• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    罪庫wをアプリで管理する方法。 

    こんな具合に、整理しますた(`・Д・´ )


    持ち糸を、、、クローゼットを掘り返すことなく見れるようにヾ( ´ ω ` )ノ゛

    オフラインでも使えるようにstashではなく、タブレット内アプリで管理☆



    ① 毛糸の写真を撮る (数or毛糸量・タグが見れるように)

    IMG_20160926_100418.jpg

    数が多いし、画素数落としたい&画像補正したいのでデジイチで撮ってPCに落とした...んだけど、
    直接タブレットで撮っても可だねー
    その方が断然手っとり早いw



    ② pages(アプリ)で毛糸別のファイルを作る
    テンプレートがあるので、写真を入れて、タイトルを打ち込むだけw


    リッチモアさんカテ内(笑)

    IMG_20160929_111809.jpg



    スタジオエフさんカテ内w

    IMG_20160929_111824.jpg



    ③ goodnotes(アプリ)で、pagesのファイルを読み込み、毛糸ブランド別のノート作成

    IMG_20160929_115852.jpg



    文字や図も書き込めるよ!!

    IMG_20160929_111744.jpg



    pagesでファイル管理だけでもいいけれど、
    フォルダ分けできて開きやすく、書きこみ出来るgoodnotesがイイ(*・`Å´・*)b


    .....と、どうやらiPadじゃないと使えないアプリらしい....ということを教わったのだが。。。
    違うタブレットをご利用の方、すみませぬw

    というか、他にももっと簡単に綺麗に管理できる方法もあるやもー(´-ω-`)



    つーわけで、こんな無駄なことに労力を費やしているてけこであった....ちーん
    ※ だってこういう作業、好きなんだもの。だもの。



    さっさと編めよ、て話ですわ(´-∀-`;)
    例のプル、あと10段ほどw



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2016/09/29 12:17 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(4)

    罪庫整理!ファイル化するぞ 

    編み物を始めて.....かれこれ何年でしょーか
    小学生から編み始めたものの、
    本格的にセーターを編み始めたのは20歳過ぎてから。。。

    で、毛糸をしこたま溜め始めたのはその五年後あたりでしょーかね。
    いやはや、もうやばいね、どんな糸があるかも把握できない('ェ')

    つーーことで!
    一念発起!

    編み友さんに触発されまして、ファイル化することにした!(`・ω・´)キリリ


    クローゼット、テーブル下、棚上、全部の糸を掘り返して写真を撮り、
    毛糸名、色、ロット、糸情報、玉数←ココ肝心
    全てを把握してみることにした!!( ` Å ´ )



    途中だけど、写真も撮った!
    IMG_20160926_100418.jpg

    今のところ、80種の毛糸があることが判明...
    多いのか少ないのか、もうわからぬ(`θ´;)



    ↓↓↓失敗例( ;´Д`)

    055_20160926102338e06.jpg

    これじゃ数が分からんではないかヽ(`Д´# )ノ  
    んもーーばかばか



    ↓↓↓正解例

    048 (2)


    049 (2)


    タブレットに入れておこうと思うのだが~

    ラベリーのstashで管理する、という案もあるが、
    オフラインでも使えたほうが便利ではなかろうか(* ̄ω ̄)

    つーことで、pagesで自分なりにファイル分けして管理するのがよかろうかと。

    ・太さ別?
    ・糸のブランド別?
    ・色別?

    何がいいかねぇ....太さかなぁ(-公- )




    ついでに....糸整理....一部だけど... _ノ乙(、ン、)_
    クローゼットに収まりきらずにはみ出した揚句、
    棚上もこれ以上積めない限度までなっちまった







    そして!

