• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    ピエロさん【ニットアンジェ】からサマーアラン 

    いやーー、出かけてばっかりでさっぱり進まない (*` ω ´*;)

    ずーーっとムツムツムツムツと編んでいたいw
    でもそうすると肩こるし。
    でも編みたい('A`)
    くりかえしw


    先日のサマーアラン。

    【毛糸のピエロ】さんの、コレ。











    062_20160627104222723.jpg



    いやーーーー、フリーパターンだけど可愛い(〃 ̄ ω  ̄〃)

    むっちゃ好み。
    このかのこもどきな、3目一度部分がイカすーー(p゚∀゚q)


    糸はパンドラの5玉で780円のパック糸(笑)
    色が気に入って買ったけど、質感イマイチだから早く使い切りたいやつw


    ゲージ的に近いけど、ちょい小さめかな?
    でも↑のモデルさんのように着るんじゃなくて、
    ちょっとフィット目に着たいからいいかなーと思っておる。

    頑張って編もっっ(`・ω・´)キリリ



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村
    【暗く写っちゃった....↓の記事のイエローの方が近いかなーー】








    [ 2016/06/27 10:55 ] アミアミ | TB(0) | CM(2)

    パターンをDLして管理・使用する、おすすめアプリ 


    ギャザーエプロン、調子こいて3枚目ですw
    でも、、、またいきなり編み物モードになり、アミアミってます(〃 ̄ω ̄〃)


    さて、最近はパターンをDLすることも多いはず。
    自分は基本的に日本のパターンのものを編むことが多いですが、
    DLして使うこともあります。
    DLして使うパターンはすべてタブレットに保存。

    ちなみにタブレットはiPadを数年前から使っています。
    いやーー、ただのAirなんですけれど、でも使えるんで新調せずそのまま愛用。
    ほんとはminiも欲しい( -A-) ボソ


    で、パターンを保存するアプリとして、、、
    個人的には GoodNotes がオススメです (b´∀`)


    こんな絵のアプリだよ↓↓↓

    ダウンロード



    PDFで保存した場合、書き込みをすることはiBooksだと不可能なんですよね~
    ただ見るだけしかできない(`-ω-´)チッ
    e-pubだと書き込みはできるけれど、紙面のように見やすく書き込みはできない。
    そもそもパターンの場合たいていはPDFで保存だろうし。。


    で、そこで紙面のように書き込みができるという点でオススメなわけです(*`д´)b



    ちなみにカバーは付けない派(`・ω・´)キリリ ←重くなるの嫌い
    008_2016062310261426b.jpg



    文字も書くことはできますが、
    綺麗に書くことに時間かけるより、打ち込んだ方が早いですw




    写真も入れることができるょ(* ‘∀‘)ウフ

    メモ的に書くこともできるから、忘れちゃいけないポイントを書くとか~
    ほんと重宝してます=3
    PDFだけど、見るだけじゃなく書き込める、というのは
    ニッターさんにとってポイントではなかろうか(´・∀・`)
    ※ 回し者じゃなくてよ?



    ちなみに、上のパターンはフリーパターンなので、
    モザイクなしでupしました( o´ェ`o)



    こんなのなんだよ(〃 ̄ θ  ̄〃)

    004_20160623102617b99.jpg


    やっぱ模様があるのが好き。
    編むの、すっごい楽しいヽ(●'v`)ノルンタッタ♪

    操作がある編み物じゃないとダメだわ~
    メリヤス砂漠は性に合わんw


    次回詳しく(`・ω・´)キリリ




    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村






    [ 2016/06/23 10:56 ] アミアミ | TB(0) | CM(6)

    【ヨーロッパの手編み2013春夏】からカーデを.... 


    【ヨーロッパの手あみ2013春夏】から、

    コレを編もうと糸を買ったんですよ(* ̄ω ̄)





    シンプルだけど、

    ・ちょいとドルマンスリーブ、かつ七分袖
    ・ちょいとケーブル
    ・スカートにも合わせられそうな短丈

    っつーところなどなどが気に入った(*´θ`*)



    指定糸のゲージを見ると..................



