• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    リッチモア・オードシェルが届いた(ΦωΦ) 


    リッチモア・オードシェルが届いた( *ΦωΦ)・・・


    この糸、実物で見ることがなかなかできなくてねぇー
    様々な糸を実物で見ることができるお店でも、

    「取り寄せです(`・ω・´)取り寄せ料頂きます(`・ω・´)割引もできません(`・ω・´)」

    .............と言われ、、、、見本帳で見て、らくてんぬさんで買いますたw





    指定糸になっているもの多いはずなんだけど、
    お値段がアレだからかなぁ・・・・(-公- )

    あまり値下げになるの、見たことない。



    でも糸の感じはいい感じ~好き!

    レーヨンとシルクと麻、という、不思議な組み合わせ...自分の中では(´c_` )



    これと引き揃えで編む予定(´ι_`  )フフフ

    064_20160530121237af0.jpg


    ショール終わったら......の予定 (*`◇´*)ノ




    ☆おま毛☆


    先週のSMAP×SMAP、猫特集をご覧になった方はおられますでしょーか??


    13254697_501502823379965_9063454108388549903_o.jpg


    一瞬でしたが、岩合さんの出演の直前に映ったよ、うちの子らーーー♪♪♪
    ほんっと数秒だったけど(笑)

    嬉しいなーー
    もっともっと写真の勉強せねば(`・ω・´)キリリ


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村







    [ 2016/05/30 12:23 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(4)

    【MOORITさん】の三角ショール 


    メリヤス砂漠のショール。

    書き忘れていたけれど、パターンは【MOORITさん】の三角ショールです(〃 ̄ω ̄〃)



    編んでるけど進んでない....(´-∀-`;)




    いや、ずっと編み物してるわけじゃないから進まないのは仕方ないのだが。



    踊ってる編み目(p´I `;*)

    019_201605281029291ab.jpg


    端をね、ちょっとアレンジしてまして、すべり目にしてます=3
    メリヤスだから、なんとなく気になって。
    ちょっとツレてる感じになってるけれど、
    仕上げすれば大丈夫かと。


    そしてそして。
    グレイスフルリネンのカスに苦戦しちょります=3
    5~6目編んでカス取って~、5~6目進んでカス取って~、、、、、

    カス取らないで次の段で気付いた時に取ろうとすると、
    ツーーーってツレちゃって切れそうになったりとか....
    切れもした(;∧;)......そして数段戻った....
    いやー。。。。ないわ。。。。 _ノ乙(、ン、)_

    ちなみにメランジいいわ~まさに今の気分だわ~(*´ー`*)
    2本取りだけど、グレイスフルリネン自体が極細だから厚手にならないし♪




    【てけこの庭】


    カフェラテ
    062_20160528103001af6.jpg




    イヴ・ピアッチェ
    052_20160528102959dcf.jpg




    マイ・ガーデン
    010_20160528102958bec.jpg




    ミステリューズ
    001_20160528103025b46.jpg



    いやー、いい薫り~~~( ̄∞ ̄)



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村






    [ 2016/05/28 12:06 ] てけこの庭 | TB(0) | CM(2)

    なぜにそんなにガーターが多いの?@海外パターン 


    グレイスフルリネンのショール、
    ひたすらメリヤス砂漠を駆け抜けております( ; ` Å ´ )

    編んでも編んでも進んだ気がしてないけれど、
    目数は減って来ているから、進んでいるのは確かw

    さて....ショール、、、
    こんなのが編みたい...!というのでパターンを探しまくったわけですが、

    海外パターンて、なんでガーターが多いのよ(`-ω-´)チッ

    ・端にケーブル
    ・細長くて円形
    等々、ビンゴに近い!!!と思ったのは 【French Cancan】なんだけど、

    あのメイン部分のガーターが........
    なんでガーターなんだ... _ノ乙(、ン、)_


    ラベリーを見ていると、いいなと思う形があってもガーター。
    ガーター!ガーター!ガーター!ヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ

    日本のデザインでこんなガーターが多いもの、あるかなぁ?
    海外パターンだからガーター多いような気がする。
    どんだけ好きなのガーター編み@欧米の方々


    大きな声じゃ言えないけど、ガーターあまり好きじゃな.....ゴニョゴニョ

    編んでいても揃うのが難しかったり、
    そもそも見た目がなんとなく.... (*` ω ´*;)
    だったらメリヤス!か、鹿の子が良いの。

    小学生の頃に編んだマフラーがガーターだったからかしらw
    なんとなくガーターに抵抗がある。



    で、友人Tさんとその「海外パターンにガーターが多いのは何故か」的な話題になったら
    「全部表で編めるからではないか」とのこと。(・:゚д゚:・)!なるほど

    てか、裏編みが好きなんだけど、アテクシ(笑)
    そもそもそこからおかしいのかな。。。
    昔は表が好きだったものの、今は裏編みの方が断然好き。
    ガーターやるなら、表メリヤスじゃなくて裏メリヤスで全部やりたいくらい(〃 ̄ ω  ̄〃)
    やっぱ変かしらねw