    長らく放置プレイしていた、編みかけ作品もほどいて湯のし器かけ作業(`・ω・´)キリリ



    糸運びが遅い(;`O´).....と監督しているのではなく、
    何度も叱られて飛びかかりたい気分を堪えてるの図ww

               うずうず、うずうず
    IMG_20160924_192953.jpg



    しかし、何日もやってるのにまだ終わらない(´・ω・`)
    今日で終わるかな~とほほのほww


    でも掘り返したおかげで、「これ編みたい(*゚Д゚*)」って糸も見つけた(自分ちなのにw)
    ので、秋~冬にかけては糸は買いまてん!!( ` Å ´ )

    ....て、絶対に無理な宣言をしてみるの巻w


    まずは残りの分、頑張って掘り返すぞ!!


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2016/09/26 10:49 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(2)

    <続き>カシミヤ糸、再生の道のり(涙) 

    前回の続き。

    ちりぢりになってしまった、インダストリアルヤーンのカシミヤちゃん(´;ェ;`)

    IMG_20160910_120406_20160920100611e3d.jpg



    結果からお話しますと、





    綺麗にまっすぐ、
    (おそらくばある程度は残るものの)妙な縒りも取れたのではないかと!!!ヽ(〃´▽`〃)ノ


    前回、とりあえず、ちぢれかせ→ケーキにした後、


    湯のし器→かせくり器→玉巻き→→ケーキで、
    なんと、このような綺麗な状態になったのですーーーキャッ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚キャッ!


    *・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*

    助っ人編み友Tさんと一緒に頑張ったよ(`ω´*)キリッ

    あたい:湯のし器スルスル~~
    Tさん:指で補正しつつ、かせくり器くるくる

    ↓↓↓
    玉巻きでケーキにヾ(´・∀・`)ノ

    *・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*



    写真なくてすみませぬ、、夢中になってて撮り忘れたww

    しかも、途中で切れてしまったものの、
    大体同じくらいのgで調整つきそう....なんとまぁー偶然(`ω´ )グフフ



    で、試しにスワッチん♪

    お湯でわっしわっし洗って乾かして縮絨の様子を......
    色の出方も見たいし.......ワクワク(p゚∀゚q) ワクワク


    035_2016092309580727d.jpg


    .................( ; ` Å ´ )

    ぇ。。




    036_20160923095807d2a.jpg


    ものすごい、斜行................( ´Д`)
    こりゃメリヤス多いのはダメね。。。。


    一応引っ張ってピン打ちして矯正しながら乾かしたのに、
    ピンはずした途端、シュワワワワーーーーって斜めに戻っていきおった _ノ乙(、ン、)_

    色はすごく素敵なんだけどねぇ..........

    綺麗なオールドデニム風のブルーに、
    ところどころイエロー?グリーン?っぽいのがふわわっと混じっていて。。。。


    何か模様編みにしようと思います!
    模様編みラヴ☆だしーー(笑)

    何編もうかな~~~~....こうやって考えている時が一番楽しい(*´ー`*)


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2016/09/23 10:13 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(6)

    カシミヤ糸、再生の道のり(涙) 


    カラーマートさんのカシミヤ100%糸、、、、

    IMG_20160906_223227_20160920100610b08.jpg



    インダストリアルヤーンゆえ、油を落とさねばならぬ、、、、つーことで、
    かせにしようとしたところ、ひっかかって巻き取りに失敗し(涙)、
    お湯で洗ってみたところ、縒りのせいなのかなんなのか、ちりぢりに _ノ乙(、ン、)_

    さらには巻き取りにしっぱいしたところで、プツーン!と切れるとか(`;ω;´)


    IMG_20160910_120406_20160920100611e3d.jpg


    ぐーぐる先生にお尋ねしてみたのだが、油落としをせずに編んでる方もチラホラ、、、
    (編んでから~みたいな)
    てか、それを選択できないくらい、指で触るとジトっとする感じ( ; ` Å ´ )
    巻き取る段階で指で支えて送るだけでギトギト.....
    ワックスがかかってる?みたいな....糸にもよるのでせうか




    ~てけこの.....カシミヤ糸、再生の道のり ٩( `ω´ )۶ ~



    まず、かせくり器に移したいけれど、
    一気に巻くことができないほど、千切れた端も分からぬ、
    とにかくぐるぐるに入り組んだかせになっちまっているので、、、
    いったん、手に巻き取ることに.....ゆっくりと、ちぎれないよう(極細ゆえ)

