• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    【色が好き 手触りが好き 私色の春夏ニット】本レビュー 

    003_2015042910380321b.jpg


    2013年、文化出版局から出た本らしい(`・ω・´)

    本レビューって、出たばっかりの本をされる方が多いと思いますが、

    私的に夏アランを探して、夏モノ本を漁っていたら、
    あ、編みたいかも!!(・:゚д゚:・)!


    という風に、この本にぶち当たったので、この本のレビューをしてみようかと。


    てか、編んでみたいなーっていうのだけ、ぴっくあっぷm9(゚д゚)っ





    スケスケ.....でも、リーフ模様が入っていたりして、ただのスケスケではないっ!
    あと袖の長さがいいなぁ~~なんて。




    006_20150429103448e99.jpg

    色味的にちょっとアレだけど、デザイン的にはシンプルで編みやすそう。
    で、着やすそう。



    008_20150429103447603.jpg

    これこれ。まんずこれ編みたい。
    横にだけどケーブルが入ってるやつ。
    風工房さんのとあまり変わらないけど、
    2段にケーブル入ってるのもいいかなーなんて(*´v`*)


    009_201504291034464a4.jpg

    これもすごい簡単そうだけど、シンプルに可愛い。
    やんわりした色のボーダーなのも今のわたしの好み的には◎。


    010_20150429103445771.jpg

    あと、羽織りものね。
    ただこれ、、、七分とか半袖とか、袖が欲しかったな(-公- )
    夏ってなんだかんだで袖ないと寒いのよ@痩せ型人の悩み



    012_20150429103445b0f.jpg

    これ、これも可愛い。
    こういうツィードジャケット風なの、大好き!
    着崩してきるの、好きなんだー(*゚v゚*)
    でも....カギ針か.....←棒針が好き


    他にもワンピースやシンメトリーなプルオーヴァー、小物、、、などありました~
    ミセス本とかにもおっ!と思うのはあるけれど、
    買ってまでなぁ........(´-ω-`)ウーンと思う中、
    珍しく個人的には編みたいものがいくつかあったので購入しちまぃました=3


    ざっくりですが見た感じ、難しいものはあまりないと思います。
    編み図もチャートで書かれてるし....
    テクニック的にも難しいものはないかと。




    夏のニット本って難しいよね~
    冬モノほど「おぉぉぉーーーー!」っていうの、少ないから。

    それに夏にニット着るのって、どちらかといえばミセスじゃない(笑) いや、あたいもミセスですけど
    なんとなく夏のニット本ってミセス向けな気がするから、
    そんな中で編みたいものを探すのはほんと至難の業だわ=3



    さて、例のオールドローズカラーのプルの続きでもするか....(●´Å`)=3
    (最近頭痛との闘いでさっぱり進んでない=3)


    地味に参加しております(ΦωΦ)
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村
    [ 2015/04/29 11:07 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(4)

    オトナ可愛いりぼん 


    り.....りぼん..... (*` ω ´*;)






    つけて歩けるかどうかは別として、余り布で、おりぼんこ。


    ちょいと厚手な生地だから、真ん中部分もちょこっと厚手の黒のベルベット。


    頭につけられないなら、籐のかごバッグとかどうかなぁ......

    それなら許されるかなぁ...........(-公- )

    いちおーーモノクロなんだけど。。。




    地味に参加しております(ΦωΦ)
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村

    [ 2015/04/22 10:53 ] 完成品・小物 | TB(0) | CM(6)

    実は【着心地いい手編み服】からでした 


    先日編み始めた、透かし編みのプル。

    ここんとこずっとおいら好みのお色.......アンティークローズだょ ←最近知ったから使ってみるw





    002_20150420114015eca.jpg


    実はコレ、、、


    この本の、




    りねんとこっとん1


    このボーダーのプルだったり (*` ω ´*;)


    もちのろんで、この黒白ボーダーも編みたいんだけど、

    単色で編みたい気も少しあり。

     ※ グレーのスキニーに、この色の単色でアッサリ着たいの



    ボーダーで編むということで、この模様をデザインしたんだろうけれど、

    でも単色でもそんなに変じゃないかな?と思ふ(・∀・)

     ※ いや、編み上がってみないと分からぬが




    ところで先日、某大きな書店に行って編み物本眺めてきたんだけど、

    新刊・前からある本含め、編みたい夏アランが全くなかった(´・ω・`)

    惜しい!っていうのはあったけど、両肩がボタンで合わせる2枚仕立て、とか........

    なんか違うんだよなぁーーーー(´-ω-`)ウーン



    地味に参加しております(ΦωΦ)
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村

    [ 2015/04/20 11:54 ] アミアミ | TB(0) | CM(4)

    ピンクベージュで透かし編みプル 


    なんか手が休んでいるのがもったいなくって(ナニソレ)

    とりあえず、大好きなピンクベージュで、プルオーヴァー編み始めた (*`◇´*)ノ





    透かし編み・・・・・

    アランが編みたいけど、これぞ!!!(`・ω・´)キリリっていうパターンが見つからないので、

    とりあえず透かし編みで、これ一枚編んでいる間に見つけよう。。。。



    春らしくなってきた、というところで、
    我が家の薔薇ちゃん達も、すっごい葉っぱワサワサ、、、
    ツボミも出始めておりますぇ(´ι_`  )フフフ

    しかし。

    ツボミを摘んで、株を大きく!!!っつーことで、
    どこまでツボミをとったらいいのかで、モーレツに悶々する毎日(-益- ;)



    地味に参加しております(ΦωΦ)
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村

    [ 2015/04/17 10:42 ] アミアミ | TB(0) | CM(2)

    【夏のアランセーター】のパターン求む!!! 


    ちょっと、人生の寄り道しちょりまして........(* ̄ω ̄)

    やっと家に帰ってきたものの、

    なかなかネガティブ思考から抜け出せませぬ、、、(そういう環境だった・笑)



    編み物はというと、少し持って行ったものの、

    ちぃーーーーーっともできなかったし、

    今も、下を向いてちまちまとした感じはできぬのだー(●´Å`)=3

    頭の中で妄想してるけど、、、ちっともだ。。。ダメダメてけこ..........il||li _| ̄|○ il||li

    だれか喝を入れてくれ.....




    とかって、実は編みたいものはある(〃 ̄ θ  ̄〃)


    徘徊してて偶然気に入った、ジェラピケのサマーセーター。
    じぇらぴけ
    ※ 拾いもの




    こういうの、、、編みたいなぁー・・・・・

    自分でパターン起こせたら、こんなのちゃちゃちゃっと編めそうなもんなんだけど(´・ω・`)

    肩のあたりがちょいとまっすぐじゃない感じに見える..........引き返し編み??


    ざっくりとした感じだけどザ・アランでさーーー可愛い(*´θ`*)

    イエローのサマーヤーンで編みたい。

    夏のアランってあまり見かけない気もする・・・・ないわけじゃないけど、

    透かし編みの方が多くて、ケーブルが1本だけ、とかシンプルなんだよね(-公- )

    自分の持ってる本の中でもあれこれ見てみたんだけど、

    こういうパターンのもの、、、、ないんだよねぇ・・・

    風工房さんのマリン~の本にもいい感じのものはあったんだけど、

    ここまでアランアランしてない感じだったんだ( ´-ω-)σ@



    誰か、こんな感じのパターン知ってたら、

    あそこにあるよ、この本にあるよ、と教えてくだされーーー( っ´A`)っ

    ※ 鍵コメでもいいよーっ



    地味に参加しております(ΦωΦ)
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村

    [ 2015/04/13 12:40 ] つぶやき | TB(0) | CM(4)