    で、これぞ!というものを見つけてみた(∩´∀`)∩
    ガーターガーターしてないもの。

    【 Lionberry 】



    とりあえずDLしてみたけど、、、
    編めるかどうか~~~('A`)


    ですので。
    日本のデザインのもので<ガーターほとんどなしキボンヌ>
    海外パターンみたいに細長いけど円形のショール求む(`・ω・´)キリリ



    おまけの、、、、てけこの庭


    イヴ・ピアッチェ




    芳しき薫り.....可愛らしいフリルの花弁。
    そしてものすごい大輪(笑)
    直径12~3cmあると思う。

    イヴ・ピアッチェね、大好きすぎてもう一つ株があるんだけど(保険・笑)
    そっちはここまで大きくないの。
    なんでだろね?( ̄o ̄??)




    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村






    [ 2016/05/26 13:11 ] てけこの庭 | TB(0) | CM(6)

    【グレイスフルリネン】コーンの当たりハズレ説は本当だったw 


    先日から、、、、

    あほ~~~っ( ̄´д` ̄)。。oO としながら編んでる、
    グレイスフルリネンの2本どりメランジ風味なショール。

    指定の8号で編んでいるせいか、目がガタガタwww
    まぁ水通しするとそれなりになるという神話を信じ、

    ひたすら、あほ~~~っ( ̄´д` ̄)。。oOっと編む。。。。







    ......と、編んでいるんですけれどね、

    グレーの巻きの方が、ほんとハズレなコーンでね( ; ` Å ´ )




    ・糸の撚りから取れる繊維(亜麻)カスが多い....
    そのまま編んだらチクチクすること間違いなし=3

    IMG_20160523_080519.jpg


    ・結び目の数が、もうすでに4個ほど


    270.jpg

    ※ 一か所だけ戻る気力が湧かずにど真ん中ww






    ※ 毛糸には、製造工程の都合上、1~2箇所の結び目が........ほにゃらら
    ※ 糸の中に繊維の塊りが一部残ることがございます。これは原料の表皮部分.....ほにゃらら




    ....と、サイトにも書いてあるわけなのですが.....
    まぁ、繊維は仕方ない、すごい量だけどw
    でも結び目はいったい.....またこれで悩むハメになるとは。。。


    レビューで見かける「コーンによって結び目が多い」等の噂は本当だったw


    というのもですね、02.グレーの方がそうなのであって、

    03.シャドウブルーの方は「結び目もないし、カスも少ない」からなんですよ ( ・´з`・)

    だから、やっぱりアタリハズレの問題なのかも。
    グレーははずれを引いてしまった。。。
    逆に言えば、シャドウブルーは当たりを引いたのか??(*・∀・;)?


    それにしてもカスを取る時、
    糸がちぎれないように、っそ~~~っと引きぬくのにコツがいるんだが。
    そのために編む手が止まり、時間をロスしてるのがもったいない=3

    ちゃちゃっと仕上げてしまおう......(っ`A´; c)



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村






    [ 2016/05/23 10:06 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(4)

    【完成!】エコアンダリヤ黒でオトナ可愛いトート♪ 


    出来たーーーーヾ(´ι_` )ノ"






    003_20160521112424c05.jpg



    009_20160521112420154.jpg



    010_201605211124214df.jpg



    012_20160521112423c0e.jpg


    お邪魔したがりめっっっ ( ; ` Å ´ )


    小さめギンガムチェックがオトナ可愛い(〃 ̄ ω  ̄〃)
    さっそく持ってあるこーーっと♪


    あ、リボンつけたのね、真ん中に。
    じゃないとパカッ!と開いちゃうから~

    マグネットホックだと重いし、紐だと可愛さに欠ける、、、、
    巾着風にすると開けるのめんどい、、、
    ので、共布でリボン風にしてみた(`・ω・´)キリリ



    【使用糸】
    エコアンダリヤ....4玉



    【パターン】
    【パンドラハウスの無料パターン】をちょいとアレンジ



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村




    [ 2016/05/21 11:37 ] 完成品・小物 | TB(0) | CM(6)

    まだツボミ。 

    バラのシーズン.....ワクワク(p゚∀゚q) ワクワク


    .......ってるのに、てけこ地方はまだツボミ(´・A・`)
    早く咲かないかな~って毎日見てるけど、まだ咲かないw



    アーチにしようと計画してたけど、虫が落ちるのが怖くてやめたギスレーヌちゃん

    026_20160520113512181.jpg


    アーチはねぇーーー見た目が素敵なんだけど、
    くぐるの怖くて怖くて( ;´Д`)