    以前、購入して気に入ったコレと似た感じのゲージ(・:゚д゚:・)!





    つーーわけで、毛糸zakkaストアーズさんで、
    必要数を購入してみた(`・ω・´)キリリ


    039_2016062010314717f.jpg
    ※ 必ず現れるお邪魔虫





    パウダーベージュ。合わせやすそう~♪
    040_201606201031489cf.jpg


    シルケット加工されてて、コットンだけど毛羽毛羽しないところとか、
    すっごい気に入った糸、、、、再販されたのよね(〃 ̄ ω  ̄〃)



    で、さっそく編み始めようとページのコピーとろうとしたわけですよ。
    (自分の本でも、編む時はコピーとって書き込みしたい派)



    そしたらね、、、、

    ハラリと。ハラリと、訂正の紙が............
    あぁ、模様の訂正ね、と気にも留めてなかった


    んですが、、、コピー取る段階でよくよく見てみた..............


    IMG_20160618_090147.jpg




    (:;..;゚;盃;゚;;.::) ファッ???




    ちょっ、ちょっ!!!!
    2本取りですってよ、奥さん!!!


    ..................................(´ノωノ`)



    よく読まなかったアテクシが悪いんですけれど。。。
    買い足そうと思ったら、もう売り切れておった、パウダーベージュ。。。
    あぁ、どうしよう('A`)


    こういう時、詰めの甘いB型っつーのが災いしてるっていつも思う=3



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2016/06/20 10:51 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(4)

    ノリにのってます@2枚目 


    やれば出来る子なんです、わたし(`・ω・´)キリリ





    ↑↑↑ 完成した(笑)



    完成写真は後で撮ります。。

    というのも、



    IMG_20160616_113622.jpg



    また同じの、もうすでに作り始めてるから(〃 ̄ω ̄〃)


    いやーー、凝ると凝っちゃうB型w
    すごい可愛いから、とりあえず気分のってるうちに、何枚かいっちゃおうってスンポー。


    しかも、昨日カットしていざ縫い始めようとしたら、
    なんとまぁーーちょうどいい糸がなくてねぇ('A`)

    せっかく波にのってるんだから!と、夜なのに近所のパンドラまで走ったわ。
    ちょうど30%引きのイベントやってるし(* ̄m ̄)


    で、糸だけじゃなく、布まで買ってきちゃった、ってオチ( )´ A` ( )
    ※ 在庫減らないじゃんか


    まぁいいのよ、その布は。
    このネイビーのドットの次に、このエプロンやるんだからw


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村




    [ 2016/06/16 12:27 ] チクチク | TB(0) | CM(2)

    某雑貨屋さん風ギャザーエプロンを作る 


    久々に!
    チクチク熱、ふっかーーーーーつヽ(•̀ω•́ )ゝ✧


    いつぞや(確か昨年秋)、、、
    パターンとって、ある程度パーツ分けしていたギャザーエプロン、、、

    ちゃちゃっと仕上げることにした(`・ω・´)キリリ



    ほら。




    あとギャザー寄せてベルトにつけるだけ(´ι_`  )フフフ




    首紐部分にはレザーつけてみたよ☆

    037_20160615104728a55.jpg



    イメージ的にはキャトるセゾンのギャザーエプロン☆

    gather.jpg


    すっごい可愛いんだよねぇ.....
    お店で何度か見てみるものの、可愛いんだけどお値段が可愛くなく(-公- )

    たかがエプロンなのに5千円近くとか......
    作ればいいじゃん、作れば( ゚д゚) ←けち
    とか思っていたら、ある本にこのギャザーエプロンに似た感じのものがあってねー♪


    マスタードイエローのリネンで作ってみることにしたの(〃 ̄ ω  ̄〃)

    早くしあげちゃお♪♪♪


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村




    [ 2016/06/15 10:59 ] チクチク | TB(0) | CM(2)

    セールで購入したギンガ6。さて何色? 


