• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    七宝編みでスヌードができました。軽い! 


    例の、七宝編みのストール、でけたよヾ(´・∀・`)ノ

    中細くらいのモヘア糸......................





    これじゃーーー、いったい、何がなんだか.....┐(´д`)┌




    えぇい、これでどうだ!(`ω´*)キリッ

    017_20150320131023f8e.jpg


    欧米でのお葬式に顔にかぶるネットごっこ?(`ω´;) ??

    漁業用引き網??( ; ` Å ´ )??




    いえいえ、雰囲気が分かるかと思って (*` ω ´*;)

    019_20150320131023a5c.jpg


    ね、巻いちゃうと、さらに何がなんだかーーー(っ`A´; c)



    021_20150320131023bec.jpg


    ま、よくよく見ると、なんとなく七宝編み、ってだけなんですけどね(;´∀`)



    でもこれ、すっごい軽いよ。驚きの軽さ!  ※ CMか

    巻いてるのも忘れる軽さ。

    ふーーーーーーーーーーん、やっぱりかぎ針も侮れないわね(* ̄ω ̄)

    棒針編みにはない可愛さがあるわ。レトロ感とか。




    【使用糸】


    【編み図】



    自由自在に伸~~びる伸びる ( ゚ ω ゚ )

    これ、色を考えたら春に重宝しそうだよ。

    ・・・・・・・・・・つーことで、今度はグレー&ホワイトで編んでいたりなど(〃 ̄ω ̄〃)



    地味に参加しております(ΦωΦ)
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村


    [ 2015/03/20 13:22 ] 完成or着用写真 | TB(0) | CM(4)

    久々にかぎ針を持つ@七宝編み 


    宣伝させて頂いておりました、浅草橋での【ねこログ展】
    たくさんの方々にりっちゃまも見ていただき、大賑わいだったご様子...............
    応援して頂いたみニャさま、ありがとうございました(*´θ`*)
    りっちゃま、可愛い可愛い!ぬいぐるみみたいーー♪とお褒め頂きました♪


    なんとなく、我が家も落ち着きムードとなって参りましたよー
    気が気じゃなくて編み物もできなんだ(笑)

    よし、これから、、、やーーるどーーー(∩´∀`)∩



    てなところで、もんのすごーーーーい久々の、かぎ針編み。







    お安いですけど、もにゃっと柔らかくていい感じ(〃 ̄ ω  ̄〃)


    いつぞやのセールで購入して、クローゼットで眠っていた毛糸がなぜ出てきたのか()

    七宝編み。だからだったり。。。。


    実はコレ、リネン混紡の糸で編んで、春・秋で使いたかったんですよ。
    わたしとしては珍しく、時期にきちんと合ったものを作ろうとしてたんですがね(`ω´;)

    ところがどっこい。
    リネンの糸だと、七宝編みが綺麗に編めないのです。。。

    ハリがありすぎて、ミョーーーンて戻っちゃうの(´・ω・`)
    リネン、、、、好きなんだが。


    というわけで、もにゃっと柔らかくて、
    伸ばした後の2コめのくさりがキュッとなるのを探しタラバ、、、
    出てきたのが、このダルマちゃん糸だったという訳なんですね=3


    七宝編みのスヌード、巻いてる意味があるんだか?というようなものなんですが、

    ↓↓↓の本で見て、編みたい!!!(っ`A´; c)って思ったのー

    004_20150316125848a9f.jpg


    購入した時は、めっちゃスルーしていた作品なんだけど、

    なんだか今の気分なのか?めちゃ魅かれたわ.....なんだろう、軽い感じ?

    モシャモシャーーーッって巻いてるのが良い (*=´ェ`=*)


    005_20150316125847596.jpg



    それにしても今回気付いたんですが、この本、絶版?(´・д・`)?




    楽○天でも、アマゾンヌさんでも中古本しか出ていないんだよね( ˙-˙ )
    この本に載ってるケーブル編みのスヌードも編みたいもののひとつ。


    さて。
    今日はこれからゆっくり編みますよ(〃´ ω `〃)


    地味に参加しております(ΦωΦ)
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村
    [ 2015/03/16 13:11 ] アミアミ | TB(0) | CM(4)

    ハマナカ・アメリーの 


    【ねこログ展】、開催中ヾ(´・∀・`)ノ


    りっちゃまも出てますよっ

    ※ 日曜日までだよっ

    chirashi-s.jpg



    【開催概要】浅草橋からアートを育む運動として2015年3月より不定期にて無料でギャラリーを開放するイベントを開催。フリーギャラリーイベントの第一弾となる今回は、猫の写真をブログで公開している写真家、そして人気ブロガーを集めて、ねこの合同写真展「ねこログ展」を開催します。本展には8組のアーティストが参加。全200点以上の作品が展示されます。都内でも最大級の作品が見られる予定です。
    【開催日時】2015年 3月 6日 (金) 〜 3月 15日 (日)  10:00~21:00 (最終日は19:00まで)
    【会  場】TODAYS GALLERY STUDIO
           〒111-0053 東京都台東区浅草橋5-27-6 5F