    イスの足(`ω´;)

    IMG_20160910_114813.jpg




    それ以降は、ゆっくりと巻けば絡まない様子だったので、
    かせくり→→玉巻きに

    IMG_20160910_160158.jpg




    いったん、ケーキなりました、、、なんとか。(゚うェ´。)゚

    IMG_20160910_162656.jpg


    とにかく千切れやすい極細ちゃんなので、ゆっくり丁寧に、、、

    ここまで半日近くですわ( )´ A` ( )



    そして、ここから湯のし器をかけて、糸をまっすぐにしたわけです.....

    と、ここで!!!助っ人!編み物仲間のTさん登場ヽ( `A´; )ゝ✧



    次回へ続く(笑)


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2016/09/20 10:18 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(2)

    ジャケ買いした、新刊本!【世界の編物】 

    いやーーー、久々にジャケ買いしちゃった(〃 ̄ω ̄〃)

    普段は中身見てから買うが鉄則@編み物本

    たいてい3つくらい編みたいものがあれば買う、かな。
    あと、掲載されてるパターンのボリュームにもよるけれど。


    最近出される新刊本を眺めては「これじゃない感( ̄_J ̄)。。 」って。。。
    と、アマ☆ゾンさんで見ていたら、

    あぁぁぁぁぁぁぁーーーー(`┏Д┓´ ;)








    ドン☆ピシャ☆(〃 ̄ω ̄〃)


    めちゃ好み。
    これはぜひ編みたい!!!本を買うと決めた!

    最近の流れ、海外パターンの流れなのかもしれないけど、
    メリヤス、ガーター物が多いのが残念。
    自分はこれっくらい、模様!模様!してるのが好き(・´艸`・)

    形も好みはズドーン・ドデーン系じゃないのよ。
    きちんとシェイプされていたりする方が好き。

    最近ほんと好みがこれだって思ってきたよ。
    もう、模様編みに尽きる。
    モリッモリの模様(笑)
    もーーー何度も聞いてるよーって話ですみませんねぇー


    好みは分かれるようで、、、、、
    凝っている手編みは使えない、シンプルな方が着やすい、という方もおられましょう~

    いいーーんです、使えなくても。
    編むのが楽しいんだから( ` Å ´ )
    編んでタンスの肥やしでもいいの。
    編み方がシンプルで着やすいニットは、
    GAPさんなりユニクロさんなりにでも行って買えば良いのれすww ←持論



    というわけで、来た 【世界の編物】の中から、気になるもの数点。


    コレは編みたい!!

    012_20160916103719e1d.jpg


    .....て、ガーターやんww

    ↑↑さっきの持論はどーした、ってねww

    なんかね、形が面白いのと、糸が面白くて素敵なの。
    内藤商事のハンブルグって糸。




    いやー、これは編みたいわ。



    これも編みたい。

    018_20160916103722186.jpg


    ....て、イギリスゴム編みやんww

    さっきの持論はどーーしたww
    いや、なんかこれは以前から編みたいと思っていたゴム編みのカーデっぽかったんだぁん



    ちなみに表紙のコレ!!!

    009_20160916103725ccb.jpg


    これは絶対に編みます(`ω´*)キリッ

    パピーのクイーンアニー。
    模様がねじり目でくっきりしているところがほんと素敵。
    レリーフ模様....編んでいるうちにどんどん模様が見えてくるのが楽しいだろうなぁ...。。oO



    これも面白そうだなぁーと思ったショール。

    019_20160916103723ff1.jpg


    形がマフラーみたいな感じなんだけれど、
    端が尖った感じになっているの。長いひし形!
    クンストのつくり目で始まるよー
    これも編む!!!



