• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    毛糸Zakkaストアーズさんの『HAPPY♪コットン』で透かし編みカーデ 


    仕上げの途中だというのに、編むのが欲しくて次のをば。

    しかもふいに偶然見たページで編みたい!と思ったやつww


    これ (σ´θ`)σ ヌフフ






    毛糸ZAKKAストアーズさんの透かし編みの、すっけすけカーデ(笑)
    何がイイって体にフィットするデザインがイイーーー(≧∇≦)

    いやーー、基本的にはダボダボしたお洋服はあまり好きではなく、
    肩、ウエスト、ヒップ、それぞれきちんと合うのが好き&よく着るんですよ(笑)

    少しレトロですが、フレンチスリーブ&フレアーのワンピなんか大好きですヽ(〃´▽`〃)ノ
    ※ 意外!想像できない! (:;..;゚;益;゚;;.::) て人の方が多いでしょう、そうでしょうそうでしょう




    というわけで、さっそく指定糸を購入!
    と鼻息も荒くページを見てみると..............


    イエローが可愛いなって思うものの売り切れ(´・ω・`)
    てか、1色除いて全色売り切れ(´・ω・`)

    ところが!

    残っていたお色が、なんとアテクシの欲しいくすんだピンク!! ( ゚д゚)  
    ※ 他に言いようないのかよ





    001_201604221420274fc.jpg



    しかも編み始めてみたら.............編みやすーーーーいヽ(=´▽`=)ノ

    いや、なにこれ、追加でほしい!!!


    ......て思ったら、売り切れてた il||li _| ̄|○ il||li

    アテクシが最後の人だったのか。。。。。

    後継糸みたいなの、でてくれるといいんだけど。



    004_201604221420269cd.jpg



    【質感】

    なんていうか、、、サラサラ!!!
    ずばりこのひと言に尽きると思う。

    柔らかコットンとかってさ、着ているうちにケバケバしてきちゃったりするでしょ。
    で、一気に着倒した感がでるのが嫌でねぇ....
    ポームとか肌触りは好きだけど、モニャる

    リネンとかラミーっていうと、もっと硬い。
    着ていてサラッというか、パリッとか。

    それよりね、柔らかいの。
    でも糸がフニャらないの!

    好きだわ~この感じ。
    ハマナカのウォッシャブルコットンの中細バージョンっていえばいいかな...?
    好き!もっと欲しかったあぁぁぁぁぁ _ノ乙(、ン、)_


    後継糸、、、もしくは追加生産キボンヌ(´・ε・`)
    黒も欲しいし白も欲しい。
    イエローも欲しい。
    夏に着るカーディガン分、色違いでほしい(笑)


    というわけで、さっさと編みたい、で、夏に着たい(`・ω・´)キリリ



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2016/04/22 15:38 ] アミアミ | TB(0) | CM(2)

    【着回し自在なニットのふだん着】シンプルカーデ。肩の様子&ボタン 


    袖山の編み方を変えました(´・ω・`)

    で、なんとか両方ついた...........

    109-1.jpg


    袖ぐりは変えずに(だってもう編み直したくないんだもんヽ(`Д´# )ノ )

    袖山だけの変更だから、100%しっくりくるわけじゃないけど、

    でもまぁいいか、角がとがってでるわけじゃないし、と(* ̄ω ̄)




    で、糸始末しまして、いざボタン選びヽ(〃´▽`〃)ノ




    やっぱ貝でしょ(`・ω・´)キリリ

    これ以上しっくりくるものなんてあるもんか!ってくらい、

    すごいしっくりきてる、茶系の貝ボタン。

    10個。


    で、ボタン穴の横に置いてみた。

    1,2、3,4、、、、、10.....あれ?一個足りない( ; ` Å ´ )

    え。


    そうだ、パターンでは前後の身頃に差があって、前身頃が短いから10個。

    自分は前後違うデザインは好きじゃないから、

    後ろに合わせたから前身ごろが長い.....11個必要だったil||li _| ̄|○ il||li



    残り1個しかお店にないはず....早く買いに行かなきゃ、、、

    てか、帰りに米さんに買って来てもらおうかな(;∧;)



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2016/04/18 09:39 ] アミアミ | TB(0) | CM(4)

    【着回し自在なニットのふだん着】シンプルカーデ。編み図通りで袖がしっくりこないのはなぜ 

    なんとまぁーー長いタイトルw


    やっぱりね、変なんですよ。絶対。
    編み図通りに編んだら綺麗な袖にならない。
    michiyoさん、すみません


    つけてみたんですよ、編み図通りの減らし目の袖山で。
    両脇で1目ずつ減らしていった袖山のままだと、
    腕を通した時に前と後ろとカクッ!となった部分が突き出ちゃうの。

    肩から数センチのところに、袖山のてっぺんの角部分が
    (1目ずつただ減らして、てっぺんはただの直線だから角が立つ感じ)
    ニョキッ!と主張するわけですよ(`θ´;)

