針で編むこともあったりで、欲しておったのだ



    手持ちに輪針はいくつかあるものの、

    この何通りにもできるというところに惹かれますた(`Д´)ゞ  ※ 60通りですってよ、奥さん



    個別の匠のコードと比べてみると、、、、輪針コンボのコードの細さはこの通り。

    024_20150117105416341.jpg


    輪針は編んでいるとグネグネしてきちゃうけれど、

    コードを細く仕上げることでグネグネしない、とのこと。。。。。 


    こりゃ編んでみないと分からないわね、またレポします(。ΦωΦ。)ノ




    028_20150117105746aeb.jpg


    さて、指定の1mまできましたよ??(´ι_`  )フフフ


    なんか、、、若干、軍配うちわ風にたわんでるのはいったい.......(`ω´;)

    ↓↓↓軍配うちわ
    うちーわ


    まっ、ゴム編みだしね、アイロンかければねっっっ アセ( ´ Å ` ;; ≡ ;; ` Å ´ )アセ


    というか、ほんとはコッソリ、99センチくらいなんですけど.......
    でもおいら細身だし、99センチでもいっか、、、てか、糸がもうないのん( っ´A`)っ



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    [ 2015/01/17 11:09 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(3)

    二兎を追う者は一兎をも得ず 


    えぇ、それはアテクシのことですけど (*` ω ´*;)


    あっちも、、、





    こっちも、、、

    002_2015011510334157f.jpg


    ぇ、進んでんの?コレ........( ̄- ̄)的な、と申しましょうか.....


    病院でちょいときっつい検査を受けまして、
    なんだか思うように編み物できず。。。

    縫い物なんてとてもできずできずできず(´A`。)
    下を向けん。

    落ち着けば縫い物もできるようにはなるんだろうけれど、
    今は、ソファでのらりくらりしか編めないので、
    なんだかイマイチな進み具合でございやす。。。(●´Å`)=3

    2枚目の写真なんてボケてるしさwww


    あ、でもまた毛糸買っちゃったから ※ヲイ
    妄想膨らましながら、アレコレ考えよう~っとヽ(●'v`)ノルンタッタ♪



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

    [ 2015/01/15 10:41 ] アミアミ | TB(0) | CM(4)

    足りなくて買い足しに行ったら売り切れてた(泣) 


    もう、、、がっくり il||li _| ̄|○ il||li


    例のウールのマキシスカート作ろうと、いざ!と思ったら、、、

    016_201501121054170ab.jpg


    【パターン本はコチラ】





    お気に入りヘリンボーン



    用尺が足りませんですた。(゚うェ´。)゚


    ハァァァァァァァァ....................。。oO ←脱け殻


    買い足しで70cmほど買いに行ったんですよ。  ※米さんが←会社帰りに寄ってもらった


    まだまだたくさん巻いてあったはずだし、
    とても売り切れるようなタイプの人気柄でもないはずなんだが、
    売り切れちゃっていたもよう.............ハギレで残りが出ていたらしいからホントっぽい(´ノωノ`)


    だからいつも余分に買うようにはしているのに。。。
    どうしよう。


    A:ティアードマキシを諦める
    B:ギャザーをめちゃんこ減らした、あっさりティアードにする


    二択です (:;..;゚;益;゚;;.::)

    ※ 個人的にはBもありかな、と思ってる......大人ティアードっつーことで




    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

    [ 2015/01/12 10:59 ] チクチク | TB(0) | CM(4)

    【大切に使いたい、手編みのこもの】より、メビウスケープ 

    えっとですね、ワタクシ、浮気してます(`ω´ )グフ


    001_20150110133331e53.jpg





    の、
    メビウスケープ。
    20140917192420eb1.jpg


    自分の中で、杢調がブームでござんして。

    本で見て、ソッコーで編みたいと思ったのだっ



    編みたいと言っていた、イギリスゴム編み

    003_20150110133331dcf.jpg


    んーーーん、モリモリですな ( `Θ´)=3


    ショップでニット系を見ると、こういうローゲージなものが多いよね。
    メンズのニット系なんてほとんどこういう系のような気がする。
    レディースでも、モリッとしたイギリスゴム編みの羽織りものとかさ。
    こんなんすぐ編めるのにん、という系の(笑)
    まさにそれ系だなぁ...........と思いながら、ざっくざくざく編んでる(`・ω・´)


    糸は指定糸の、

    【メンズクラブマスター】

    カラーは、59番。
    明るめブラウンね。


    【ハマナカモヘアフィーヌ】

    カラーは、2番。
    ホワイトだと白すぎるから、ちょっとくすんだオフホワイト的な感じ。


    3本どりで、ざっくざっく♪ヾ(´ι_` )人( ´_ゝ`)ノ"



    自分の中では、本のようなネイビー系はないので(似合わない)、

    とりあえず自分の持ち服や好みに合わせてみたー

    考えごとしながら編む系だね、ただのイギリスゴム編みだから♪




    なんか色違いで黒の杢調も欲しい(〃 ̄ θ  ̄〃).......編もっと。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    [ 2015/01/10 14:05 ] アミアミ | TB(0) | CM(2)