    なのでバラの塀にしてる=3




    ものすっごいいっぱいツボミがついてるの!(*´∀`*)

    027_20160520114411c6d.jpg




    一番楽しみにしてる、ミセス・ジョン子さん~(о´∀`о)

    020_20160520121133420.jpg

    ↑昨日の写真



    ↓今朝の写真....ちょっとずつツボミが開いてきてるような.....ワクワク(p゚∀゚q) ワクワク
    021_201605201135112ec.jpg




    りっちゃまローズも、いっぱい付いてるんだけどね~ツボミ。

    020_20160520113517427.jpg



    我が家の庭はこざっぱりした庭。

    流行りのイングリッシュガーデンの反対をイメージしていただければ.....
    ※ 好きなんだよ~ほんとは。でもどうもあの虫が潜みそうなのが苦手でねぇ


    アプローチ脇にコニファーをずらっと並べてあって、
    芝生っっっぱきっ!芝生の真ん中にタイルっっっ!
    ていう感じで、おまけのバラ(笑)
    まぁある意味、手入れはしやすいお庭です、区画で分けてあってw
    雑草が分かりやすいともいふ。

    バラもねぇー、ほんとは鉢じゃなくて全部地植えしたいんだけどね(●´Å`)=3
    イングリッシュガーデンなら、もじゃもじゃ植えてもいいんだろうけれど。



    ~ショール編み始めました~


    グレイスフルリネンの引き揃え。







    さて......どんな形でしょーか.......( ̄ー ̄)



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村




    [ 2016/05/20 11:56 ] てけこの庭 | TB(0) | CM(4)

    持ち手が付いたよ☆エコアンダリヤでオトナ可愛いトート 

    026_20160519100816f24.jpg


    あ、これ、中表になってます(;´∀`)
     【外表になっていたので訂正したよ......まだ制作途中ゆえ、ひっくり返してなかっただけ(;`Д´≡`Д´;)】
    デザイン的に考えた末、こんな具合に持ち手を付けました。


    レーシー部分には内布をつけない.....
    レーシー部分に持ち手が付くのも変......弱くなりそうw

    なので、ちょっと長めに編んで、細編み部分1cmかぶるようにしました。
    ここは内布で隠れる予定~~( o´ェ`o)



    027_20160519100817dc3.jpg


    持ち手もこれまた悩んだ末、、、

    まぁるい方が可愛いかな?と思い、
    立ち上がりをつけない、ぐるぐるの細編み。

    ※ あ、キャツら毛がwww



    さて、内布つけるぞーーー♪♪♪



    ~おまけの毛むくじゃら~


    先日の自作糸立て................




    クンカクンカ.................(`θ´)
    011_20160519100815dcf.jpg




    先っちょに何かついてるーーーーヽ(`θ´)ノ





    ぐぁぁぁぁぁぁーーーー

    やめれーーー壊れるぅぅーーー ヾ (:;..;゚ 皿;゚;;.::) ノ゛



    こういうことするの、ちゅんぼ子って決まってるのよ(っ`A´; c)

    ※ あ、本名じゃありませんよ?本名はアンヌ=マリーです........らしくないけどwww




    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村




    [ 2016/05/19 10:20 ] アミアミ | TB(0) | CM(2)

    エコアンダリヤでオトナ可愛いトート@内布 


    久々にミシンをかけようとした時、カバーを取ったら!!!
    使いたい色の糸がかかっていたらニヤリとしちゃいませんかね?(´ι_`  )フフフ
    ※ やったー手間が省けたー♪てねwwラッキーなことにブラックの糸がかかっていた♪







    パーツは2つ。ぐるりにロックをかけるなど。

    IMG_20160516_124117.jpg



    側面と底が合体。

    IMG_20160516_130923.jpg



    さて、なんでしょう(`ω´ )グフフ



    014_201605161625339b1.jpg



    これの内布でしたーーー♪
    ※ どうせ隠れるからロックなんてかけなくても、、と思うんだけど、なんか性分でね(笑)


    編み上がったの。ブラック。
    きちんと綺麗な編み目になったよーー♪
    パ○ドラさんのフリーパターンよ、ありがとーーー(∩´∀`)∩



    でもフリーパターン通りで色を変えずにただくるむ細編みだと味気ないので、
    上部分をレーシーにしてみた☆

    016_201605161625307f2.jpg



    内布は、レーシー部分にはかからないようにする予定(*`д´)b

    ブラック×ホワイトのギンガムチェック♪
    でも布自体が化繊だから、(ブラウス生地....でも中厚地で透けないレベルの丈夫そうな化繊)
    コットン系の子供っぽいギンガムではないんだよ(`Д´)

