• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    完成♪♪【MOORIT】葉っぱ模様のショール(ダイヤドミナ編) 


    仕上げしたー

    あまり揉まずに通しただけ。

    よし、これで友達に渡せるっ






    011_20161129092850d9e.jpg


    首にぐるぐるするもヨシ(∩´∀`)


    使用糸:ダイヤドミナ 4玉ちょっと
    使用針:6号



    前回のハセガワさんのギンガ3(変身・笑)と比べると、
    だいぶわっふわっふもふもふな感じ。
    冬バージョンてとこね(〃 ̄ ω  ̄〃)


    005_20161129092847b95.jpg


    004_20161129092846c95.jpg


    長さも2mくらいあるから....けっこうな長さよねww


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2016/11/29 09:35 ] 完成or着用写真 | TB(0) | CM(2)

    カウンターとしてそろばんを使う@編み物 


    また嶋田センセの本から靴下編んでます(* ̄ω ̄)





    どうもマジックループとか、つま先から、とか、
    本もあるし針も買ってあるのに、取りかかる気にならないんだよねー(´-ω-`)

    出不精ならぬ、新しいことやりらがらない性ww


    で、指定糸のソノモノツィードで、
    指定針の3号で編んでたわけなんですが、
    なにやらデカい( ; ` Å ´ )


    016_20161125094930e43.jpg


    デカい分では構わないんだけど(足首、足の大きな人にあげればいいわけで)
    なんと糸が足りなくなりそうなんですよー!

    このソノモノツィードはもう数年も前に買ったもので
    ちょうど必要量分2玉きっかりしかありませんで(`ω´;)



    仕方ないので、ほどく前にもう一玉の方でアレンジして編んでみることにした

    018_20161125094925f2b.jpg


    4号針で、模様を1模様減らして編んでたの

    ま、あたいの足首はけっこう細い方だから...たぶん履けるべ( ゚д゚)

    だって、、、あのままだと毛糸のブーツみたいなんだものw



    そして最近ね、カチカチするカウンターやめて、そろばん使ってます(〃 ̄ω ̄〃)

    019_2016112509492784c.jpg


    アナログ人間ゆえ、この方がパッと見て数が分かっていいんだよね。
    間違って戻る時も楽だし(笑)

    可愛い、でも使いやすそうな、大きすぎないそろばんを探したよ~

    ・大きすぎない
    ・玉数が多すぎない
    ・木製品(カラフルじゃなかったらなおよろし!)
    ・5000円くらいまで


    で、探したんだけど、なかなかないもんなのね....(´・ε・`)
    子供の知育玩具(天然木)で探したけど、やたらと大きくて。。。
    散々探して悩みまくったあげく、これが一番使いやすそうなサイズ、
    はじきやすそうな向き、ということもあって(10ケタだしね)
    これに決めたんだよ~

    さっそく使ってましたが、いいね、このカウンター(* ̄m ̄)
    カウンターとして、もしくは単純な模様で繰り返しの場合なんかも使えていいよー♪
    動いてほしくないところは木製ピンチで挟んでます☆





    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村








    [ 2016/11/25 10:15 ] アミアミ | TB(0) | CM(4)

    完成していた、端すっきりマフラー。 


    仕上げた後、upしてなかったアレ。

    ものすごい使ってたwwwすでにw



    <仕上げ前>
    022_20161117105227fc3.jpg


    鹿の子編みの変形マフラー。




    巻くとこんな感じよー( ´ω`)





    首にフィットする感じで巻いたり、

    はたまた、ゆるーく巻いたり、

    スヌードよりやっぱ自由が効くわね、マフラー ( ` Å ´ *;)



    やっぱ鹿の子、好き(〃 ̄ω ̄〃)

    023_20161117105225b4b.jpg





    シンプルだからこそ、色んなのに合うのやもしれぬーー

    て、、モリッモリの模様にどっぷりなアテクシですけれど(`θ´)


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2016/11/17 10:58 ] 完成or着用写真 | TB(0) | CM(2)

    水通しの仕上げって..... 

    重い腰をあげ、編んだものの仕上げにとりかかる('ェ')

    ※ たかがマフラーなのにw



    しかし。

    ふと思ったのは。


    069_2016111410555918c.jpg






    ウールものの水通しって ふっくら 仕上がらないなぁーーー(´・ω・`)


    .....ってこと。。

    今まで仕上げはアイロンでやってきたんだけれど、
    夏のショール作りあたりから、水通しで仕上げてきました~

    で、今度のも水通ししてピン打ちしたんだけど、
    表面のぺったり具合が悲しい ( ・´з`・)

    せっかくちょいと揉んで軽く縮絨して、
    ウールっぽさを出したいのに、表面がぺったりしてウール感がない。

    目が揃うのは確かなんだけど、
    出来上がりのふっくら感がね、、、皆無よ。。
    これで蒸気かければなんか良くなるかな??

    コットン糸とかリネン糸ならぺったりした仕上がりでもいいけど、
    ウール100%なのにぺったりな仕上がりってどうよ??(´・ε・`)
    いくら細い糸とはいえ、3本取りなのになぁ....

    ぺったり、ぺらっぺら。。。。
    やっぱアイロンの方がいいかなぁ.....

    ※ 巨大アイロン台欲し....



