• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    糸割れって最悪!安い糸はもう買わん! 


    オールドローズの透かし編みプル......

    まぁやっとこ編み上がったので、はぐ前にアイロンかけてたわけなんですよ( ´ω`)


    002 (2)



    これって、こんな模様だったのね~

    とがった山と、Rの入った山が交互になってて素敵(〃´ ω `〃)

    模様がくっきr.....



    005 (2)




    (:;..;゚;益;゚;;.::)

    003 (2)



    (|||`Д´|||;;)


    ぃヤぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーー。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。



    前身頃のど真ん中ですよ、

    左も右にも、いわゆる横に見ても、

    上にも下にも、いわゆる縦に見ても、ど真ん中なんですよ!!!。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!



    【選択1】 裏からその置いてきぼりな糸割れだけ何かで結んでおく
    【選択2】 その目だけそこまで戻ってカギ針で直す
    【選択3】 そこまで全部ほどく





    るぅ~~る~る る~るるぅ~~......................p(´; 。 ;` )

    ピロピロピロ........................


    006 (2)


    【選択2】を試みてみたものの、透かし編みゆえ、

    かけ目→2目一度→3目一度、、、、などでぐちゃぐちゃになり、
    どう考えても、そこの目だけ半分まで戻るって無理っしょ!ってことで、
    ぜーーーーんぶほどきますた。゚(゚´ω`゚)゚。


    だって嫌だったんだもん、なんか旅行にいって大切なものを置き忘れてきたみたいで。。。
    置き忘れたの分かってるなら、取りに戻りたいじゃないか!



    もう二度と。
    もう二度とパンドラの5コパックで売ってる糸は買わぬと誓います。(゚うェ´。)゚

    安い糸→糸割れ→拾い忘れ

    の構図。。。。


    色が良くっても、もう買わないぞ((( p `Θ´q)=3フンッ



    地味に参加しております(ΦωΦ)
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2015/05/28 11:05 ] アミアミ | TB(0) | CM(8)

    【風工房のマリンニット】から編みたいカーデ。 


    ぼちぼちですね、例のプル.... (*` ω ´*;)

    前身頃のえりぐりまできておりますが、
    さーーーーっぱり進んでいないゆえ、写真も撮っておらず(笑)

    というか、ここんとこ毎日バラの写真を撮るので忙しく(`・ω・´)キリリ
    5,6月はバラに忙しいんです、アテクシっっ ←まだ2年目のくせに



    さて、先日遅まきながらポチった、【風工房のマリンニット】、







    編みたいのはコチラのカーデなんですの(* ‘∀‘)ウフ

    063_20150526190745b01.jpg


    腕にアランが入っているだけなんだけど、
    ちょいと袖が短くて、七分袖・・・・そしてこのリブの感じ.....(〃 ̄ ω  ̄〃)

    昨年は全然目に止まらなんだー、、、きっと今のキブンなんだろね=3

    うすーいグレーのメランジなんかにしたいような.......
    んでもってペロッと薄いシェルボタンなんか付けたら夏っぽいねーー  ひゅーひゅー

    コットン糸とかじゃなくって、ザラッ、サラッとした糸で編みたい(* ̄ω ̄)
    そして春先から秋まで使うんだっっ
    できれば軽く仕上げたい( `Θ´)=3フンッ


    ・・・・・て、妄想だけは膨らむ・・・・・・

    まだオールドローズの透かし編みプル終わってないのに・・・・( )´ A` ( )




    おま毛のウィリアムシェイクスピア2000ちゃん(*´ェ`人)

    008_20150526190755571.jpg


    すっごいモッサモッサつぼみが順番待ちしてるの、
    そしてモッサモッサ咲いてるのーー(∩´∀`)∩



    地味に参加しております(ΦωΦ)
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2015/05/26 19:24 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(6)

    合わせやすい、大人シュシュ 


    なんか気持ち的にソワソワしておりまして、

    大物に取り掛かることができなんだ( ; ` Å ´ )