    もう、ほんっとどうすんの?ってくらいですけど、
    糸が増えております( ; ` Å ´ )


    【シルクハセガワ】さんでの、ギンガ6セール。

    864円→174円。
    しかも販売終了..........................買わないでいられるかっ


    いや、ほんとは買わないつもりしてたんですけどね、
    販売終了っていうから、ついつい (*` ω ´*;)


    お色はキャイニーレッド。




    いやーーーー可愛い(〃 ̄ ω  ̄〃)

    オトナっぽい可愛さのある、お色だわ~
    無理してない可愛さ(笑)

    ちょっとくすんだ感じのオレンジ具合がたまりませんなー♪
    これは夏の物を編みたい!!って色。




    また増やしたんだね、お姉ちゃん(・∀・)
    008_20160613103033d7a.jpg



    まぁ、いいじゃん、たった10玉だし(*‘ω‘ *)イヤン

    いやーー販売終了ならもっと買えばよかった。
    今さらだけどw



    ~近況~

    先日、頼まれもののラミネートバッグ作るためにミシン踏んでたんだけど、
    またソーイング熱復活(笑)

    今日はギャザーエプロンやるヽ(●'v`)ノルンタッタ♪



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村




    [ 2016/06/13 10:44 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(4)

    マラブリゴレースが届いた@糸増量中 


    趣味:編み物
    趣味:糸収集


    ほんとに死ぬ前に使いきれない自信アリ(`・ω・´)キリリ
    でもいいんだ、欲しいのを我慢するのは好きじゃないから←


    しかし、何が困るって

    気分(流行も含む)が過ぎ去った糸をどうするか(-公- )

    あの時は好みだったあの色が、、、、
    今見たら「これ、無理(`θ´;)」って色だったり。。。
    そういうのが一番困る(布然り)


    うちは毛糸に加えて服地もパッチ布もてんこ盛りにあるから、
    ほんっと1部屋埋まってるんだよね.............どうしよ('A`)



    ~ここから本題~


    マラブリゴが届いたー♪

    004_20160611121017703.jpg



    それがピエロさんで見てほしいと思ったらね、
    なんとまぁーーー自分の欲しい色しか残っていなかったという '`,、 ( ´∀`) '`,、

    このテラコッタ色、いいーーー!!!(〃・д・)って思ったんだけど、
    スクロールしていったら、在庫があるの、それのみだった(笑)

    みんな欲しいと思わない色なんだな (*` ω ´*;)
    やっぱ普通じゃないのか@自分








    最近ね、オレンジ系が好きなの。

    だってオレンジってブラックにも合うし、ブラウンにも合う。
    このテラコッタっぽい感じ、すっごい好き(〃 ̄ ω  ̄〃)

    チクチクもしないし、細いから薄い仕上がりになりそう~
    もう完璧ショールのための糸だわね☆






    ウールだから冬まで編まないと思う~

    しばらく眺めてよーーーっと(●´v`人)




    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村






    [ 2016/06/11 12:26 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(4)

    【MOORIT】木の葉のショール編んでます 


    そんなわけで。

    【変身したギンガ3】で、木の葉のショールを編んでおる(`・ω・´)キリリ





    まったくもって、てけこドツボのパターン(〃 ̄ ω  ̄〃)

    端に模様&メリヤス
    長い半円形


    編んでいて楽しい!
    しかもずーーーっと模様ってわけじゃないから、少し気も抜けるし(* ̄m ̄)

    ギンガ3だから、ちょい小さめに出来上がるかもしれないけれど、
    寒さから守りたい首&肩はしっかりカバーできそう♪



    075_20160610094812121.jpg



    しかし、、、、

    ギンガ9から変身させたギンガ3。
    無理やり変身させたものだから仕方ないんだけど、
    編んでてちょいと縒れる(-益- ;)