    写真撮ればよかったwww




    なので、勝手に変更して、袖山を滑らかな山になるよう編み直しました。



    で、袖山の写真じゃないんかぃww

    すみません、もう早くやっつけちゃいたくて()
    もう合体させちゃってるとこです=3




    途中までは1段ごと1目を2目内側で立ててるから目が見えるでしょ、そこは好き。

    025_20160415152116745.jpg


    上の山の部分、そこが調整した部分です=3

    2段ごと2目を2回、2段ごと3目を2回にしました。
    なんとかニョキッ!と立たなくなった(´-∀-`;)


    どんなヒトでも作れるよ☆的に分かりやすい簡単にはぎやすいように、、、、
    ってことで1目減らしただけの袖山なんだろうけど、
    アレ....................ないわ( ̄- ̄)


    michiyoさんのパターンは面白いんだけれど、
    着心地が................とか...........聞くねぇ(;´∀`)

    てか、今回の件でミョーに納得。
    これから袖付けのあるmichiyoさんパターンはよくよく気を付けて編もう。
    先を読まねばww


    面白いことにこのカーデをググると、同じようなヒトが多いのです。
    袖が変で自作した、とか
    ゲージが合わないんだよねぇ(-公- )とか

    なんかここまで????になりながら編んだの、あまりないよ。
    そもそも本の方もミスなのかどうかも気になるし、
    ゲージや袖の変なのもどうなのかなぁ........て。。。。。
    ちょっとした疑いを持ってしまったwww


    好きなデザインとか、好きな模様、とかもあるんだけどね(*´ェ`;)


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2016/04/15 15:44 ] アミアミ | TB(0) | CM(2)

    【着回し自在ニットのふだん着】からシンプルカーデ...ゲージが変? 

    秋から放置してたやつ=3

    編むだけ編んで、仕上げがめんどくて部屋の隅っこで埃かぶってたww


    で、重い腰を上げて、仕上げのためにアイロンかけて、色々ととじて、

    いざ ☆合体☆ と思ったら、袖山と袖ぐりが全然合っていなかったという _ノ乙(、ン、)_







    どういうことなんでしょう、一体( ; ` Å ´ )


    ゲージを測ってからやったはずなんだけどな。。。

    指定糸なんだけどな。。。

    なんでここまで全然合わないってことになるんだろう。



    ネットで検索してみると、皆さん同じように

    「指定糸なのにゲージが全然合わない」的なことを書いてるし。



    そもそもこの本を持っている人はおかしいな、と感じたことがあるはず。。。

    それは 袖の部分の図面の数字がおかしなことになってるんですよ。

    確か秋に編むときにもおかしいなぁ....(-益- ;)とか考えながら編んだのだった。

    ここにパターンを載せるわけにはいかないからアレですけれど、

    袖の全体の長さが36センチってなってるのに、

    袖口(ゴム編み)4センチ、袖下42センチ、袖山10センチ、、、校正ミス(´・д・`)?

    まぁたぶんここは56センチなんだろうってことで自分を納得させたのだが、

    袖山が10センチってのもなんか不思議な気がするんだよ....それで合わないのかなぁ....

    第一に袖山の部分だって一段目から1目ずつ減らしているんだもの、

    ああいう山の絵にならんでしょ、もっとジョキッとした三角になるでしょ、って思うのです。

    普通の袖山の形じゃない、このカーデのデザイン的に。



    いやーーーもうどうしたらいいか。

    とりあえずもうやっつけ的に袖山増やしてますw


    もうやだ、編み直しなんてやりたくない。

    このフラックスSももう二度と編みたい糸ではない(;-`д-´)

    あと10玉別色であるけど(どーん)

    (CとKはいいんだけど、Sはあかん)


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2016/04/14 12:04 ] アミアミ | TB(0) | CM(2)

    【ミセスのセーター&ベスト/vol.10】からチュニック?完成 


    昨年冬の終わりに編みあげた後、

    春になっちゃって仕上げるのめんどー!ってなっていた、

    【ミセスのセーター&ベスト】からのニット、、、、

    仕上げて、先日母に渡しました( ´ω`)

    めっちゃ喜んでくれてよかったー

    もこ母が好きな色だからね、絶対喜ぶと思った(〃´ ω `〃)




    つっこみどこはあるのよ、肩の配色合わせなかったこととかww





    くっそーーーー、悔しい、なんで編んでる時に何も考えていないんだヽ(`Д´# )ノ




    004_20160411105451053.jpg



    005_20160411105452be9.jpg



    006_20160411105454535.jpg





    【使用糸】リッチモア/メリザンド カラー1



    【パターン本】ミセスのセーター&ベスト vol.10

    (絶版ね)



    段染めはやっぱりミセス向けね~(・∀・)

    丈もちょいと長めでお尻が隠れる感じだしね( ´_ゝ`)