    よく輸入糸は水通しした方がいいって(糸の状態的に)、
    日本製の場合水通しはいらない、って聞くけど、
    やっぱり日本製の糸の場合、水通しじゃなくてアイロンでもいいのやもしれぬー


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村




    [ 2016/11/14 11:11 ] アミアミ | TB(0) | CM(2)

    思いのほか、良かった購入糸! 

    先日のマラソンセールで購入しちゃったりなど(* ̄ω ̄)

    もうダメね。マジで毛糸屋さんできちゃうわ=3



    購入したのは、ダイヤエポカ!




    とあるカーデを編みたいと思っておりまして、それの指定糸~☆

    で、検索していましたら、良い色がなんと在庫セールで(〃 ̄ ω  ̄〃)
    366番。
    鮮やかな色は見た目はいいけど、着るとなるとチョット....なんだよねー
    このオレンジともブラウンの中間のような、まぁ着やすそうな色。
    暖色系が好きだから、持ち服とも合いそう。

    シュゲールさんで買ったんだけど、
    どうやらそちらはもう在庫していないみたい。


    柳屋さんは残っていた~☆





    16玉が必要量だけど、廃番色だし余分に1玉買って17玉。

    071_201611121132511ee.jpg


    早く編みたい......ワクワク(p゚∀゚q) ワクワク




    でね、予想外に良かったのが、送料合わせに買ったコレ!(・:゚д゚:・)!

    075_20161112113255930.jpg








    マラソンセールで、1900円に税。ちょっとお安くなっていたのよ~

    084_201611121132595ce.jpg


    送料合わせに何かを買わねば、、、、

    でも備品はいらぬしー!でコレにしたんだけど、、、

    ロングピッチの段染め。



    085_20161112113258df7.jpg


    モニターより、実物のほうがいいわ(〃・д・)

    色具合もいいし、何より手触り!肌触り!!
    柔らかくてしっとり。
    チクチク感ゼロ。
    シルクのおかげなのかな~とろん。としてる。

    かせの状態で見ても可愛いんだけど、ケーキにしてみるのも楽しみ(*´v`*)
    別の色も買ってみたいな~オレンジ系。
    こりゃストールね。
    500mあるっていうから、それこそまた葉っぱ模様のショールでもいいかも~
    年中使えそう♪
    これまた早く編んでみたい糸だー(●´v`人)



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2016/11/12 11:58 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(4)

    【MOORIT】葉っぱ模様のショール・ダイヤドミナ編 

    先日の志田センセのミニマフラーは編み上がりましたので(これまた仕上げ待ち)
    ※ てけこは仕上げが大嫌い


    また、MOORITの葉っぱ模様のショール編んでた♪




    これね、編んでて楽しいし、
    かといって大変過ぎる模様でもなくて、
    なんだか、サクサクサクサク進むんだよねーー( ´ω`)


    【前回はシルクハセガワの変身ギンガ3】だったので、
    もう少し太い糸で編んでみたいと思っていたの(*´ε `* )


    027_2016111012450159d.jpg


    ダイヤドミナの廃番色。

    赤紫~水色~ネイビー~紫.....の段染め。
    と、これまたこの人しかいない!ってくらい、似合いそうな友人がいますので、
    これはその友達にあげる予定。

    以前、グレーのアランでスヌード編んであげたんだけど、
    なんとまぁーーヘビロテで使ってくれてるの~
    それよりもっと似合いそうなんだ、このお色。
    頑張って急いで仕上げてプレゼントする(`・ω・´)キリリ


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2016/11/10 12:46 ] アミアミ | TB(0) | CM(4)

    毛糸に虫(ヒィィィ) 

    使わないということで頂いたんですよ、毛糸を。

    イイ糸でございましたのでホクホクでしたが.....
    袋を開けたら、なんかカスっぽいのが.....( ; ` Å ´ )


    ......虫ィィィーーー! 死んでるけど



    今すぐ!洗わねば (:;..;゚;益;゚;;.::)


    増殖したら.....部屋の中歩いたり、残しちゃったらやだーーーん




    ぐるぐるぐるまきまきまき...... (:;..;゚;益;゚;;.::)



    巻いてる最中でも、
    ぽろぽぽろと、死にカス(失礼)が出てくるのーっ('A`)




    わっしわっし洗って干しーーーの (:;..;゚;益;゚;;.::)

    IMG_20161107_092655.jpg




    まきまきまき....

    IMG_20161107_092756.jpg



    ふぅ (  )´ e` ( )=3


    なんとか虫を排除した。。。。。。



    いやーー、うちね、毛糸に虫、湧いたことないんだよね~(´・ω・`)
    最近サボって防虫剤入れてないけれど、それでも湧かないよーーなんでだろ。

    昔実家に居た頃は、こういう衣類を食べる虫、ついたことあったけど、
    マンション&新しいおうちでは湧いたことないの。

    袋開けてゴソゴソしてたら、ゾゾゾ....って小さいけど生きてるのも1匹居て、
    もう飛んだ騒ぎでござんした。。。。

    糸を貰う時は、状態よくよく見て貰わないとね。。。。



    あーーー、かせくり機、買ってて良かったーー( ´Д`)



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村




    [ 2016/11/07 09:57 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(2)