FC2ブログ
  • 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    【色も丈も選んで楽しいニットのふだん着】からタンクトップ完成☆ 


    不快な記事ばっかりですとアレですので、、、

    完成したやつでもupする(`・ω・´)キリリ




    michiyoさんの、



    から、



    タンクトップ~ ヽ(*=´ェ`=*)ノ




    ちなみに!

    襟ぐりが開いてるのはあまり好みじゃないというか落ち着かないので、
    自分が納得できる開きに変更してあります。
    ※ かがんだ時に.....とか考えるだけで落ち着かぬw




    真ん中だけ模様が入った、ほんとシンプルなデザイン。

    105_20160513103501cf8.jpg



    104_20160513103504a2a.jpg



    色は、シルクハセガワさんの【ビワリリー】。カラーは【アース】


    ちょっとネップが入ってて、シンプルだけど可愛い感じのストレートヤーン。
    しかし。
    ↑↑↑単体で見るとさ....ババシャツに見えて仕方ない (*` ω ´*;)


    ほんとに着るんだろうか、コレ(笑)
    デニムと黒カーデとか、、、考えてたけど。。。

    頑張って活用してみるww



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村




    [ 2016/05/13 10:51 ] 完成or着用写真 | TB(0) | CM(6)

    ほぼ不良品でしょ、これは@ハマ○カさん 

    さて、前回の続き、、、、

    ハマナカさんのエコアンダリヤ、1玉に4つのつなぎ目について(っ`A´; c)


    残り27gを編みましたが、その後はでてきませんでしたーーヽ(〃´▽`〃)ノ
    とりあえず1玉のうちに4つのつなぎ目でした=3



    しかしながら、、、外側に見えていたつなぎ目2つがどんなだったかというと.....

    IMG_20160510_231512_2016051210413070b.jpg



    IMG_20160510_231504.jpg



    は?( ゚д゚)



    糸端まであと2mあるかどうか、というのもアレですけれど



    とりあえず、つなぎ目とつなぎ目のやたらと短い間がどんなものかと測ってみましたよ

    IMG_20160510_231942_201605121041337c5.jpg
    ※ 野次馬なキャツらは気にせずに



    IMG_20160510_231956.jpg



    つなぎ目とつなぎ目の間、2m................

    しかも端までも2mあるかどうか...............


    こんな糸、買って良かったって思えると思う?ハマナカさん( ̄- ̄)



    結局こんなの使ってもすぐつなぎ目だから使えるわけないじゃないc(`A´c; )


    つーことで、
    真ん中あたりできたつなぎ目の無駄分と、この端からの無駄分を測ってみた

    IMG_20160510_232156.jpg


    まともに使えた正味量としては約35g。

    ハマナカに対する不信感はモリモリ。
    自分の中では、ハマナカさんは信頼できる会社でした。

    こう言っちゃなんだけど、パ○ドラさんとかで5個パックで入ってるような、
    ああいった糸とは違うと思って信頼してたんですよ。
    あれ系の糸だと、5個パックじゃなくても、
    1玉に2個とかつなぎ目あったりして、
    まぁーー安いから仕方ないかとか思ってたし。

    でも、ハマナカの糸はそういうことがないって思ってたし、
    棒針編みを始めて糸収集に励んでる友人にもそう言ってたの。(ね、Tさん・笑)

    なんか、、、残念です=3

    やっぱり1玉に4つのつなぎ目、しかもこんな無駄になるような巻き方、おかしいよね?


    IMG_20160510_231548.jpg




    いちおーー記録として残しました、、、あまりにも腹が立って腹が立って

    いやらしい記事でごめんなさい┏○ペコ



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2016/05/12 11:03 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(6)

    こんなの商品として売っていいの?ハ○ナカさん 


    ただいま、エコアンダリヤでかごバッグ編み編み真っ最中。
    3玉目に突入なんですが。


    袋から出してみたところ、ラベルに隠れそうなギリギリの位置につなぎ目発見.....
    (`-ω-´)チッ.....失敗した、よく見れば良かった。

    しかしよく見たら、ラベルに隠れた反対側にももうひとつ。
    (っ`A´; c)なによコレ!!

    IMG_20160510_183535.jpg
    (ラベルずらして撮ってみたよ)


    外側だから最後のほうかしらね( ; ` Å ´ )


    そう思いながら編み進め、、、
    数段編んだくらいのところで、アレ?つなぎ目がきた (:;..;゚;益;゚;;.::)


    えぇぇぇぇーーー!外側にも2つもあるのに此処にも!?(-ε-)ブーブー
    、、、と言いながら、、糸を差し替え、仕方なくまた編み進め、、、、
    なんと1段編み終わらないうちに、



    突如また現れたつなぎ目、4つめ (:;..;゚;盃;゚;;.::)




    さっき差し替えた(端は切ってます)ところまで、
    1段ほどいて戻ったところですよ
    だって1段も編めないなら、後で他の部分に回した方がいいかもしれないし( `Θ´)=3フンッ



    まだこれしか使っていないんだよ?

