• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    グリッドのついたアイロン台に変身! 

    うちのアイロン台はコレ。





    900×600の、けっこう大きめ、
    足付きで蒸気が下に抜ける優れものなのだが。


    いつもね、、、、、
    グリッド線が書いてあったらな......(-益- ;)って思ってたの。



    例えるなら.....こういう時、線があったらガイドになるのに。って(* ̄ω ̄)
    019 (2)


    というわけで、ググってみたのだが........


    なんと、張り変え用の、アイロン台用布地が売ってあった!!!(・:゚д゚:・)!
    アイロン台用だから、熱に強いんだってさー

    【ソーインググッズのお店「クライ・ムキネットショップ」】 

    で、在庫限り、しかもちょうどラスト!!ハァハァ(・:゚д゚:・)ハァハァ
    もちのろんでお買い上げ(`・ω・´)キリリ


    ※ なのでもうサイトで売ってないので見れないのですがw








    色が可愛い(〃 ̄ω ̄〃)
    ベージュ地に、濃紺&赤い線.....好きよ、こういう色。

    アイロンマットはまだ在庫してたみたい。
    うちはこの台があるからいらないけど、、、

    楽天でも似たようなアイロンマットがあるんだけど、濃紺一色でつまんないのw
    やっぱりちょっとでも可愛いのがいい(´v`)



    065_20161031112506d48.jpg


    25mm角でグリッドが。

    これでニットの仕上げなんかは楽になりそう(*´v`*)
    ガイドがあるから、つんつこピン打ちできるよね(つんつこ....笑)


    できるなら~~~もっとすごい長いアイロン台が欲しい!
    2000×900とかの(笑)
    ジョイント式フロアマットとかじゃなくて、アイロン台が欲しい( ̄_J ̄)。。 
    あれ、どこで買えるんだろね?
    ↑↑道具揃えたがりwww



    さて、あと少しあと少し.....の、ミニマフラー☆

    062_20161031112503b79.jpg




    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村




    [ 2016/10/31 12:01 ] オススメ道具類 | TB(0) | CM(2)

    志田センセのミニマフラーを、ピエロのアーバン3本取りで。 

    ピエロさんのアーバンで.......

    001_20161027110020f46.jpg






    こんなん編んでた(〃 ̄ω ̄〃)

    066_20161027110136b3e.jpg


    3本取りね☆


    数段編み始めてから、
    いや、これ別の並太1本で編んでもいいじゃね?( ; ` Å ´ )とか思ったんだが、

    でも肌触りいいし、柔らかくできそうだから、
    とりあえず編み始めちゃったし編んじゃおってなった品www


    前々から気になってたアーバン。
    細い~~~♪

    でもって柔らかい、ちくちくしない。
    薄手のショールでも編みたい気分よーー(*´θ`*)


    でも、今ね、模様が編みたいが故に、ミニマフラー編んでるのw


    これ。
    IMG_20161024_144049.jpg


    志田センセの本から。


    たまんないね、このご本。
    見ているだけでなんかワクワクする┣¨キ(*´ェ`*)┣¨キ






    表どころか裏も操作があるんだけど、
    たぶんメリヤス砂漠&ガーターだけっつーのに飽き飽きしてるせいか、
    ものすごく楽しい(〃 ̄ ω  ̄〃)

    ミニマフラーだから、ちゃちゃっと仕上がるかな♪


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村






    [ 2016/10/27 11:12 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(4)

    マフラーだけど端すっきり。仕上げまだだけど=3 


    とりあえず編み上がった(*´◇`*)

    寒さが増してきて、早く使いたいので、これから水通ししてみるところ。







    023_20161024103556bd8.jpg



    さっと首に巻いてみたんだけど....この形いいわー(・:゚д゚:・)!
    首元にボリューム出つつ、端は細い。

    スヌードって、首に巻く時に緩めとかきつめ、とか、自由が効かないじゃない~輪だから。
    でもマフラーだから、それができる!
    普通の長方形のマフラーだと、どうしても端が邪魔になるんだけど
    この形なら、スヌード風にすっきりした見た目に見えることが判明~(〃 ̄ θ  ̄〃)

    急いで仕上げしちゃうわ(`・ω・´)キリリ




    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村






    [ 2016/10/24 10:47 ] アミアミ | TB(0) | CM(2)

    糸始末のいらないつなぎ方でやってます 


    ヒィコラヒィコラ編んでおったよー

    結局長さが欲しくて、1玉追加.............4玉めに入った(`・Д・´ )

    ひし形じゃなくて、ぼよ~んとした形に(ナニソレ)。

    先っちょが尖った感じねv





    糸はコレ




    実は今回ですね、太い糸ということもあり、糸始末のいらない方法でつなげてます。

    結んでくぐらせるのだとモコモコして嫌だなぁーと思ったわけですよ。

    編み友Tさんからこんなのあるよー教えてもらった結び方ござんす。



    コチラの動画を参考にしたよ!