    袖付けもないんだから、ちゃっちゃと仕上げられるはずなのに、

    アイロンかけるのが本当に億劫なてけこであった( ̄- ̄)



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2016/04/11 11:16 ] 完成or着用写真 | TB(0) | CM(2)

    【ピエロさんのグレイスフルリネンの質感】私的感想 


    先日ね、50%オフになっていたのでグレイスフルリネンをポチってみました(´・∀・`)

    600円でね。



    いやー、色で悩みました。
    グリーン系ブルー系、キレイだけどきっと個人的には使う色じゃない(-公- )
    好みな方すみません、見る分ではいいんだけど、
    自分の持ち服にはない系のお色でねぇ....合わせるものがない。


    使うとしたらグレー、、、、マスタードっぽいのも気になるからアレははずせないとして、
    やっぱり薄いブラウンかネイビー。。。。
    リネンだしねぇ(´-ω-`)


    で、このお色たち。




    二本取りでも編んでみたいから、どのお色かは二本、
    着るものを作るより、巻くもの系かなぁ....なら数はいらないかな??
    なぁーんて思って1本ずつ買ってみたんだけど。。。。


    008_201604071214051e5.jpg


    グレーは至って普通のライトグレー。
    可もなく不可もなく、普通のライトグレー。
    うん、ライトグレーです(笑)




    左から、スモークブラウン、ゴールドイエロー、ダークネイビー

    009_20160407121406bad.jpg


    スモークブラウン、これは使いやすそう。
    可もなく不可もなく ※またかよ

    ゴールドイエローね、これ、イエロー色強すぎ.....
    もっとマスタードっぽいかと思っていたけどイエローですね、ズバリ。。。
    いやー、、、フラックスシリーズのマスタードを想像していましたけれど、
    あれよりだいぶイエローっぽい。

    確かに色のお名前もゴールドイエロー.....うん、イエローだわ。
    マスタードと思ってはなりませぬ(笑)
    単品では自分は無理かも (*` ω ´*;)
    作っても使えない派手なイエローだわ。。。。


    ダークネイビー、これは可もなく不可もなく ※またですよ
    はい、使えます。
    青みがかってもいないから、オトナな感じのするネイビーで使いやすそう♪




    【糸の感じ】

    ぱっさぱっさ....かな(* ̄ω ̄)

    リネンらしいリネン。100%だものね。
    極細だから細いけど、でも縫い糸?ってほど細くもない。




    で、とりあえず5号針で編んで、水通ししてみた。

    007_20160407121407609.jpg


    アルミ針で編んだら、つるつる滑って目が揃わなかった( ; ` Å ´ )
    これ編む時は竹とかの方がいいね。


    下の3つは、シルクハセガワさんの「小霞」を合わせて編んでみました。

    小霞.....こっちの方が断然、糸ですわ(笑)
    小霞もリネン100%だし、と思って合わせてみたんだけれどね、
    やっぱり合わせたほうが編みやすい感じはあった。
    メランジになるけどww

    なんで引き揃えにしたかというと、
    ゴールドイエロー単品では色的に無理と思ったからです(;´∀`)
    もっとマスタードならなぁ....  ※まだいうか 

    でも引き揃えにすると、いい感じに和らいだ!!( ゚д゚)
    これならアリね!

    スモークブラウンは引き揃えにしちゃうと薄まっちゃうからアレだけど、
    ダークネイビーも引き揃えにしてもいい感じ。

    質感としては、小霞がグレイスフルリネンよりハリがあるので
    パリッとした感じになるかなぁ....
    巻くもの系ではなく、着るもの系ね。。
    でも夏にこれでサラリと着れるプルとかあったら重宝しそうな感じ。



    上の3つは、グレイスフルリネン1本取りで編んでみたもの。


    けっこうハッキリ色味がでてる。
    柔らかい?と聞かれたら..............(-公- )
    チクチクはしないけれど、リネンっぽいハリ感はあるような。

    リネンの中では柔らかいだろうけれど、でも首に巻きたいかと言われたら.....(-公- )
    自分はやっぱり柔らかいくにゃっとしたものがいいかなぁ.....
    でも想像するリネンよりははるかに柔らかいと思う。
    ぱりぱり、よりは、さわさわ、とか(笑)
    なんなのそれ、って感じですけれど (*` ω ´*;)

    肌につかない感じはあると思うので、夏には向いてると思うー


    でも小霞を引き揃えにしたのでプルも作ってみたいような♪
    ボーダーでね(´m`)

    お色でベージュとかあったらグレイスフルリネンでもよかったんだけど、
    アイボリーしかなかったんだよねぇ...けっこう白いんだもの。
    スモークブラウンだとちょいとブラウンだしなぁ(。-`ω´-)ンー






    ま、とりあえず何を編むかは別として、
    夏糸を試しに編んだら、もう夏糸編みたくなってきたーー
    アルパカをさっさと仕上げてしまいたいっヽ(`・ω・)ノ



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2016/04/07 12:53 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(4)