    IMG_20160510_185508.jpg


    残り測ったら27gだった.......
    これからの27gの間に、まだ出てきそうな気がする。。。
    。゚(゚」 `Д)」。゚ 〈 外側のつなぎ目の前に、またつなぎ目くると思う人ーーっ

    1玉の間に、しかも数mでつなぎ目がくるようなもの、しかも40gに4回も(まだね?)
    そんなもの商品として売っていいのかしら、ハマナカさんたら。
    ふざけてると思うの←


    消費者の立場になって考えてほしい、、、ほんと。
    これハマナカに送ってやりたいくらいだけど不良品じゃないしね(´・ω・`)

    でも不良品と同じくらい、出来の悪い品物だと思う。この玉は。
    当たりが悪かったといえばそれまでだけど。
    1玉に2つくらいまでなら許す、、、、、しかし4つって。。。
    グラムを満たせばいいってものでもないでしょうに( ̄- ̄)

    正直こんなモノ売ってほしくないわ。
    この玉の検品担当した人を恨みますwww

    これからはすごいじっくり観察して、外側につなぎ目がないの選ぼうっと。
    皆さんも買う時、気を付けてね!!!(*`ω´*)ノ



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村






    [ 2016/05/10 19:20 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(4)

    エコアンダリヤを編むのには増し目の工夫がいるのか?(´・ω・`) 


    実はね、今、コレ編んでました(* ̄ω ̄)

    008_20160509114950b6a.jpg



    ハ?( ゚д゚)

    先日ゴールド編んでたんじゃ...........
    と思ったでしょ?




    こんなんなっちゃったーーー。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!


    011_20160509114955e64.jpg


    wwwwwwwwwwwwwww

    草も生えるil||li _| ̄|○ il||li



    途中、おかしいおかしい( ; ` Å ´ )と思いながらも編み進め、
    ここまできて、仕上げっぽくアイロンかけたらなんとかなるんじゃないかと思い、
    アイロンの蒸気かけた結果がコレですわ _ノ乙(、ン、)_

    なんなのいったい...........

    パターンが良くないのかも、、、、と思い、
    購入していたブラックで、また別のパターンのものを編んでみたところ、、、

    008_20160509114950b6a.jpg


    綺麗(・:゚д゚:・)!

    きちんと丸い!!!



    009_20160509114951702.jpg

    でもって同じ、くさりを編みくるむ可愛い編み方☆



    増し目の仕方なのかなぁ.......(-公- )
    ゴールドで編んだ方の増し目は、あまり分散してない感じの増し目。

    ブラックで編んだ方は、もう頭が@@@@@になりながら、
    編み図とにらめっこしながらやらなくちゃいけない増し目だったけど綺麗。
    (これが見づらいpdfの編み図でねぇ・・・)

    【パンドラハウスの無料パターン】.....でも店舗で見たら丸くて可愛かったの
    ↑↑↑のページのはなんか平たくて可愛く写ってない(´・ε・`)



    大きさもちょうど良さそう。
    大きすぎず小さすぎず。

    だってあのボッコボコボコボコ、変過ぎる。。
    アテクシの編み方が悪いんだろうか。なんなんだろう。

    ゴールドの方はあとでほどく( ` Å ´ )


    色はマットな感じのブラック。
    やっぱ好き、ブラック(*´v`*)




    ボーダーにしないで、1色、ちょっとパターン変えてつくろ~っと♪



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2016/05/09 12:09 ] アミアミ | TB(0) | CM(4)

    引き揃えもできる糸立てを自作!使い勝手抜群だよ 

    そういえば、、、いつぞやまた紹介するね☆と言っていた、、、

    てけこ発案ヾ(*ΦωΦ)ノ

    米さん制作ヾ(= ̄┏_┓ ̄=)ノ


    .............の、編み物グッズをご紹介いたしやす。。



    ばばーーーん




    ハイ、見たまんま、糸立てです(`・ω・´)キリリ




    こんな風にして使います☆

    140_20160507182103e0e.jpg


    ポイントとしては

    ・引き揃えにできること
    ・糸が絡まないこと

    でしょうかね。

    参考にしたのは、ミシンの糸立て部分でございます(* ’ω’*)
    ミシンの糸通しをする時、
    最初に通す部分のアレですよ。




    この部分にコーンを立てます(*`д´)b

    147.jpg

    ちなみに!
    白い部分はゴム。
    (実はドアストッパー・・・こんな使い方されるとは製造会社も思うまいて)
    コーンがカタカタしないよう、ある程度ハマるものをということで設置。

    そこにちょうど良い太さの木の棒を差し込んであります。




    裏はこんな感じで、ネジで全て固定してあります。

    146.jpg

    ちなみに台座部分はパイン材。(だったような)
    角はなんとなく丸い方が可愛いから落としてもらっているよ。




    木のポンポン(笑)は飾りじゃないんだぞm9(゚д゚)っ

    142_20160507182058d08.jpg

    あの大きな丸い木の部分に、支柱を指し込んで固定しているのれす☆

    そして両脇に伸びる、糸通し部分・・・・・
    これはワイヤーアート用の、太めだけど曲げられるワイヤー。

    ちなみに支柱は!!!
    ホムセンで売っている、マグネット差し?だかなんだったか....
    ※今度米さんに聞いとくね




    糸がスルリと落ちてこないよう、くるくると丸い部分を通して入れる

    141_20160507182057c69.jpg

    先っちょの木のポンポンはワイヤーが危険なので差しこんでるの( ` Å ´ )


    持ち歩きは出来ない(わけではないが、ちょっと.....ねぇ笑)
    ところが難点ではございますが、
    家で使う分では問題ナシ!!!