    なので、余り布でシュシュづくり。。。




    黒?っていうくらい濃いネイビー×グレーのリネン。
    以前パンツ作ったやつの残りなんだけど、この布でのシュシュがすっごく使いやすいの。
    色合い的に、服を選ばないとでもいいましょうかねーー( ´ω`)

    思えばけっこうお値段したんだった、この布。
    こうやってぽつねんとシュシュだけ見ると、100均で買えそうで嫌だわ (*` ω ´*;)

    シュシュって、子供のシュシュなら可愛い布でもいいけど、
    大人の使うシュシュって可愛い布選んだらアウトよね(笑)

    合わせやすさ重視で選ぶと、こういうのになる=3
    まぁいいのよ、お気に入りなんだから、実際。

    つーわけで、同じ布で2個目。でも幅が違うたいぷ☆




    うちはね、白いバラは2種類しかないのれす(・∀・)

    1つは、りっちゃまローズの、マクミランナース。


    もう1つは、このシューラネージュ。

    015_20150521093301be7.jpg


    今、いっぱーーーい蕾ついててね、咲き始め・・・・(*´v`*)


    香りは甘さのあまりない、薔薇らしい香りだよー
    フルーツ系とかじゃないの。
    どちらかといえば芳香剤系の(笑)
    でもいいかほり・・・・(*´ェ`人)

    たくさん蕾がついているといえば、
    地植えにしたウィリアムシェイクスピア2000が、とにかくてんこ盛りについてる。
    こっちもこれまた楽しみワクワク(p゚∀゚q) ワクワク



    地味に参加しております(ΦωΦ)
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2015/05/21 09:46 ] シュシュ | TB(0) | CM(4)

    バラの季節ですね。超強香!!! 


    いやーーー、バラの開いていく速度に驚きですよ、あたしゃ( ̄- ̄)


    昨日の朝。


    あら、雨露が.....素敵



    今朝、7時。朝の見回りにて(`・ω・´)キリリ

    049_201505181108145db.jpg


    043_20150518111150656.jpg




    044_201505181111506c3.jpg




    今さっき、お昼の見回りにて...... 昼もかぃ

    060_20150518110813816.jpg


    (´゚Д゚`)ンマッ!!

    開ききっておるぅぅぅぅーーーー

    あぁ、もうこんなに開いちゃったら、、、あっという間に終わってしまうではないかー!(´;ェ;`)

    もっともっと、じっくりじっくり愛でたいのにィィ



    パパメイアン................超強香とだけあって、ほんっとすごいイイ香りよ??(*´θ`*)ウットリ



    地味に参加しております(ΦωΦ)
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2015/05/18 11:16 ] つぶやき | TB(0) | CM(8)

    【CITEのハンドメイド・バッグとポーチ】からでしたが..... 

    前記事で完成~したポーチ。
    実は、んんんんん???と思って、付け足ししたパーツがある(* ̄ω ̄)


    パターンが載ってた本はコレ。

    【CITEのハンドメイド・バッグとポーチ】
    019_20150515104025baf.jpg







    作ったポーチはコレなんだけどさ.............




    上にマチがあるので使いやすい☆みたいな感じ書いてあるだけあって、
    上は確かにマチが広くていいんだが、四角いんだよね( ̄- ̄)

    014_201505151040270e6.jpg



    掲載されてるポーチの形のようには、(いわゆる閉じてる形?)
    ホックをつけない限りならないと思うんですよ( ̄- ̄)

    013_20150515104026041.jpg

    なので、ホックつけました..............
    だって、てっぺんが四角くて見た目になんかおかしいんだもの( ̄- ̄)



    ホックをつけると、きちんとこう閉じられますが↓↓↓

    010_201505131118392d8.jpg


    ホックがないと、上は平たい四角のままでござんす。

    014_201505151040270e6.jpg
    (しつこいけど・笑)



    この本を見て、制作した読者は、

    んーーー???(`θ´;)ってなったと思うんだ。。



    デザイン的には可愛いからいいけれど、
    なんとなく疑問に思ったので、書いてみますた( `A´; )ゝ


    地味に参加しております(ΦωΦ)
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村




    [ 2015/05/15 10:55 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(6)

