• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    【色が好き、手触りが好き~】からプル、前身頃。 


    サマーアランじゃないよ(笑)

    あれはもう編むだけ編んで仕上げ待ち.....やらねば( )´ A` ( ) ←仕上げ嫌いなしと



    先日のアレ。




    コチラの本から~



    チュニック丈もいいかな?
    なぁーんて思って、模様3段にしてみた( ・`ω・´)


    編んでて楽しい!
    やっぱ自分は模様編みじゃないとダメだと再確認....メリヤスはあかん。。。

    裏で操作は引き上げ編みくらいかなぁ~
    でも表での掛け目&2目一度が毎回交互だから、(穴が交互にくるのね)
    それこそあまりぼ~っともできず、刺激に(笑)

    ケーブルの雰囲気も普通のケーブルじゃなくて長さが変わるケーブル。
    なんかちょっとした意外性があって楽しい。

    ハニーサックル2本取り、すっごく軽い!
    もう今年は着れないかな~スケスケだもん(笑)
    でも来年のために編んじゃうど٩( `ω´ )۶



    011_20160829100929ac1.jpg


    でね、今回、ニットプロのシンフォニーウッドの6号針使ってるんだけど
    (あたいは輪針苦手派なんで、やっぱり長い棒針)

    匠より編みやすい気がする。
    先っちょの尖り具合かなぁ~
    滑りも心なしかいい気もする。

    プラ針ほどじゃないけど、匠よりつるっとしているような.....(´-ω-`)

    とりあえず4,6号買ったんだけど、地味に増やしていこうかな....( *ΦωΦ)・・・


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村




    [ 2016/08/29 10:45 ] アミアミ | TB(0) | CM(2)

    【MOORIT】さんの木の葉のショール・ブロッキング 


    今までね、普通の洋裁用の待ち針使ってたの。

    でもやっぱりニット用の仕上げピンがあったほうがいいよなぁー
    数いっぱいあったほうが打ちやすいし。

    と思って購入してみた。







    葉っぱの丸みが出るように全部の葉っぱにピンを打ったわけで (*` ω ´*;)

    ハァハァハァ.......


    でもやっぱりいいわ、仕上げ用ピン。

    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


    とりあえず足りないとなんだから2個頼み......正解。

    頼むなら2個、もしくは3個の方が買い足さなくて済むかも。



    003_20160824074222a9b.jpg


    葉っぱがいいやねーー葉っぱが( ´ω`)
    メリヤスも水通したら揃ったし~ぬふふー



    レビューしたい本も溜まってる(-公- )

    あ、毛糸だま2016秋冬号じゃないよ
    あれなら初心者向けの今編みたい系でもありそうな....
    次号を楽しみにしている派(*`ω´*)ノ


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2016/08/24 07:53 ] アミアミ | TB(0) | CM(6)

    作家さんモノ 

    今日はね~先日あった、なんかモヤモヤする話(´・ω・`)

    気持ちいい話ではないし、えぇぇーって思うような話なんだけど、
    なんだかなぁーって思うから、ここにコソッと書こうかと。。。

    著作権的なお話。。。


    自分はね、うちの写真が無断で使われたりするの、やっぱり嫌だなって思う。

    マダムりつこの写真が、ツイッターで誰かが勝手にアイコンにしてたそうな。
    (お友達が「それ、知り合いの猫ですけど」って言ってくれて、やめたらしい)

    お友達が使うのは構わないの、そういう仲のお友達なら。
    事後報告でもOKよ(* ‘∀‘)って仲の友達ね。

    でもね、全然知らない人が勝手にアイコンにしていたり、
    どこかのまとめ記事に勝手に貼り付けられていたり、
    うちはやられてないけど、勝手に「うちの猫です!(∩´∀`)∩」なんてやる人もいるそうな。
    そういうの、やだ。

    なので、わたしは「その人のもの」っていう写真だったりデザインだったり、
    そういうものは、やっちゃいけないことはやっちゃいけないって思う。


    で、ここからが本題。 ※ 前振り長w


    実は某アプリで、廃番糸だったりを見つけるのが趣味なアテクシ。

    案外廃番になったことを知らず、
    すごい格安で廃番糸だったりを手に入れることが出来たりする(〃 ̄ω ̄〃)
    廃番じゃなくても、え!?こんなお値段でいいの!?
    的な、希少糸を購入できたりする、オークション系のアプリ。
    編み物カテをブックマークしといてチェックするのが楽しみだったりw