    回転させて撚りをほどきながらじゃないと、
    メリヤスがガタガタになっちゃうので要注意。
    無理やりそのまま編もうとしたら、もう踊りまくっておった@メリヤス
    ほどいてやり直したけれど=3


    最近、編み物のモチベーションが下がりつつあるから、
    糸、ぽんぽか購入しちゃってる、、、、いかんいかん~( )´ A` ( )


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2016/06/10 10:05 ] アミアミ | TB(0) | CM(4)

    ギンガ9からギンガ3への変身術のコツ 

    ギンガ9をギンガ3に変身っっヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

    前回書き忘れてしまいましたが、
    段階を踏むことが肝心です(*`д´)b


    ギンガ9→ギンガ6とギンガ3
    ギンガ6→ギンガ3


    という具合に、まずは2玉に分けるところがポイントですww


    あと、糸を薄い巾着にいれ、
    ほどけないようにしながらくるくる回して撚りをほどくところもポイントです。

    ※ ここ、テストで出ますからね?



    ......残りのもう1玉も頑張りましたよ............

    なんと米さんも手伝ってくれたので、
    前回半日かかったアレが、なんと1時間くらいでヽ(ΦωΦ*)ノ




    くるくるくる~~~~っ@@@@@@


    片方の人が両手に分けて持ち、
    もう一人が押さえたり回したり~~っ



    飛びかかったり~

    IMG_20160604_150047.jpg



    抱きかかえてみたり~っ

    IMG_20160604_150057.jpg



    ( ; ` Å ´ )

    ※ こんなことするのは誰かお分かりですね?




    ま、そんなわけで、
    ギンガ3に無事変身できた糸さんで、あるものを編み始めておりました(= ̄∇ ̄)ノ


    IMG_20160606_094959.jpg


    てか、メリヤス地獄はどうしたのさ?って、、、

    まだ地味にアミアミちぅです('A`)




    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2016/06/06 12:07 ] アミアミ | TB(0) | CM(6)

    シルクハセガワのギンガ9をギンガ3にする方法 


    昨年のセールで購入したギンガ9。   お色はアーモンド。





    試しにと思って2カラーを2玉ずつ手に入れてみたものの、、、、
    太い。実に太い(`ω´;)

    しかも質感のせいもあって、やたらと ごん太に感じのだが。

    ※ 一緒に購入したTさんはスヌードを編んでみたのだが、ボディタオルと言っておった(笑)ごっしごっし



    試しに、、、、、スワッチを編んでみようと数段編んだのですが、ほどきましたwww

    このままでは使えぬ( ; ` Å ´ )
    ギシギシ、ごっつい!

    大物を編むならいざ知らず、2玉しかないとなると小物しか編めない。
    小物を編むには太すぎるーーー!


    というわけで、ギンガ3に変革させることにしました。。

    その方法は.....ほどく!!!(まんまやん)


    ギンガ3にすることにしました......というのも、端がすでにほつれかかっており、
    上手にハラハラハラ~ッとほどけたんですね、そこで思いつきましたw


    IMG_20160602_152430.jpg



    こんな不毛な作業をしたことがある人はあろうか、、、、とツイで呟きましたところ、
    なんと先輩もいらっしゃった!!!'`,、 ( ´∀`) '`,、

    仲間がいる....なんと心強いw


    というわけで、、、、、
    ひたすらほどくこと、数時間。いや、半日('A`)


    004_2016060310174285c.jpg


    夜にはほどきおわりました。。。。

    あと1玉あるけど、とりあえず一旦やめよう、病むわ~この作業('A`)



    でも!ご覧ください!!!(`・Д・´ )


    005_20160603101743899.jpg



    使えそうな中細サイズになりましたーーーキャッ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚キャッ!


    これで小物に使えるーー♪

    90m×3×2=540m

    ということで、ちょっとしたショールも編めそうだわ(〃 ̄ ω  ̄〃)


    いや、まだ半分だけど('A`)
    頑張る。うん。
    いや、メリヤス地獄ショール編まねばならぬのだけれど。



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2016/06/03 10:36 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(7)