    持ち歩き用にはね、友人Tさんのご主人が作ってくださったものがあるの(・´艸`・)
    こちらは解体できて、バッグに入るサイズなんだよー♪
    こちらも重宝しておりますだす(*´ェ`人)


    1本で使ってもいいし、2本でもOK☆
    高いところから糸が降りてるから、スルスル~ッと無理なく編める。
    TOP部分はシュシューーッと縮めて収納。
    そこもポイントです(`・ω´・)b
    高さ取らなくていいもんね♪

    さて、こちらの商品のご用命は、もこつく商事までっっっm9っ`Д´)  ※ 嘘ですょ



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2016/05/07 18:55 ] オススメ道具類 | TB(0) | CM(2)

    【グレイスフルリネン】をメランジにしてみる(`・ω・´) 

    先日ね、キャトルセゾンで可愛いストール見つけたの(´・ω・`)
    三日月ちっくな形で、模様編み。

    これがアランだったか透かしだったか定かではないんだけど、
    とにかくスッケスケではないのは確か(笑)

    何か模様が入っていたんだよね・・・・覚えていないのは何故なのか(-公- )
    ググってみたけどオンラインではないみたい。実店舗じゃないと見れなさそう。
    また見に行ってくるか←

    で、ポイントなのは、薄めのネイビーとホワイト系のメランジだったこと。

    夏っぽい~デニム着るのにぴったり~(* ̄┏Д┓ ̄*)
    ・・・・と妄想して、お品物をしげしげチェックすること数分(だった気がする・笑)

    で、結局買わないんですけどね?←


    だって編めそうなんだもの(´・A・`)



    試しに、、先日購入したピエロさんのグレイスフルリネン、
    グレーとダークネイビーでメランジにしてみた(`・Д・´ )




    2本取り(メランジだから当たり前・笑)4号針



    ※ 水通ししてピン打って一晩おいたよ


    うーーーん、近いんだけど、なんとなく色が濃い(-公- )
    やっぱダークネイビーじゃなくて、シャドウブルーにした方がいいかな。

    でもってパリパリしてる........
    これは使っているうちにふわっふわになるものなんだろうか。

    でも所詮はリネンだしなぁ......( ̄_J ̄)。。 

    これでストールorショール作ってる方も多いと聞くけど、
    ほんとに使い心地いいのだろうか(´・ε・`)

    首に巻きたい柔らかさじゃないんだけど。。。。。


    まぁでも、一枚作ってみてもいいかな。まずは試しに。

    2本取りにするか、3本にするか。。。。

    でもとりあえずホワイトの変わりにグレーでもいいかな、って思った~
    ホワイトだと白すぎるかも。

    あっちこっち手を付けてしまいそうになるから、
    とりあえずは糸を注文している間にエコアンダリヤやっちゃうか( `Θ´)=3フンッ




    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2016/05/05 16:51 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(4)

    エコアンダリヤ172番で夏かごバッグ~♪ 


    スッケスケ編みのアレ、途中でやめてた(´・ω・`)

    身頃編めたんだけどさ、、、なんか伸び伸びになって、
    せっかくお気に入りの色なのに着れるか自信なくなってきたんだもの。

    で、とりあえず一旦休憩的に夏バッグなど.....(〃 ̄ω ̄〃)



    NOT編み笠乂(`д´)




    五右衛門がかぶってるアレじゃないよw



    くさりを一目入れて、それを次の段で編みくるんでいるよ☆

    028_20160504141048130.jpg

    ただのこま編みより可愛いの(*´ェ`人)

    最初小さいの作ろうかと思ってたんだけど、やっぱり普通サイズにしようかと。
    で、追加で同じロットのを取り寄せちぅ。



    色は172番。ちょい濃い目のゴールドヽ(ΦωΦ*)ノヒャホー




    これだよー、上にネット編みのカバーつけるかはまだ未定だけどv

    029_20160504141049ce4.jpg





    この本からなんだけど....もしかしてもう絶版?になってる?( ; ` Å ´ )
    【追記】アマゾンヌさんで見たら、一番高値で3,166円だった (:;..;゚;益;゚;;.::)


    ナチュラル過ぎないのもいいかなぁーと思ったんだけど、
    ネット編みつけたらナチュラルになっちゃいそう....どうしよw


    1カラーで作ろうかなぁーと思っております(`ω´*)キリッ




    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2016/05/04 14:28 ] アミアミ | TB(0) | CM(4)