    そこでですね、作家さんのニットを作って売ってる方がいたんですよ。。
    それをタイトルに堂々と載せて、
    「○○さんの本から作りました」的に。

    本には大抵、販売不可って書いてあるの、知らないんだろうか。
    こういう方、時々見かけますね~
    編み物に限った話ではなく、
    洋裁で言うなら、○○のパターンで作りました☆
    て、、、、普通商用不可でしょw
    まぁ中には商用可なデザインもあるので、
    売りたい!売るために作る!ならきちんと確認することが必要です。


    で、その○○さんの本から作りました(毎季、本を出される有名なあの方やこの方)
    って人の出品を見てみると、、、ほとんどが作家さんのもの(´-ω-`)

    知らないんだろうか、、、なんだかなぁ.....と、
    ほんっと余計なお世話なんだけれど、つい出しゃばっちゃったことをしまして。。。

    コメ欄に、
    「著作権の侵害に当たるかもしれませんから、
     もう一度本をご覧になって見たほうが良いかもしれませんよ」
    と残しましたところ、、、、

    ソッコーでコメントを削除されました(|||`Д´|||;;)


    え、えぇぇぇぇぇぇ。。。。。。
    いやーー、確かにおせっかいではあったが(`ω´;)
    「削除されても構いませんけれど、気を付けたほうが良いですよ」と残したわけですよ。
    そしたら今度はお返事がきました。

    「本の指定糸ではありませんし、ボタンを変えているので複製品ではありません」と。

    で、ソッコーで他の出品しているもののタイトルから、作家さんの名前が消えてましたww
    参考にしています、っていうんだったら、タイトルから消さなくてもいいのでは(`θ´;)

    いやーーー
    自分は売るつもりで作品を編むわけではないので分かりませんが、
     ・指定の糸ではない
     ・ボタンは変えてる
    といったところで、デザインがそのままだったらダメだと思うんだけど(-公- )
    実際どうなんでしょ。


    もし、言い逃れとして、

    「サイズを小さくするために目を減らしています」

    なんて言ったらそれはOKなんだろうか。
    いや、その人の良心の問題かもしれませんが。


    それにしても、その言い訳っぷりがあっぱれなくらいしれっとしていて、
    いやーーーないわ。ないわーーって思った一件でした。。。

    次の日見たら...
    わたしがコメントを残した商品だけ削除されてたw
    他の人が見たら困ると思ったのかなー

    商用不可の布を使って平気で売る人もいたり、
    こうやって商用不可のデザインで平気で完成品を売ったり、
    ......なんだかな(。´・_・`。)


    しちゃいけないよ、って言われてるのに平気でできる神経が分からぬ。。。



    という、愚痴でした(p´I `;*)
    おせっかいですみません、でも見ていられなかったの。
    売りたいのならば、オリジナル作るようにすればいいのではないかしらん。




    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村




    [ 2016/08/22 10:55 ] つぶやき | TB(0) | CM(6)

    シルクハセガワのハニーサックルで編み始め。 


    木の葉のショール、編み上がったったったっ(っ`A´; c)

    サマーアラン同様、仕上げ待ちww


    で、とりあえず手が休んでるのももったいないわ、落ち着かないわで、

    ※ 手をくりくりくりくり動かしてないとすごく違和感を感じるほどの病


    011_2016081910521451d.jpg


    012_20160819105215a65.jpg


    コチラの本から~
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


    とりあえずゲージが合う、糸が足りる、ということで見切り発車(`・ω・´)キリリ



    こういう横編みのデザインのプルって流行りなのかよく見るでしょ~

    でも、その中でもちょっと凝った感じがしていてgood。
    ただメリヤス&ケーブルって組み合わせじゃないところが。

    風工房さんの『マリン~』の本にも(2冊とも)こういうデザインあったけど、
    あれより、ちょいとデザインが凝ってる感じ(●´ω`●)



    指定糸は、リッチモアのスビンゴールドなんだけど、


    シルクハセガワさんの、ハニーサックル2本取りがイイ感じ。

    014_20160819105216821.jpg



    2本取りにすると決めた!ので~
    もう引き揃えにして、玉巻きしといた=3

    こんな巨大な玉に(`ω´;)

    IMG_20160818_162325.jpg








    で、やっとこ編み始めたところでございます。

    よし、ちゃちゃっと仕上げる((((っ` Å ´; c))))



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村




    [ 2016/08/19 11:17 ] アミアミ | TB(0) | CM(2)

    糸のねじれをそのまま編んだらどうなるのか? 


