• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    【着回し自在~】からカーデ。前身身頃突入。 


    【着回し自在なニットのふだん着】からのシンプルカーデ。


    やっと前身頃(●´Å`)=3


    001 (2)





    ただのメリヤス砂漠.....なんか編んでてつま....ゴニョゴニョ


    いや、頭は使わなくていいから楽ちんだし映画も見れるんだけど(見るんかぃ)
    でも編んでて楽しいか?って聞かれたら・・・・・・・・(´-ω-`)ウーン


    個人的には冬糸でモリモリッとしたアランが編みたくてしょうがない....
    ウズウズ(((´ω` *)(* ´ω`)))ウズウズ


    ま、とりあえずこのままにするのもなんだから頑張って編みあげちゃおう。
    、、、、と思いつつ、頭痛がひどいのであまり無理できず。。
    頭痛しないように休み休み編んでおります=3


    しかしですね、後ろ見頃が出来て、とりあえず測ってみたのよ。


    5センチ長い..............( ゚д゚ ;)

    なんで?
    どして?
    指定糸なのに?
    ゲージ的にはさほど違わなかったはずだが............

    ま、長い分ではいいのよ、短めの丈のカーデだったから。
    でも問題があるんです。


    糸が足りないかもしれない、という ....._ノ乙(、ン、)_

    なので、袖を七分、八分丈にしようともくろみちぅ。
    このカーデは前立てを身頃と一緒に編み進める形だから楽ちんね。
    拾う手間がはぶけた、、、わーい(∩´∀`)∩




    地味に参加してます(ΦωΦ)フフフ....
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村




    [ 2015/09/29 18:37 ] チクチク | TB(0) | CM(2)

    毛糸玉入れ。糸玉入れ。転がらないぞ☆ 



    毛糸玉入れ..............

    ふと、あるものに入れみたら、なんとまぁーぴったりだった=3


    150.jpg


    ほんとは植木鉢(笑)


    しかし植木鉢にしては小さく、口が邪魔でねぇ(-公- )

    コーヒー粉の出がらし入れて、靴箱に入れてたんだけどw
    あっ!!!と思って引っ張りだしてきたー

    で、洗って使ってみたら、、、ぴったりじゃった(〃 ̄ ω  ̄〃)





    あつらえたように、糸だし口があったりなど(〃 ̄ θ  ̄〃)


    検索かけたらこんなまとめもあったよ(*`д´)b
    【編み物中に、毛糸玉が転がらない知恵を集めてみた。】


    なるほどねぇ..........
    身近なものでできるものなのね=3


    うちの場合、ニャンコがどうしてもいじるんだよ( )´ A` ( )

    りっちゃまは毛糸にまったく興味なかったけど、、、この子らは違う、
    毛糸と見りゃ、うっひょーーーーい(∩´∀`)∩クチャクチャクチャ........................( ̄~; ̄)


    ....て、やっちゃうのん。。。
    というわけで、こんなのを用意してみたら、すっごくいいんだ(・´艸`・)


    地味に参加してます(ΦωΦ)フフフ....
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2015/09/19 12:14 ] てけこ的雑貨 | TB(0) | CM(2)

    【着回し自在なニットのふだん着】からカーデ編み始め。 

    今度はアミアミ(* ̄ω ̄)



    から、カーディガン編んでます。

    すっごいシンプルな、フツーーのカーデ。
    でも普通だから着回しやすそうで。

    最近のデザインってさ、、、上にしても下にしても着れます☆的なのが多いけれど、
    どうもあのタイプのものって、どちらかは窮屈そう、そしてどちらかは首周りモタモタしそう....(´-ω-`)

    だから、この本のフツーーーのカーデが編みたいと思ったのでございます。。



    糸は指定糸のフラックスS。



    21番の、柔らかいベージュっぽいやつ。



    153_20150915143008e1f.jpg


    しっかし。

    スラブ糸..........どうやったら目が揃うんざましょ( ; ` Å ´ )

    リネンだから、ちょいと硬くて目が揃わないのに加え、
    スラブだから余計にガタガタな気がして(´ノωノ`)



    154_20150915143008877.jpg


    目をかけた時に、なるべく一定に糸を引くようにしているんだけれど、
    それでも編んでみるとこんな調子..........

