• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    右上2目交差(中心表目)って?【手編みのソックス】より。 


    メリヤス砂漠に飽きまして(lll´+д+)

    靴下ならば、モリモリした模様でもすぐ出来上がるだろうと、靴下編んでます=3

    ※ 模様が編みたくて編みたくて( )´ A` ( )






    嶋田センセの本より、アランの靴下ーーヾ((`・ω・´))ノ

    昨年靴下を何足か編んだおかげで、かかと&つま先はマスターしたし。
    少し凝ったの編みたかったんだー



    こんな赤い色の毛糸。

    126_20160127103555589.jpg

    完全に部屋履きになりそうだがww


    と、編み始めたらですね、

    右上2目交差(中心表目) という編み目記号が出てきたわけですよ。

    まぁ、大体想像はつくのですが、どうしても編み目記号本で編み方を確かめたかったのです。
    この靴下本にも載ってはいなく、我が家にある編み目記号の本にもない............(`ω´;)
    (※ 後々他のページにもないか丹念にw探ってみたところ「右上1目交差(中心表目)」はありますた)

    はて。。。。

    ググってみても、右上2目交差(中心表目)は出てこない。
    やっと出てきたのは左上2目交差(中心裏目).....ということで、これを参考にしました(´・ω・`)


    まぁ、想像つくし、近い編み方のを応用すれば編めないことはないのですが、

    「右上2目交差(中心表目)」ってどうやるのーーーヾ(o`д´o* )ノ"
    という、そのフレーズで検索している方のために、写真解説をupしようかなと。
    (暇なわけではありませんよ?)

    もしかしたら、わたしみたいにググる人もいて、ちょうど記事がヒットするかもしれないし( ・`ω・´)


    ① 配列的にはこんな感じ。操作するのは合計で5目。
    065-1.jpg



    ② 右上なので、右2目を針によけます。(ホワイト)
      中心の目もまた別の針によけます。(ブルー)
    066-1.jpg



    ③ 先に下にくる、左2目を編みます(イエロー)
    067-1.jpg



    ④ 次に真ん中に来る表1目を編みます(ブルー)
    068-1.jpg



    ⑤ 最後に右上にくる表2目を編みます(ホワイト)
    069-1.jpg




    以上、右上2目交差(中心表目)、でしたーーーヾ(´ι_` )人( ´_ゝ`)ノ"


    わ、わ、わかったかな?(;`Д´≡`Д´;)



    まぁ、なんてことない編み目記号なんですけど、、、、ね(;´∀`)



    地味に参加してます(ΦωΦ)フフフ....
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村



    [ 2016/01/27 12:32 ] アミアミ | TB(0) | CM(4)

    【おでかけニット Vol.3】今さらですけどブックレビュー 

    今さらなんですけれどね、
    【おでかけニット vol.3】のブックレビューなんぞ( ´ω`)






    なんで今頃?って思うでしょうけれど、
    今、ちょーーーど編みたい気分のが載っているからですww

    皆さん【おうちニット vol.3】はよくレビューされていたり編んでおられたりするんですけど、
    【おでかけニット】はあまりレビューされてないような気がする(* ̄ω ̄)

    つーわけで、わたくし的に気になったものをぴっくあっぷ☆

    けっこう既出のものは省いてます=3
    アラン系のものとか、ボーダーのプルとかね=3



    まんず表紙のコレ。
    019_2016011511175775d.jpg


    実用的じゃないけど、なんか可愛いんだよねぇ......(´v`艸)

    何が可愛いって、たふっとしたタートル部分。
    これ、可愛い。。

    michiyoさんデザイン。
    肩は簡単な減らし目。
    模様編みも、凝っていないけどインパクトあって可愛い。
    軽い糸で編んでみたいなーー( ´∀`)




    017_2016011511175807c.jpg

    すぎやまともさんデザイン。

    これ、ググるとけっこう編んでる方がおられる模様(*゚v゚*) 
    既出のものはupしないといいつつ、
    これはなんか編みたいから独断と偏見でupします(`・ω・´)キリリ





    014_20160115111744ee6.jpg

    ショールのようですけれど、ブランケット?って感じも。
    岡本先生のデザイン。

    実に珍しい!そして可愛い!!!(・:゚д゚:・)!
    編んでみたい!
    カラフルなのもまた可愛いね~チェックなら(*´ェ`人)





    015_201601151117445b1.jpg


    そして、地味~~~~な感じにも見えるけれど、
    実は一番実用的だったりする、地模様のスヌード( ´∀`)

    これ、いいねぇーー好き。
    シンプルできっと使い勝手いいに違いない!
    誰かに編んであげても、可もなく不可もなくで喜ばれwそう(笑)





    そして一番編みたかったのがこちらーーー(∩´∀`)∩

    013_201601151117452d6.jpg

    012_2016011511174555a.jpg


    風工房さんデザインのカーディガン。

    可愛い~~イヤン、可愛い~~(●´ω`●)
    絶対編む!!!
    編み込みしたことないけど!!! ※ えぇぇぇぇ

    色もね、このまんまでいいよ。
    この色具合もまた好き。
    派手じゃないけどモノトーンじゃないってところが。
    廃番になっていないといいけど。。。色番的に(´ε` )

    先日、編み込みに挑戦してみようと某本を購入したので、
    そちらも近々upしますだす。。。

    あぁ、、、このカーデ編みたいなぁ...........( o´ェ`o)
    アランもいいけど、なんとなく気になる編み込みのカーデ。






    地味に参加してます(ΦωΦ)フフフ....
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村



    [ 2016/01/15 11:38 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(2)

    ハマナカシルクモヘアパルフェで【Trees】 

    2016..........

    始まってしまいましたが、まだアレを編んでおります (*` ω ´*;)







    シルクモヘアパルフェにて。



    今、やっと60cmくらい。。


    だいたい1玉で45cmといったとこでしょうかね....

    やっぱ3玉、ほっしーーーーーーーーヾ(o`д´o* )ノ"

    もうロット違いしかないから仕方あるまぃ、違うのを買うっっ

    だってマフラー風にも使いたいもの。



    さてさて、そんなわけで今年もこの子ら共々よろしくねーー(*´ω`)ノ


    ルミ兄ィ....好き.......モニョモニョ....
    IMG_20160101_132146.jpg



    地味に参加してます(ΦωΦ)フフフ....
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村



    [ 2016/01/04 17:54 ] アミアミ | TB(0) | CM(2)