    【入 場 料】500円 / 先着2000名にネコカフェマップ付き
    【主 催】株式会社BACON
    【U R L】http://www.tgs.jp.net
    【出 展 者】8組



    *・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*




    いやーー・・・・冬物セール時期でマジで困る(〃 ̄ ω  ̄〃)

    そんなに増やしてどーすんの?と呆れられるの承知でupするナリ





    前から目をつけてた、ハマにゃカのアメリー、買っちゃったー♪

    てか、色ね、色に目をつけていたんですよ。

    このイエロー。

    フォトショで言うと、マスタードイエローの透過度を80%にした感じ(笑)

    いいなぁーーいいなぁーーと思ってたんだけど、

    例のパのつくお店で398円になってる上に、さらに会員で20%オフっつーんで買っちゃった。
    (今季直前まで10%オフ会員だったのに、放置してたら期限切れil||li _| ̄|○ il||li
    それさえなければ30%オフで買えたのに・・・・キィーーーッ)



    何より、この色に負けたww

    これでアランのカーデ、編むっ( `Θ´)=3フンッ 

    ※ 11玉お買い上げ......でもあと4玉ほど買い足そうかと思ってる



    けーいとは 増える――よーーー どーーこまーーでーーもーー

    ハァ...........('ェ')



    地味に参加しております(ΦωΦ)
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村
    [ 2015/03/11 17:14 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(2)

    イエローブームがきております 



    いよいよ始まりましたぞぉーーーーーーーーーーーーい(´0`)







    りっちゃまのお写真が【ねこログ展】に出展されることになりますた(。ΦωΦ。)ノ

    【開催概要】浅草橋からアートを育む運動として2015年3月より不定期にて無料でギャラリーを開放するイベントを開催。フリーギャラリーイベントの第一弾となる今回は、猫の写真をブログで公開している写真家、そして人気ブロガーを集めて、ねこの合同写真展「ねこログ展」を開催します。本展には8組のアーティストが参加。全200点以上の作品が展示されます。都内でも最大級の作品が見られる予定です。
    【開催日時】2015年 3月 6日 (金) 〜 3月 15日 (日)  10:00~21:00 (最終日は19:00まで)
    【会  場】TODAYS GALLERY STUDIO  〒111-0053 東京都台東区浅草橋5-27-6 5F
    【入 場 料】500円 / 先着2000名にネコカフェマップ付き
    【主 催】株式会社BACON
    【U R L】http://www.tgs.jp.net
    【出 展 者】8組(予定)



    猫好きのみニャさま、こっそりりっちゃまファンだというアナタm9(`・Д・´)

    ぜひぜひ、写真展行ってみてねー♪

    普段、web上で見るのともまたちょっと違う雰囲気で見れるはず♪



    ※ おまけのポストカードは、毎日限定数で置かれるようです、、、げっとんとんできますように。。。


    *・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*



    実は自分の中で、、、、昨年からイエローブームも来ておりまして(* ̄ω ̄)

    ※ 流行りにちょいと影響されやすいたいぷ







    イエローはイエローでも、流行りのイエローってあるんですよねぇ.....

    ここ数年のイエロー流行りのイエローは、

    レモンイエロー、こっくりじゃないやつなんですよね。

    これは昨日、パのつくお店で思わず買っちゃった糸なんですが、

    なんとも好みの糸だったのですよ~色で買っちゃった(〃 ̄ω ̄〃)

    上質な糸なら良かったんだけど....ゴニョゴニョ


    レモンイエローがちょいとくすんだ感じ。うん、好み。

    夏にざっくりした感じのスケスケのウェアがほしいな( ̄- ̄)



    地味に参加しております(ΦωΦ)
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村


    [ 2015/03/06 10:46 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(2)