    ま、ラフさを売りにするしかあるまぃ _ノ乙(、ン、)_


    地味に参加してます(ΦωΦ)フフフ....
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2015/09/15 14:41 ] アミアミ | TB(0) | CM(4)

    【ストン と ワンピース】からワンピ縫ってます 

    ワンピース作ってました(= ̄∇ ̄)ノ
    (いきなり)

    布をね、減らしたくて減らしたくてしょうがないんですよ(●´Å`)=3
    もうクローゼットがぱんぱんすぎて..........
    糸も増える一方だし(シルクハセ☆ワの陰謀に・・・笑)


    で、ガーッとワンピつくりゃ減るだろ、みたいな勢いでねぇ (*` ω ´*;)



    黒とシルバーっぽいグレーのストライプ..........ニット。




    襟ぐりも袖ぐりもバイアス。

    フレンチスリーブだから、袖つけなし☆
    好きなんだよね~フレンチ袖。

    いや、簡単だから好きだってわけじゃないんですよ、
    上に羽織る時に袖がないのが着やすくて好きなの!
    タンクトップみたいに露出が多くなくて。



    切り替え部分にギャザー。

    IMG_20150910_171456.jpg


    ストンとワンピース



    ............から、なんだけど............


    ストンすぎるっしょ( ; ` Å ´ )

    Sサイズで作ってるけど、これ、Lじゃね?ってくらい大きいのだが......


    いや~これ、、、好きな人は好きなデザインかも、だけれど、
    ダボダボ過ぎてマタニティじゃないかぁぁぁぁぁ( ; ノωノ)

    布帛じゃなくて、ニットならストン!と下に落ちる感じで誤魔化せるかなと思ったんだけど、
    でもやっぱりズドンだなぁ・・・

    ストンというより、ズドンとワンピース、だな。。。

    あ、下にレギンスはけばいいよね。
    そうだよねそうだよね、そゆことにしよう(;´∀`)


    さて、あと裾だけです。。
    カバーステッチミシンが欲しいと思う今日この頃。


    地味に参加してます(ΦωΦ)フフフ....
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村






    [ 2015/09/12 12:47 ] チクチク | TB(0) | CM(4)

    木の葉のマフラー編んでました(近況) 

    いやー・・・・・・・・・・

    夏の暑さやら、8月の忙しさやらで放置してましたら、
    とうとう、とうとう、一カ月更新せずで広告が出ちゃいました(〃 ̄ω ̄〃)



    ぼちぼち編んではいるのですが、記事にできませんでした。
    というのも、完成したものがないからでふww


    タンクトップも編み上がったけど仕上げするのがめんどーー くて。。
    シルクでショール編んでるけど、1号なもんだからなかなか進まず。。編んでるのに。


    で、近況。

    パピーの小冊子のアレから、『木の葉のマフラー』編んでましたー





    二重になるところの説明がアレレ過ぎて、
    読んでいるだけだと「ハァ!?(`Д´)??」ってなったんですけれど、
    実際やってみたらなんてことない、別糸の使用の仕方でした。

    あれ、説明と図が不親切すぎる。。
    あんなこと書かれたらますます訳が分からなくなるかと。

    別糸(後からその目を拾うので目印のために通す) ←こんな書き方してくれたらいいのに。

    ま、よく見たら後で糸は引き抜く、みたいに書いていたからまんま何だろうけれど=3
    いや、そもそもあの図があるから余計に分からなくさせているのか??

    ポケットとか作る時、別糸でよけておいて....とかするけれど、
    今回のこれは文面が???な感じっていうか(-公- )


    お友達と編もう!といってこの冊子を見ていたんですけれど、
    それでもふたりして「ハァ??(`Д´)??」って言い合ってたんだよね(笑)
    だからきっと、、、、

    「ブリティッシュエロイカ パピー 木の葉のマフラー」

    で、このページにたどり着く方も実はいらっしゃったり....とか、考えるww
    自分も検索したんで(笑)

    なんてことない、ただの目印のための別糸ですよー!と声を大にして言っておこう=3

    ※ おそらくなんてことなく編んじゃう人の方が多いと思うけど(;´∀`)



    それにしてもガーターだけのマフラー、端を揃えるのが難しいわ~
    ガーターだけ、っていうのを久しぶりに編んだせいなのかガタガタ.......( ; ` Å ´ )

    気をつけて引き締めながら1本で端を編んでるけれど、それでもボコッとなる。。
    簡単すぎるデザインなだけに難しいといいましょうか=3=3


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村






    [ 2015/09/08 12:48 ] アミアミ | TB(0) | CM(2)