    ちょいとレトロなお花柄ギャザーポーチ。 


    ポーチ、できた(。ΦωΦ。)ノ

    ころん、かわいい、できた(。ΦωΦ。)ノ


    011_2015051311284346f.jpg


    ファスナーには、ぽろんとしたものをくっつけて。

    ベージュのレース糸で紐を編んで、先っちょには綿入れた玉っこ(* ̄ω ̄)



    裏は、おいらの好みでダーク色をば。

    009_20150513111838960.jpg

    ルシアンのブラウン地にベージュのピンドット。



    下がギャザーなのが可愛いのよ(*´v`*)

    012_201505131118388a3.jpg


    ちょっと不思議な形なんだよね。
    上にマチがあって、下がギャザーなの。
    座らないポーチ(笑)
    面白い形だなぁーーーと思ってー(* ‘ ω ‘)



    これはプレゼント用でございまして、
    ちょっとレトロなお花柄が大好きなお友達に( ´ω`)



    地味に参加しております(ΦωΦ)
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2015/05/13 11:30 ] 完成品・小物 | TB(0) | CM(2)

    後ろ身頃、おわたーandえ?今頃?的な夏ニット本 


    さっぱり進んでなくて、あいつみまてん( )´д`()ノ



    とりあえず後ろ見頃、おわたーっ
    今、前見頃のゴム編みが終わり、模様編みが数段、といったところです。。。。



    ちくちく、あみあみ、ちくちく、あみあみ、、、、、

    という具合に、どっちつかずな趣味でございまふ(  )´ e` ( )=3
    どっちつかずてけこ☆☆☆


    さて、昨日、本屋さんにてまた夏ニットを物色していましたところ、
    これまた今まで全然目に入らなかったものが「うぉう!これは編みたい!」と思いまして、
    その場では買わずに悶々と悩みながら帰って来て、
    夜に、楽天マラソンの11店舗めにポチッ☆としたものがあります.....
    それは「風工房のマリンニット」ですーーヽ(〃´▽`〃)ノ


    それの1コ前の「風工房のシンプル夏ニット・こもの」

    IMG_20150511_123811.jpg




    と、似ている感じではあるものの、
    「マリンニット」の方の、袖にケーブルが入った七分袖カーデを編みたいのだ(*`ω´*)ノ


    いやー、昨年夏に見た時は全然、アテクシの心にヒットしなかったのだが、
    昨日はめちゃくちゃヒットしたっっ
    編んだら一生使えるなーー、くらいに思ったもの(* ̄ω ̄)

    早くこないかしら。。。
    今日はさすがに無理だろうけれど、明日には!?┣¨キ(* ̄д ̄*)┣¨キ


    でも「シンプル夏ニット~」の方はハマナカ指定糸で、
    「マリンニット」の方はリッチモア指定なそうな..............
    お値段的にいえば、ハマナカ指定の方がよかったかなぁ(´-ω-`)

    編みたいカーデだって、
    リネンサーフ、オードシェルの引き揃え.....一体いくらかかるっていうのさ、ってくらいよ (*` ω ´*;)
    おにょれーーー

    とりあえず家にある夏糸で、同じようなゲージになるの探しておくか.....(*`ε´*)

    いや、でも一生モノにするなら指定糸で編みたい気も.....
    まずは近場の某ハウスで購入する安糸では編まないでおこう=3



    地味に参加しております(ΦωΦ)
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村


    [ 2015/05/11 12:56 ] チクチク | TB(0) | CM(6)

    ひさびさにチクチクっとポーチづくり 


    ずーーーーーーーーっと下を向いて編み物をするのが辛いので、

    ものすごく久しぶりに、ミシン踏んでいたり....(= ̄∇ ̄)ノ






    IMG_20150502_164044.jpg



    リネン混の花柄ポーチ。

    下がギャザーになってるの。

    ファスナーだから、パッと開きやすくって取りやすそうよ(* ‘∀‘)ウフ


    久々に小物なんだけど、このチマチマ感・・・・やっぱりチクチクも好きだーーー(∩´∀`)∩



    地味に参加しております(ΦωΦ)
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2015/05/07 10:47 ] チクチク | TB(0) | CM(2)