    ほどいたちぢれ麺的毛糸を、ストレート麺にする方法@ケトル 




    こちらでも宣伝させて頂きたいと思います|ω・^)コソリ

    りっちゃまのお写真が【ねこログ展】に出展されることになりますた(。ΦωΦ。)ノ

    【開催概要】浅草橋からアートを育む運動として2015年3月より不定期にて無料でギャラリーを開放するイベントを開催。フリーギャラリーイベントの第一弾となる今回は、猫の写真をブログで公開している写真家、そして人気ブロガーを集めて、ねこの合同写真展「ねこログ展」を開催します。本展には8組のアーティストが参加。全200点以上の作品が展示されます。都内でも最大級の作品が見られる予定です。
    【開催日時】2015年 3月 6日 (金) 〜 3月 15日 (日)  10:00~21:00 (最終日は19:00まで)
    【会  場】TODAYS GALLERY STUDIO  〒111-0053 東京都台東区浅草橋5-27-6 5F
    【入 場 料】500円 / 先着2000名にネコカフェマップ付き
    【主 催】株式会社BACON
    【U R L】http://www.tgs.jp.net
    【出 展 者】8組(予定)


    *・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*



    縮れ細麺、中華麺的ほどいた毛糸を、

    編みやすい、まっすぐな糸に直したいプロジェクト(`・ω・´)キリリ


    ※ しかも家にある物で



    ケトル.............最近では使っていないケトルを利用します(。ΦωΦ。)ノ






    注ぎ口に向かって糸を通して..........

    003_2015030314342516e.jpg



    注ぎ口から、巻きとる方の糸先を出す..........

    糸に触れない高さで、水が切れないようお湯を沸かし続ける.......(ΦωΦ)

    002_201503031434254c5.jpg



    ハマナカソノモノ・アルパカスーリーちぢれ麺 (中細?)

    006_2015030314342485d.jpg




    スルスル.............スルスル...........と蒸気を通すと!!

    004_20150303143425cc2.jpg




    ちぢれ麺から、ストレート麺にーーー(∩´∀`)∩ワーイ

    008_201503031449530a0.jpg



    やったーーヽ(〃´▽`〃)ノ

    これで編みやすいぞ!!!

    加湿器の上でやるよりもいいし、毛糸再生器を買わなくてもなんとかなりそうだー!



    ・・・・と、写真展のプレゼント用ポストカードを印刷するという作業をしながら、

    ちまちまと、こんなことをやっていた昨夜22時の出来事ですた( っ´A`)っ

    いやー・・・・テスト前夜には模様替えをしたくなるようなJK時代.....(* ̄ω ̄)


    ※ 来場された方に、ささやかながらりっちゃまポストカード1枚さしあげます☆
       ちなみに、今用意しているのは5種類でつ




    地味に参加しております(ΦωΦ)
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村


    [ 2015/03/03 14:59 ] アミアミ | TB(0) | CM(4)

    緊張の中での編み物 




    こちらでも宣伝させて頂きたいと思います|ω・^)コソリ

    りっちゃまのお写真が【ねこログ展】に出展されることになりますた(。ΦωΦ。)ノ

    【開催概要】浅草橋からアートを育む運動として2015年3月より不定期にて無料でギャラリーを開放するイベントを開催。フリーギャラリーイベントの第一弾となる今回は、猫の写真をブログで公開している写真家、そして人気ブロガーを集めて、ねこの合同写真展「ねこログ展」を開催します。本展には8組のアーティストが参加。全200点以上の作品が展示されます。都内でも最大級の作品が見られる予定です。
    【開催日時】2015年 3月 6日 (金) 〜 3月 15日 (日)  10:00~21:00 (最終日は19:00まで)
    【会  場】TODAYS GALLERY STUDIO  〒111-0053 東京都台東区浅草橋5-27-6 5F
    【入 場 料】500円 / 先着2000名にネコカフェマップ付き
    【主 催】株式会社BACON
    【U R L】http://www.tgs.jp.net
    【出 展 者】8組(予定)


    *・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*



    写真展まであとちょっと...............┣¨キ( ; ´ Å ` )┣¨キ



    いやーー・・・・なんも手につかない。。。






    編み物も、、、思いきってざっくざくざくと編めぬのぢゃ( ´;゚;ё;゚;)


    なので、ちまちま、、、ちまちま、、、、とスヌード編んでました=3

    輪針で往復編み。

    どうもアルミ針だからか、スルスルッと滑る(-公- )



    アランもいいけど、こういう地模様的なものも可愛いよね(*´v`*)

    首に巻いた時に可愛いんじゃないかなぁーと思ってこの模様にしたよ☆



    *・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*



    知れば知るほど、ほんとハラハラドキドキな写真展ですよ。。。

    実は出展したこともなければ、写真展を見に行ったこともなく、

    一体どんな感じなのか想像つかないだけに不安というか......( ´-ω-)σ@


    いやーー・・・りっちゃまは可愛いことに間違いはないんだが、

    自分の写真に自信が持てぬ(´;ェ;`)



    地味に参加しております(ΦωΦ)
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村


    [ 2015/03/02 12:03 ] アミアミ | TB(0) | CM(2)