    これで糸始末部分が目立たないのはいいが......

    鹿の子で増し目減らし目部分が若干目立つのがなぁ(´・ε・`)

    本当は真ん中じゃないほうがいいのかな?

    でも両端でやるのも試したんだけど、それはそれで端がボコボコするのが嫌だったんよ(。-`ω´-)ンー

    どっちが正解なんだろ?

    個人的にはどうせ巻くから真ん中でいいやって思ったんだけど。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2016/10/20 13:28 ] アミアミ | TB(0) | CM(6)

    世界の編み物2016-2017秋冬からアレンジ。 

    浮気しちょります(〃 ̄ω ̄〃)

    というのも、欲しかった糸が廃番セールになってて。
    店頭に並んでるうちに編みあげて、
    足りなかったら即購入せねばってことで、急いでるww


    寒くなってきたからマフラーを編みたくて。
    スヌードばっかり編んでたら、自分の中でマフラーがリバイバル(笑)


    これ!!!
    019_20160916103723ff1.jpg



    先日、【MOORITさんの葉っぱ模様のショール】を編みあげたところ、
    端が細くなっているのってすっごく使いやすいのね(・:゚д゚:・)!
    毎日愛用してるのよ、アレ。

    だから、端が細くなってるのを編みたかったの!



    糸はコレ。

    008_20161014093532b20.jpg



    これねーー、店頭で触ってから欲しくてねーー@春だったかな?

    で、美容院帰りに見に行ってみたら、自分の欲しかったこの色だけ廃番セールで半額に( ̄- ̄)
    なんでいつも自分の選ぶ糸は廃番になるのか。。。。。
    いつも売れ残ったりとか。。。。
    人気ない色なのか。。。





    他のカラーは普通のお値段....でも気になるテラコッタカラー(* ̄ω ̄)




    手触りがハンパなく良いです。

    チクチク感、0%!!!

    柔らかくて軽くて、ふっわふわーーー!!(* ̄┏Д┓ ̄*)

    リリヤン風の糸で、太さはあるけど柔らかくて軽い。
    10-12号ってあるけれど、15号で編み始めてます。
    ふわっと仕上げたくてねぇー






    て、本と編み地ちがうじゃん(`ω´;) て思うでそ
    編んでみたら.....この糸ではなんかコレジャナイ感でね(´-ω-`)

    ゴム編み風な感じがねぇ......自分の中ではなんか違うの。
    でも形はこれが良くて。

    最初端だけ鹿の子にして、真ん中をメリヤスにしてみたんだけど、
    でもなんかコレジャナイ感で←

    ・糸を活かすなら模様入りじゃなく
    ・でもガーターはいや
    ・イギリスゴム編みも飽きた

    ってなわけで、全部鹿の子に。

    009_2016101409353497c.jpg


    形だけは、世界の編み物を参考にさせて頂いた(`・ω・´)キリリ


    ↑↑↑の段階で1玉と半分ちょっと。
    4玉あるから、まず2玉で引き返す感じにしようかな~~

    あ、形はひし形なんだよ。長~~~いひし形。



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村







    [ 2016/10/14 10:04 ] アミアミ | TB(0) | CM(4)

    MOORITのラダーショール....途中経過 

    ( ゚д゚)


    アッッΣ(っ゚Д゚;)っ






    アァァァァァァァァ~・・・・・・・・・・・il||li _| ̄|○ il||li



    端の方を3目一度することで減らし目してまっすぐになるはずなのに、

    なぜか2目一度で増し目になっていってた.............. _ノ乙(、ン、;)_



    ぴろろろろ~っぴろろろ~~~っ ←ほどいた



    066_201610110930347d6.jpg



    斜めに三角に編んでいってるって分かりづらいよね、この画像だけだとw

    ガーターを見ると斜めになってるでしょー

    端で増し目と減らし目で調整して斜めにまっすぐ編み上がってるの←難しい日本語



    しっかし、中細で4号針....進まぬゎい('A`)



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村






    [ 2016/10/11 09:37 ] アミアミ | TB(0) | CM(2)

    カシミヤバルファ、買い足し! 


