• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    外出時の編み物で役立つように。 


    こんなもの作ってみた ( ` Å ´ )


    あずま袋(風呂敷、手ぬぐいで作る懐かしの袋、ならしいw)





    外出時にコソコソっとバッグの中で、もしくは出して編み物したいんだけど、

    でも名前呼ばれてサッとしまわなきゃいけない時など、

    巾着だとどうもモタモタしてしまう.....ので、

    袋系だけどビニール袋でもない、ショッパーでもない、

    サッ!としまえる何か、、、、でイメージしたのがコレだったの。

    ネットで検索したら「あずま袋」というらしい.....(* ̄ω ̄)




    第一弾目。


    黒×白のギンガムチェック。
    IMG_20160329_151244.jpg
    (33×99)

    ちょっと失敗(´Д`υ)

    きちんと読まないで作ったから、裏布作る時に失敗。対称に縫わなかった=3

    しかも、うっすーーい布でやらないと結ぶのに苦労する。。。

    サイズももう少し小さくしないと、バッグの中にこそっと入れられない(笑)





    つーことで、サイズも小さめ、きちんと対称に、薄めのボイルで。

    (22×66)

    005_201603311237304f3.jpg




    名前を呼ばれたら、バッグの中でサッとこうする(笑)

    006_20160331123730e0e.jpg




    結んでもおけるよ☆

    007_20160331123729f1e.jpg




    んーーー役立ちそう(〃 ̄ ω  ̄〃)

    てか、さっそく昨日役立った☆



    ※ 外での編み物は針先など気をつけるべし(`・ω・´)キリリ
    あまりにも混雑しているような場所でやるのは危険、、、
    他の人に不快感を与えないようにやらないとね☆



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2016/03/31 13:03 ] 完成品・小物 | TB(0) | CM(6)

    【Trees】端ガーター模様入れてみる。 


    先日編んでいた、ベビーアルパカのアレですけれど.....


    【Trees】



    アレ↓↓↓
    064_20160314111104629.jpg


    ほどきました。。。。

    4本針で編んでいたんだけれど、
    ただのメリヤスゆえ、やっぱり糸を渡したところが目立って汚い(;>ω<)

    許せん!!!!
    つーことで、嫌だけど輪針で編むことにした(´・ω・`)

    しかし、、、、2号の輪針はない....
    家にあるのは1号の輪針のみ.....(靴下編むために買った・笑)

    なので、1号で!!!(*`ω´*)ノ



    せっかく編み直すなら、いっそ違うデザインにしちゃる(`ω´*)キリッ

    端がくるくるならないような模様。
    でも中間部分はメリヤスにしたいから、
    両端だけ模様にして、、、、ラブリーじゃない、シンプルな模様に。


    つーことで、両端15センチ弱はこの模様をいれちゃうことに。
    045 (2)




    ガーターみたいなものだから、とりあえず今のところは寄っちゃって何が何だか(笑)
    057_20160324102240902.jpg







    ええぃ!と伸ばしてみるものの、片手じゃ無理(っ`A´; c)
    054_20160324102239c9c.jpg





    1号針ですからね、もんのすごいチマチマ。。。
    058_20160324102240aa7.jpg



    編んでるっつーより、織ってるに近いやもしれん( ; ` Å ´ )


    でも好きよ、こういうチマチマ(笑)
    太い針でザックザクより、薄い仕上がりになるのが好きなんだ、細針(*´θ`*)



    編んでも編んでも進まないけど、でも今のところ飽きてない(〃 ̄ω ̄〃)




    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2016/03/24 10:35 ] アミアミ | TB(0) | CM(2)

    完成!白黒メランジ、大人カウル 


    【イギリスゴム編みのアレ】、出来あがって愛用してますた(。ΦωΦ。)ノ

    ※ また使用済みかw


    だって、持ち服ともんのすごい合わせやすくて使い勝手良いんだもの。


    びろーん





    二重に折って使うよ(*`д´)b





    だふっ
    004_201603181029022f4.jpg




    だふふっ
    005_201603181029023c5.jpg




    少々ポコポコッとした糸だからか、なんとなく表面にもポコポコ感( ´ω`)


    あったかーい♪

    締め付け感がないのもいいよヽ(〃´▽`〃)ノ



    糸:ユザワヤで購入したイタリア製糸......4玉 
     1玉350円ほどだったような(´c_` )


    このメランジ具合は絶対自分の持ち服と合うはず!と思って購入したんだけど、
    まさにぴったんこ!でしたー♪
    使いまくろv



    せっかく編んでもさ、使えないもの編んじゃうと後々困るので(笑)、
    きちんと使えるデザイン・好みなもの編まねばね(`・ω・´)キリリ

    自分的にはラブリーなのも大好きだけど、
    結局こういうシンプルなやつが合わせやすくて利用度高しw



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2016/03/18 11:22 ] 完成or着用写真 | TB(0) | CM(2)

    輪針は性に合わない 


    編み始めをガーターにしようと戻ったりしたのでさっぱり進んでない(´・ε・`)






    短針で糸を落とすのが嫌だから、輪針で編みたい気もするんだけど、

    でもやっぱり輪針はなーーーーーんか合わない。。。


    輪針コンボ買ったのに('A`)



    なんでだろ。

    皆さんけっこう輪針で編んでいたりするけれど、違和感を全く感じずに編めているんだろうか~

    糸の引きが一定じゃなくなっちゃうというか.....