    これも綺麗な模様で編んでみたい。

    020_201609161037410d3.jpg


    でも襟がイマイチ好きではない.....
    かといって、これで襟をどう変えてもバランスは悪いだろうから、
    このままの形がいいんだろうな。
    たぶんね、模様を編んでみたいだけだと思うの←


    他にもサイズ調整できる特集、トップダウンの特集、ありました~
    なに?今流行りなわけ?って感じ。。。
    毛糸だまもmichiyoさん本もそうだけど、、、、

    太ったおばあちゃんがモデルさんで....て、
    他にもどんな年代でも~~的なw
    似たりよったりな記事は、流行りだから特集に組みたいんだろうけれど残念だなーと思う。
    ...と、偏屈な読者は思うのであったw




    で、例のプル、まだここだよ('A`)

    021_201609161037346d8.jpg


    やっと前身頃の肩部分を交差させて、襟ぐりが進み始めたところ.....

    あぁ、あと半分、頑張ろう('A`)


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2016/09/16 11:57 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(4)

    アシュフォード社のNewかせくり器、届いた!! 

    えっとね、写真多いです、今回の記事(〃 ̄ω ̄〃)
    まずひと言。買って良かったーーーー♪

    かせくり器、欲しいんだけど迷ってるよー
    でも詳しく書いてるところもなくて、細部まで見たいよーという方、、、
    新しくバージョンアップしてから紹介されてる方、おられなかったので、
    ほんの少しは参考になるかも(*゚v゚*)



    まず、組み立て前の部品すべて。

    044_201609121125205a5.jpg

    左上にある、マリアージュの缶は、てけこのオイル入れ(笑)




    完成品!!!





    あのね、意外にも精巧な造りになってます(・:゚д゚:・)!
    もっと簡易的な造りかと思ってたの、(日本製じゃないし~...と高をくくっておった)
    ただ木と木をばってんに組み合わせてくるくる回る~~@@@みたいな。←舐めすぎ
    ところがどっこい、金具がね。



    台座部分の裏には、ビスで固定のゴム足。

    069_20160912105508452.jpg

    おかげでガタガタすることもなく、しっかりしてる。




    支柱部分の押さえ。

    068_201609121055063e7.jpg

    下から長いボルト止めってだけじゃなく、
    円筒みたいな金属製の穴開きの部品が詰めてあって
    さらに支柱部分、横からもビスでその輪をくぐらせて長い下から刺さってるボルトを止める。
    二重固定みたいな感じ。




    ベアリング部分。

    071_20160912105511e03.jpg


    中心部に木が見えると思うんだけど、
    その中に金属製の円筒みたいなものにオイルを差して、
    さらにボルトを通して固定してあります。



    表から見るとこんな感じ。

    056_2016091210544354a.jpg


    ただのナットではなく、
    内側にゴムの入った固定しやすくなってるナットなところもほほぅ、と( ゚д゚)

    ワッシャーで挟むだけじゃなく、
    木が傷つかないように、黒いプラスチック素材のカバーみたいなものを穴に通してから
    ビス等を差すっていうのをほほぅーーー!と。
    外国製品だけど侮りがたしw
    自分の中では 日本製、ドイツ製以外はあまり信用してないのw





    かせの大きさに合わせてサイズ調整する部分はここ。

    055_201609121054480f3.jpg


    ビスを緩めて、移動させる形になってます。
    簡単に移動できつつも、きちんと固定。




    取っ手部分。

    051_20160912105445ec0.jpg


    以前のバージョンのものは木がついているだけのように見えたような....
    詳しく見えなかったので違うようでしたらすみません
    このバージョンのは、木材部分の取っ手がくるくる回る!

    ラチェット機能付きのドライバーみたいな感じといえば分かるかな?
    (ただのドライバーじゃなくて、 手の位置をそのままに、
    ビット部分だけが回転してくるくるネジが回ってくれるもの)

    木製部の中に円筒の金属が入っていて(オイルを差して)、
    長いボルトで本体に固定はされているものの、その円筒のものがくるくる回る感じ....