    先日のピエロさんのセールで、
    ゼニアバルファ社の「カシミヤバルファ」、買い足したょ(。ΦωΦ。)


    ↓↓これ編みたくて (昨年のアラン&ガンジー本)

    003_201610070956320df.jpg


    これね~リッチモアの「カシミヤ」を使用なんだよね

    まぁ若干の違いはあれど、でも前回買った3玉に買い足して7玉。
    間に合う.....はず(以前計算してギリ7玉で、って考えてたような)





    ピエロさんにお尋ねしましたところ、同じロットが用意できるよー!
    とのことでしたので、
    今を逃したらもう同じロットは無理か?と思って(前回購入は4月)
    4玉買い足し。



    010_20161007095639957.jpg


    カラーは017のビスケット。
    飽きが絶対来ないであろう、てけこカラーw

    ふわっふわのほわっほわ(〃´ ω `〃)






    でもね、、、迷ってるのだ~

    ガンジー模様もいいけど、アランもいいか、、、
    嶋田センセの裏も可愛いやつを編むか....

    カシミヤだし、一生ものの自分マフラーを編むつもり。
    スヌードじゃなくてね、マフラーって決めてる!


    ....と、AVRILの糸を編みながら、
    もう別のものを妄想しているてけこである(`・ω・´)キリリ



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村






    [ 2016/10/07 10:19 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(6)

    AVRILの糸でMOORITのパターンを編む<邪道> 

    <ご報告>
    ハニーサックルで横編みプル、編み終わった(●´Å`)=3
    もう寒くて着れないけどw
    というわけで、仕上げはまた後回し~っ ヽ(´ー`)丿ヽ(´ー)丿ヽ(´ )丿ヽ(  )丿サイナラー


    次は何に行こうか悩んではいたのだけれど、
    とりあえず糸整理をしていて、この糸で編んであげたい!という、
    誰にあげるか明確なものから編むことにした(`・ω・´)キリリ



    【AVRIL】の、ウール100%の糸。




    かれこれ5,6年近く前のモノゆえ、タグについてるウール100%ってことしか分からない('A`)

    糸の詳細が分からないのがなんとも....200gあるのは分かるんだけど、
    それがはたして何mなのか....定かじゃないのがなんとも( ´×ω×` )

    細さは中細ってところかなぁ....スワッチ編んでみたら、5号よりは4号の方が合いそうだった。


    つーわけで、


    【MOORIT】の、ラダーショールを4号で編むことにした( ` Å ´ )

    021_20161005104948984.jpg



    面白いんだよ、斜めに編み進むの。

    一定のところまでくれば繰り返しのパターンなんだけど、
    なんだかまだ覚えきれずにチャートが手放せないwww

    ながら編みしてるからかしら(〃 ̄ω ̄〃)

    いやしかし。
    寒くなって来て、ほんっと編み物シーズン到来って感じね(∩´∀`)∩ ←年中編んでるが



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村






    [ 2016/10/05 11:08 ] アミアミ | TB(0) | CM(4)

    残り10段が辛い@ねじり1目ゴム編み 


    ハァハァ.....

    やっと最後のねじり1目ゴム編みまできた.....................( ´Д`)



    IMG_20161003_105437.jpg



    長いこと長いことww

    ちょっとしたショールより大判って感じの大きさよ、2枚合わせたら。

    途中で飽きちゃう性格、なんとかならないかしら(* ‘ ω ‘)←




    このねじり1目ゴム編みの、裏がツラい.....




    裏でもねじらなきゃいけないわけで.....

    裏メリヤスでなおかつねじるって、なんてことない動作だけど

    1目ゴム編みだと、1目ごとでなんともツラいんですけど('A`)



    ああぁぁぁぁぁぁぁーーー終わりてぇぇぇぇぇぇヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ

    ※ でも、すっごくサラリとしてて着心地よさそうなんだよ




    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2016/10/03 11:21 ] アミアミ | TB(0) | CM(4)