    特にメリヤス砂漠の場合、揃わないと汚いからやっぱり綺麗に編みたいし。。。

    なーーんかね、コードもあれだけど持ち手も、、、

    さらには棒とコードのつなぎ目も気になる(-益- ;)



    なのでやっぱり4本針。。

    棒に移る際、これでもか!というくらいきつめに引いたりしてる(-公- )



    収納とか持ち歩きとか考えると輪針にしたいんだけど....ねぇ。。。

    やっぱり輪が性に合わないって人も少しはいるかな....?

    ニットプロのシンフォニーウッドの2号.......(セットじゃない単品の)買ってみるのは無駄だろうか(。-`ω-´)



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2016/03/14 11:22 ] アミアミ | TB(0) | CM(4)

    また【Trees】!?ピエロさんのアルルで。 


    また編むのかよ (*` ω ´*;)てねー




    【Trees】



    毛糸ボウルにピントが..........(‐∀‐;)
    まぁいいや、そんなにココ見てる人いないしw




    ブラックですよ......見づらいことよりも気になるのは、

    ルミあちゅの毛!!!が混ざること('A`)


    あぁ....仕方ないね、でもほしいんだもの、ブラック。

    とにかく合わせやすいから、ブラックは絶対編みたかった。



    糸はピエロさんのアルル。

    002-1.jpg






    やわらかーーーーーい(* ̄┏Д┓ ̄*)

    チクチクしなーーーーーーい(*〃´Å`〃)



    しかし、ほっそい( ; ` Å ´ )

    まぁ細いからこそ、くたっと編めるというもの。頑張るで。



    ちなみに!2号針でっす(;`Д´≡`Д´;)

    最初3号針でゲージ編んでみたんだけど、なんかゆるい感じが。。。

    編み目が一定しない感じがあったので2号針。



    頑張るぞーー、早く編んで使うのだ!(*`ω´*)ノ




    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2016/03/11 16:17 ] アミアミ | TB(0) | CM(6)

    【Trees】完成!!!@ハマナカシルクモヘアパルフェ 


    でけたーーーーーーキャッ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚キャッ!


    メリヤス砂漠に飽き飽きしてやっとこできたんですけれど、
    出来上がったらめちゃ使い勝手良くて、もう使ってた(笑)

    使ってるのをupするたぁーどーゆーことだとか言わないでくださいまし☆ 


    【Trees】





    びろーーーーーーーーーん  ※ 折り目ついてるしw






    シルク混紡だからなのか?か分からないけれど、

    明るいところだとフランボワーズっぽく、暗い所だとボルドーに見える不思議( ゚д゚)


    081.jpg




    くるっと巻いてショールピンもイカすタコ酢(*・`Å´・*)b
    089_20160307094615a2c.jpg





    もちろん、すっぽりかぶってじゃばらもえぇよ(`・ω´・)b
    090_20160307094614e97.jpg




    あたいも写りた.......(* ̄ω ̄)
    082-1.jpg



    うぉい (´ っ `ω)っ”




    【使用糸】シルクモヘアパルフェ----2玉めいっぱい



    【目数・段数】
    124目作り目、22段ごとかけ目、あとメリヤス。
    最後はただの伏せ目。増し目なし。



    チクチクはまーーーーーーったくしないヽ(〃´▽`〃)ノ

    けれど、モヘアのパヤパヤがちょいと踊る(笑)ペッペッペッ

    あんなにメリヤス砂漠が飽きて放置してたくせに、また同じの編みたいとか☆

    で、毛糸はもう買ってある(〃 ̄ θ  ̄〃)



    地味に参加してます(ΦωΦ)フフフ....
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2016/03/07 10:39 ] 完成or着用写真 | TB(0) | CM(4)

    自作【湯のし器】の使い心地レビュー!@ニッターさん必須 


    さて.......(`ω´ )

    【自作してみた、湯のし器】の使い心地のレビュー、いくよっっっ







    お水を入れて沸騰させたお鍋............(=ФェФ=)


    <ここで難点ひとつ>

    鍋の口を通すこと........マルカンも通さなくてはならないので、
    鍋口→マルカン、、、と、ちょっと手間。
    お箸(笑)使えばなんてことないことが判明したが。



    スルスルスル~~~~
    IMG_20160229_141013.jpg



    おぉぉぉーーーーーーーーー(゚┏Д┓゚ ;)





    並太の糸も................




    するするする~~~~~
    IMG_20160229_211936.jpg



    おぉぉぉーーーーーーーーー(・:゚Д゚:・ ;)





    ...........動画で見てみたいでしょ? (σ´θ`)σ ヌフフ




    【youtubeで見たい方はコチラ】


    ※ BGMは気になさらずに




    IMG_20160229_142111.jpg



    まっすぐになっちゃったっっ(〃 ̄ω ̄〃)


    やるぢゃない




    あとは.........玉巻き器で、いーーとーーまきまき♪いーーーとーーまきまき♪


    016_20160302135621ab8.jpg



    結果。


    湯のし器は自作できる、でしたヽ(ΦωΦ*)ノ

    あんなぼったくり値の昭和なモノじゃなくても湯のしできます☆

    原理を考えると、大した構造じゃないもんね=3



    この商品のご用命は<もこつく商事・通販課>まで(= ̄∇ ̄)ノ   ※ 嘘ですよ



    地味に参加してます(ΦωΦ)フフフ....
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村



    [ 2016/03/02 14:25 ] 自作湯のし器 | TB(0) | CM(11)