• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    !!!ねこ休み展が始まるよ!!! と、おまけのアラン 

    まずは宣伝から(`・ω・´)キリリ


    【ねこ休み展】が明日から始まりますーー!!






    ねこやすみてんそうしゅうへん



    【ねこ休み展2016 夏】は、東京・浅草橋のギャラリーで。
    【ねこ休み展 総集編】は、東京・日本橋の高島屋で。


    【ルミあちゅは日本橋の高島屋にいるよ!!!】


    詳しくはコチラをご覧になってくださいヾ(●´∀`●)ノ゛
    クリック!→ 【TODAYS GALLERY STUDIO】

    りっちゃまもね、りっちゃまもマダムもいるよーー♪

    ちなみに新作も15~6点あります。
    以前見に行った方も楽しめるかとー(〃´▽`〃)
    マダムのポスカの種類も1枚増えますた...............ふふふ




    *・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*



    さて。全然進んでない、アランのプルをば。。。。( )´ A` ( )


    いちおー前身頃。。。




    襟ぐりの減らし目に入ったところです~

    さっぱり進まん.... _ノ乙(、ン、)_
    なぜかっていうと、編み始めて3段もするとね、眠くなるのーーー( ´×ω×` )

    ダメじゃ。。。。
    編むことより、糸増やしばっかり進んでいってる。。。

    シルクハセガワの先日のセールの誘惑にも負けちまったぃ。。。




    糸ばっかり買ってないで編みなたい!
    019_20160721093319b74.jpg



    ‘`・・・・’`ィ >(´ロ`ill)

    てけこ反省。。。




    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2016/07/21 09:37 ] アミアミ | TB(0) | CM(6)

    パンドラ糸の紙芯がクサい件。 


    いやーー、臭い(-公- )

    以前、透かし編みプル(去年?)編んだ時も思ったんだけど、
    パンドラで買った5玉1パックの糸のね、紙芯が臭いんですよ。


    これ。

    IMG_20160708_134123.jpg




    何臭いって.............軽くぅんこ臭っぽい.....(-益- ;)


    パンドラで5玉1パック系を購入したことある方、
    同じような思いをしたこと、ありませんかね!?

    前回も袋から出し、匂いを飛ばしたつもりだったけど、
    どうやら糸ではなく紙芯が臭いっちゅーことが判明したので、
    今回はまだ身頃で使わないけど、先のために早く紙芯を外すことにした(`・Д・´ )


    IMG_20160708_134226.jpg


    はずしてみると、やっぱりこの紙芯が臭い。
    なんでこんなにくっさいんだ( ; ` Å ´ )

    ぅんこだ、ぅんこ




    で、巻きなおした。

    IMG_20160708_134243.jpg


    いや~ひと手間だけど、編む頃には少しは匂い飛んでるかな(*´-д-)フゥ-3


    安い紙芯なのかな?
    このダンボ素材。。。

    このパンドラの糸以外で、こんな臭い紙芯に当たったことないもの(´・ε・`)




    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2016/07/08 16:07 ] アミアミ | TB(0) | CM(2)

    これは何号針で編んでるでしょーかっ? 


    さて、問題です(`・ω・´)キリリ


    これはいったい何号針で編んだものでしょーーーかっっっ






    ぽく


    ぽく


    ぽく


    ぽく


    ちーーーーーーーーん




    0号と、1号です!

    細ーーーーっ  '`,、 ( ´∀`) '`,、



    真ん中あたりが1号で、下と上が0号です。




    ハガキと、縄編み針と比べてみた.....


    002_20160706100046bdd.jpg



    実はこんなにちっさいのwww



    でもね、好き。こういうの。
    細い針でちまちまちまちま.........織物ですな、ほぼ(*´ε `* )


    編み方的に、適正針より太めでざっくざっく緩めに編む~っていうの、あるでしょ。
    あれ、あまり好きじゃない(;´∀`)
    柔らかい仕上がりになるんだろうけれど、
    でも、なーーーんか目が緩いのがダメなんだよね。

    目が揃うのが好きなの。
    だから適正針でびしっ!っていうのがいい。



    ちなみに糸は、リッチモアのオードシェル





    引き揃えにしようと思って購入したのに、
    スワッチ編んでみたら色が合わなかった _ノ乙(、ン、)_
    お店で見た糸よりも、だいぶ青っぽいピンクでね....
    ロットが違うってこんなにも違うのか!って。。。


    だから、このオードシェルは引き揃えにするの諦めたーー
    なので、薄いショールにしようかと思う。

    家にある本でオードシェルで編めるもの....って探したんだけど、
    単糸だと、ほとんどがクロッシェなの(´・ε・`)
    クロッシェで着るものは編みたくない派なので、
    これはもうショールで決まりだわ。。。



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2016/07/06 10:25 ] アミアミ | TB(0) | CM(4)

    パンドラのセールで買ったもの。30%off! 

    近所にパンドラがありまして(〃 ̄ω ̄〃)

    で、ハガキがきていたわけなんですねー♪
    カードに応じて値引きが違うアレですよ(`ω´ )グフフ


    ちなみにアテクシ、10%オフ会員なものですから、
    今回のセールは30%オフ!

    けっこう大きいよね、このパンドラの30%オフって。
    そんなわけで、こんな時だからこそ買おうかなーってものを買う(`・ω・´)キリリ


    毛糸は買わない....
    だって欲しいものは置いてな...ゲフンゲフン



    ローラアシュレイのタナローン生地とラミネート♪




    いやーー、10cm300円(税抜)て、
    こんな時じゃないと買う気にならないんだよね(´・ω・`)


    これね、ブラウス作りたかったのーー(●´v`人)
    前々からこの柄が欲しくて~
    でも10cm300円(税抜)が買う気にさせてくれなくてねー... ※ まだ言うか

    ラミネートも欲しかったんだけど、
    これまた100×50で2000円てぼったくりヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ
    って、買う気にさせてくれなくてねーーーー ※ まだ言うか


    というわけで、チャンス!とばかりに買ってみたwww


    ここんとこの洋裁熱で早くモノになるといいんだけど(・´艸`・)



    058_2016070410163557d.jpg


    あ、猫はパンドラセールで買ったものではありませんよ??www




    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2016/07/04 10:32 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(4)