    カゴバッグ=ナチュラル

    よりは、ちょいとオトナ寄りなカゴバッグになるといいな、と思ってるところざます。
    ※ 自分の中で(笑)


    クラッチは流行ってるけど....どうも自分のファッションとは合わないw
    やっぱりトートかなぁ...。。oO







    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村






    [ 2016/05/17 12:00 ] アミアミ | TB(0) | CM(2)

    エコアンダリヤにも湯のし器は有効だったv 


    【あの残念なことになっちゃった、エコアンダリヤのゴールド......】

    011_20160509114955e64.jpg



    ほどきました( )´ A` ( )

    だって、、ねぇw


    エコアンダリヤを編んだことがある方ならご存知かと思いますが、
    ほどいたものを編もうと思うと、糸が縒った感じ?になってしまい、編みにくいです。
    ぺちゃんこになって硬くなったエコアンダリヤ、、、残念過ぎる。

    なので、糸質的にどうなのかとは思ったものの、湯のし器かけてみました~



    スルスルスル~ッ





    おおぉーーう(・:゚д゚:・)!

    きちんと平たく、そしてふんわりした!!
    効果ありますね、やっぱり!



    邪魔したい野次馬w
    034_201605160924423b9.jpg





    巻いていても、普通の糸のようではなくほどけちゃうので、
    一気に巻いてしまわないといけないですが、、、

    038_20160516092443c59.jpg


    できた(〃 ̄ ω  ̄〃)


    これで編みやすくなりました!

    一度ほどいたアンダリヤだと、ふんわりした感じにならなかったんですよね~
    細編みしようと思うと、ぺたっとつぶれた編み目といいましょうか。

    なのでやっぱり湯のしした方が出来上がりがふんわりするかと♪
    これで振りだしに戻りましたww


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村






    [ 2016/05/16 09:37 ] アミアミ | TB(0) | CM(6)

    リネンとカシミヤが届いた(ΦωΦ) 

    先日、GW中にピエロさんで注文したのが届いたよ (σ´θ`)σ ヌフフ


    【グレイスフルリネンでメランジ】のため、3番のシャドウブルーを頼んだのじゃった








    迷ったんだよねぇ.....
    ダークネイビーより明るいブルーがいいんだけど、同じ系統だと3、4番。
    4番のアンティークグリーンだと、パッと見ブルーのようでもあるけれど、
    若干グリーンが混ざっちゃってる感じがして....
    カラーとして、グリーンが入らないでほしかったのです、あくまでもブルーで。
    この色だけで見るとグレーっぽく見えなくもないんだけど、、、



    2番のシルバーグレーと比べるとこんな感じ。

    020_201605141425574cf.jpg


    うんうん、これくらいの強くないブルー、
    これだこれだーー♪


    で、さっそくメランジにしてみた......

    024_20160514142559fa4.jpg


    最初、2本取りだからと思って6号で編んだらスカスカ、、、
    5号だと、少しの余裕、、、
    でも編み心地的には4号.........(5号かなぁ...でも4号かなぁ)

    という具合に編んだので正方形じゃありまへん(笑)

    1本で編めば薄い仕上がりなんだろうけれど、
    単色1本どりだと.....色的に自分は使いづらそうで....(-Θ-:)

    というわけでメランジなんだけど、
    メランジだと、先日話してたキャトルセゾンで見たストールっぽいヾ(●´∀`●)ノ゛
    やっぱこの色でいこーーーー♪



    先日の12番のダークネイビーとのメランジに比べると優しい感じ( ´ω`)

    033_20160514142601853.jpg



    2本取りにしても極細なおかげであまり厚くない٩(・∀・)۶

    今の気分的には断然メランジだから、、メランジでいこーーっと♪
    ケーブル入れたいなー♪
    なんか模様を編みたいワクワク(p゚∀゚q) ワクワク




    おまけの、、、、、、





    030_201605141426008cb.jpg


    カシミヤバルファ☆☆☆キャッ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚キャッ!


    ふわっふわ~♪
    色でものすごーーーく悩みました~GW中、ずっと悩んでたww

    ブラックのダッフルにもオレンジのトレンチにもパウダーピンクのダウンにも合うもの、、、
    で、この17番のビスケットにしてみた♪

    ほんとはねぇ....7,8玉かかるけど、ガンジー模様のマフラーにしたかったの~
    でも散在しまくってて、米さんに言えなかった...(笑)
    というわけで、まずはお試しで3玉。
    また安くなったら今度こそは7,8玉買うわ(`・ω・´)キリリ
    カシミヤのマフラー、、、編むの楽しみ♪

    まずは3玉でプチスヌードか、、、
    もし同じロット買えそうだったらマフラーね( ` Å ´ )


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村




    [ 2016/05/14 15:47 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(2)