    握っている木ではなく、中の円筒がくるくる回るので
    握っている手への負担が少ないと言えましょう(`・ω・´)キリリ

    なんかね、こういうところが近代的だなぁーって思ったの。
    木製なんだけど、木だから~って単純な造りじゃないの。



    台座についてる糸ガイド。

    052_20160912105447e9a.jpg


    糸の種類に合わせて、テンションを変えられる!
    まっすぐ通すもヨシ、ジグザグに通すもヨシ(`ω´*)キリッ




    固定するパーツ付き。

    075_20160912121544d64.jpg


    固定しなくても、ある程度重さがあるので倒れることはないのですが、
    こんな風に台に固定することもできます。




    試しに糸をかけてみた(* ̄ω ̄)

    060_201609121055091a7.jpg


    うむ。
    アンブレラ型よりも引っかかる部品がないところが良いかな、と。

    でもってくるくる回してみたところ、回転もスムーズ。
    木のギコギコ感もなし。

    糸も巻いみた....すっごいスルスル!!!
    すんばらしい( ` Å ´ )


    これね、送料合わせて24408円。

    でもそれだけの価値があると思いました。
    これは作れぬ!!!www(笑)


    以前のタイプは商品が届いたら、
    サンドペーパーをかけて塗装する必要があったらしいのですが、
    (白木のままだったのかな?)
    このバージョンは塗装もされて、すぐ使える状態です。
    バリも出てない、R部分もすごく綺麗なお品物。木なのに!


    迷ったけどね、これはオススメだと思います。
    いやーーーー、こりゃ買って良かった(〃´ ω `〃)









    で、さっそく、ちりちりになった涙涙のカシミヤ再生の道のりが待っておるのであった.....w




    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村




    [ 2016/09/12 12:26 ] かせくり器 | TB(0) | CM(4)

    かせくり器、決めました(`・ω・´) 

    結局、迷いましたけど決めましたよー

    こっちにしますた









    アンブレラ型はやっぱりきしみ?みたいなのが気になるのと、
    パーツ部分が多いのがちょいと気になりまして。
    単純な仕組みの方が壊れにくいかな~って。

    ておりやさんの扇風機型(笑)とも迷いましたが、
    ・サイズ調整がきかない(買う時点で大中小を決めねばならぬ)
    ・金属の部分も多い

    というところが気になって、、、日本製なのはいいんだけどね(* ’ω’*)
    きっと軽いんだろうけれど。

    米さんに聞いたら、
    「パーツが金属製っつーのはなぁーーー単純に木の方がいいよ」って言うもんだから、
    「こっちの方が値段高いよ?」って言ったんだけど、
    「いや、値段じゃないよ、木の方がいいよ」とか言ってくれたので、
    遠慮なくこちらを選ばさせて頂きますた(〃 ̄ω ̄〃)

    ま、どちらにしても一長一短あるとは思いますが。
    まぁ重さに関しては、そこまで大物をかせとるわけじゃないと思うから、
    1.5kgまでで充分っちゃー充分だし。

    でもさ、このアシュフォード社のかせくり器、
    「New」ってついてるんだけど、
    ググってみたら、以前のタイプは安いの、8000円台だったらしいの! ( ` Å ´ *;)

    仕様がだいぶ変わったとはいえ、、、、
    8000円→21000円(税&送料込で24000円超)

    ずいぶんなんじゃ......( ; ` Å ´ )

    以前購入された方のブログを見たのですが、
    商品が届いたら塗装しなきゃいけなかったみたい。。
    それはそれで大変だけどね(´・A・`)

    届いてみれば分かるとは思うんだけど、
    画像で見る限り木の質感もだいぶ変わったっぽい。
    真ん中の部分のビスや、調節の仕方、回転握り棒の部分なども変更になってるし。
    下の糸のガイド部分もついてて、スタンド部分も変わってる。
    色々と仕様が変わったからお値段もぐんと上がったのかな(。-`ω-´)

    ま、いっか!
    いやーー頼むまで悶々と悩んだけど、いざ頼んだら早く来ないかなーって感じ(〃 ̄ ω  ̄〃)
    待ち遠しいのですが!!!