    早く仕上げたい

    次のものにいきたい

    ワクワク(p゚∀゚q) ワクワク


    と、そのように思いながら編むんですけれど、
    なーーんか疲れやら何やらで、めまいが _ノ乙(、ン、)_

    手が進みませぬww



    【MOORIT】さんの、木の葉のショール。





    なんかヨレヨレww

    色も相まって、使いこまれた雑巾にしか見えない('A`)


    シルクハセガワのギンガリネン9が変身した、ギンガ3です(`ω´*)キリッ



    と、編んでてなんとなく弊害が...............


    IMG_20160814_211529.jpg


    ヨジれがねぇ.....


    変身させる時にきちんとねじれを直さなかったせいか、
    編んでてくるくるーー。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!


    よじれをそのまま編んだらどうなるんでしょう???



    怖くてできないんですが。

    てか、今までよじれてもそのまま編んだことはあるんですけれど、
    模様があるものはやったことがあって。

    木の葉のショールの右部分はメリヤスでしょ、

    メリヤスでよじれをそのまま編んだらどうなるのか.....(-公- )

    いやーー、とりあえず、ねじれを直しつつ編んでるんだけど、
    そのまま編めたらどんなに楽か ※ 編み物に楽を求めるな、てねw


    結果を知っておられる方、ぜひアドバイスを( っ;´e`;)っ



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2016/08/15 10:12 ] アミアミ | TB(0) | CM(6)

    MOORITさんに行ってきた♪買ってきた♪ 

    日本橋の高島屋で行われてる、ねこ休み展を見に行きながら、


    ねこやすみてんそうしゅうへん



    IMG_20160806_112604_20160808110645eaa.jpg


    自分のブースの写真かぃww

    というツッコミはなしね(*`д´)b





    MOORITさんに行ってきた!!!(*゚Д゚*)







    せっかく東京行くならね、実際に毛糸を触って買ってきたい!
    ちゅーことで、、、行ってきたよ☆


    で、パターン2つと、毛糸をお買い上げ(∩´∀`)∩

    【シラスデール/レース】
    025_20160808105146004.jpg



    あまりの肌触りの良さ、、サンプルのショールの滑らかな落ち感がたまらず、
    思わず購入してしまったーーー(*゚Д゚*)
    これで一緒に買ってきたパターンのレースショールを編むのだー♪

    シルク&メリノウール


    散々色んな毛糸をサワサワ、サワサワしてきたんだけど(オイ)
    地味~にチクッと感があって、、、
    でもこれは、ぜんっぜんチクッと感がなかったの。

    やっぱり直に触って確かめて購入できるっていいねぇーー
    ネットで買う事はできるものの、ちくっと感なんかは分からないもんね=3


    散々眺めて悩んでやっぱり買ってきちゃったわ(〃 ̄ω ̄〃)


    手染めとのことで、同じロットだけどビミョーなムラ感がありますが、
    それもまた味ということで。。。


    サマーアラン終わったことだし、早く編みたい!!!ウズウズ(((´ω` *)(* ´ω`)))ウズウズ
    いや、でもまだウールは暑いだろう、まだリネンかしら。。。

    て、まずはサマーアラン仕上げなさいよ、って話ですが (*` ω ´*;)




    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2016/08/08 11:22 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(2)

    シルクハセガワのセールで買った糸。 


    【ねこ休み展・総集編】

    日本橋タカシマヤ
    で、、明日からだよーー(= ̄∇ ̄)ノ


    ねこやすみてんそうしゅうへん



    りっちゃま&ルミあちゅに会いに来てね(*´ω`)ノ

    かなり大きな会場のようです、、、トークショーや物販もあるので、
    絶対に絶対に楽しめるはずヾ( ´ ω ` )ノ゛


    *・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*



    いつもやっつけで写真撮ってることをお許しください┏○ペコ


    いつぞやのシルクはせがーわさんのセール品。

    カトレア。お色はカフェオレ。

    002_201608021041322ff.jpg


    かなりな争奪戦だったそうなのですが、

    このお色は次の週になっても残っておった.....( ̄- ̄)きっとあの後も......

    毎回毎回、あたいの選ぶお色は残って.....

    人気ない色が好きなんだ自分.....マイノリティなのね.....(-´ω`-)シュン



    さわり心地の良いコットン。

    プル1枚編めればいいかな~と思ってこの量。あまり長くないやつ。。。

    いつになるかは...........さぁーーー┐(´д`)┌



    だって、例のサマーアランがこんな調子だもん=3





    やっと袖が終わりました。(まだゴム編みが残ってるけどw)

    もう1枚の袖もあと数段。

    やっと終わりそう.....なんか仕上げまで気力が続くか心配 _ノ乙(、ン、)_




    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2016/08/02 10:57 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(6)