    て、あのカシミヤをなんとかせねばアセ( ´ Å ` ;; ≡ ;; ` Å ´ )アセ



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村




    [ 2016/09/09 10:57 ] かせくり器 | TB(0) | CM(2)

    かせくり(かせとり)器を買う!あなたならどっち!? 

    ぜひご意見を聞きたい(`;ω;´)

    今日中に買おうかと思ってるんだけど@スーパーセール


    かせくり器、買うならどっち!?












    アンブレラ型がいいのか.....

    はたまた、扇風機型?((笑)がいいのか....


    個人的にはお値段はアレだけど、扇風機型がいいかな~と思ってるの(´・ω・`)

    というのも、アンブレラ型のギコギコ感が気になる...(しないってはいうけど)

    何かこっちの方が利点あるよ、

    こっちだとこういいよ、っていうの、知っておられたら教えてくださいまし( っ;´e`;)っ



    昨晩のできごと





    途中で絡んでしまい、ちぢれてしまった挙句、

    洗ってみたら(油落としてみた....カラーマートさんの糸ゆえ)



    IMG_20160907_081054.jpg



    さらに、ちりっちりによじれてしまった。(゚うェ´。)゚


    あぁぁぁぁぁーーーカシミヤさん.......(´A`。)グス

    どしたらええぇんじゃぁぁぁぁーーー

    丁寧に巻くしかあるまいな(´ノωノ`)




    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村






    [ 2016/09/07 16:18 ] オススメ道具類 | TB(0) | CM(6)

    プルの後ろ身頃&気になる編みたい模様 


    進んでるようで進んでない...........('A`)

    あと20段ほどで後ろ身頃終わりなんだが。

    あと同じのをもう1枚編むとか、、、苦行に感じてきたのは内緒にしとこう...





    022_20160905104533e99.jpg



    いや、楽しいには楽しいのよ。

    でもまた違う糸&違うパターンを編みたいーーー!!!ワクワク(p゚∀゚q) ワクワク

    、、、っていう、ワガママww




    秋冬の本を見返してて、これ編んでみたい!(・:゚д゚:・)!って思ったもの。


    023_20160905104534758.jpg



    いや、これは気になる。

    すっごい気になる。

    ミセスぅぅーーな感じがするけど、編んでて楽しいのを編みたい!





    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村




    [ 2016/09/05 10:52 ] アミアミ | TB(0) | CM(2)

    完成☆【MOORIT・葉っぱ模様のショール】 

    やる気のない完成写真でごめんなさい┏○ペコ
    最初に謝っとくw

    セッティングすんのもなにもかもめんどーーでねーーー('A`)
    いいんだよ、オサレ感なんかなくたって=3



    できましたよーーー

    MOORITさんの、『葉っぱ模様のショール』




    分かりづら......www




    カッティングマットの上に置いてみた(`・ω・´)キリリ


    068_2016090114481570b.jpg


    メリヤス&葉っぱの組み合わせの素敵なこと。

    好きよ、こういう単純だけどインパクトあるの(〃 ̄ ω  ̄〃)




    トルソーさんに前を向いてもらいましたヾ(´ι_` )ノ"


    065_201609011448164e2.jpg



    全くもって素敵さが伝わらな......'`,、 ( ´∀`) '`,、

    MOORITさん、すみません il||li _| ̄|○ il||li



    あのね、長さがイイの。
    伝わらないかもしれないけどw

    目の前でくるりとできる、あの長さ。
    普通の三角ショールではならない、あの長さなんですよ!
    あぁ、伝わればいいのに('A`)

    やっぱ着画撮らないと難しいかな~伝わらないかな~
    そのうち、きちんとオサレできたら撮りますw


    ********************************

    【パターン】 MOORI 『葉っぱ模様のショール』
    【使用糸】 シルクハセガワ ギンガ9→ギンガ3に変身させたのを4玉と1/3
    【使用針】 5号針

    *******************************



    もう少し太めの糸で(でも軽いのがいいかな)編みたい。
    頭使わず編めるので、ながらでもOKだよーー



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村




    [ 2016/09/01 15:01 ] 完成or着用写真 | TB(0) | CM(4)