• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    大晦日に今年最後の購入毛糸が届く(ΦωΦ) 


    いやーーー、いつになく。
    今年はモリモリと毛糸を増やした年であった(* ̄ω ̄)

    そして本も。。。
    とりあえず編みたいの1着あったら買うことにしたわww



    そして今年最後の購入糸が届きましたぞぇ
    今さっき、届きたてほやほや(`ω´ )グフフ


    ブリティッシュエロイカ~(∩´∀`)∩<ぶりえろ!
    045_20161231150044c78.jpg



    16玉。着分+あるふぁ




    お色は143番、オートミールって言われてるアレね(*`艸´)



    三國さんのコレになる予定~☆
    048-1.jpg


    だって。安かったんだもん ( ` Å ´ )
    コマドリさん。







    クリスマスセールで安かったんだが、また歳末セールで安いらしい!
    ................うぬぬぬ....まだ欲しい色が.....(-益- ;)
    いやしかしwww



    134番のオフホワイトような象牙色と迷ったんだけど、
    ちょいくすんでいるのもいいかなぁ~って思ってオートミールにしてみた(*`ω´*)ノ

    どんどこ増えている糸をなんとかせねばー!
    っつーこで、今日もひたすら志田さん×サイチカさんニットを編んでおるよー

    大掃除は.............┃彡サッ!



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2016/12/31 15:12 ] アミアミ | TB(0) | CM(2)

    写真展に出展しています! 

    今日はお知らせ(`・Д・´ )


    1つめ。


    群馬県高崎市の高島屋で 『ねこ休み展』 が開催されておりますーヽ(〃´▽`〃)ノ




    企画展名 ねこ休み展 in 高崎タカシマヤ
           高崎タカシマヤ 6階 催場
    会場  〒370-8565 群馬県高崎市旭町45番地
    会期  2016年12月27日(火)~2017年1月5日(木)
    開館時間  10:00〜19:00 土日祝10:00〜19:30 / ※12/31 10:00~18:00、1/2 9:00~19:30
    休館日 2017年1月1日(元旦)
    入場料  600円/中学生以下は入場無料


    あおいとり / 灯さかす / アップルココ / 空木 / 大桃幸恵 / 四宮愛 / 関由香 / 瀬戸にゃん ちさ / にゃんことみーこ / 猫作家ゴーあや /
    ネズミイロのネコとバニラ / 野良猫散歩 / 福嶋吾然有 / 牧野直樹 / みんとぱーる工房 / もこつくてけこ / ゆりあ / わさびちゃんち / atelier kiji / emi /
    JOE / jun.k / kiyochan / Mai Yamamoto / mami / maruelmoruru / masuneco / matsumotoooooo / punkuma / rojiman / RUBIA-ARGYI /
    sanchelove / Skog Marknad / Taco / te.bu.re / Yoko Kataoka (予定・五十音順)


    詳しくはこちらを見てねー!
    http://www.tgs.jp.net/neko-break-takashimaya.html#nekobreak_takashimaya_goods


    有名ニャンコちゃん達に混じって、
    ルミあちゅも出展させて頂いておりますので、ぜひぜひ見に行ってみてねー(*´ω`)ノ




    2つめー。

    main_02.jpg


    【アイリスペットどっとコム 猫といっしょ】の、『ブログで人気の猫ちゃんに聞きました』

    なんとまぁーーうちのあちゅ姫さまがいんたびゅーされておりやんす(〃 ̄◇ ̄〃)ノ

    https://www.iris-pet.com/nyan/nyanko_blog/


    こちらもルミあちゅのハイライトみたいな(笑)もので楽しめる内容です~☆
    ぜひぜひ見に行ってみてねーーm9(ΦωΦ)



    編み物........................肩こり→頭痛がひどすぎてさっぱりなんですが、
    糸買いだけはバッチリ進んでおりまつ.........c(´A` c )
    明日あたり、着分届く予定...ぬふふ



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2016/12/29 12:48 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

    志田さん×サイチカさんのコラボニット@毛糸だまNo.168より 

    めっちゃ好みのコレ!




    年末年始、お独りさまになるなら、
    座りこみして編めるかな~~~なんて思って始めることにした(`・ω・´)キリリ
    毛糸も買ってあるしね!

    指定糸のダイヤエポカちゃん。




    あたいの好みの暗めのテラコッタカラー。
    合わせるのにブラウンもブラックもイケるから好きなの。




    しかし.............編み始めてすぐ、気になる点が。


    ↑↑のモデルさんが着ているのを見ても、長さを考えても袖はまくるデザイン

    袖はねじり1目ゴム編みなんだけど、まくったら編んだ表側が裏になるよねぇ(´-ω-`)
    そして裏になっている方が表になるじゃないw



    編み図通りならば....

    ねじり表目→普通の裏目

    そのまま編んじゃうと、まくったらねじってない方が表に出ちゃうじゃない...





    編み始めて数段編んでから気付いたわけですよ(`θ´;)

    で、まくる半分あたりから、裏もねじり目にすることにしたのであーる

    ※ ほどくのがめんどかったし、まくるなら先の方が広くてもいいかーということで



    違いは歴然。

    015_20161223125738cd9.jpg

    やっぱ好きよ、ねじり目、このぴしっと感(笑)



    仕方ないから1段多くして、表に編み始めたほうを裏にした。
    1段くらい増えても変わらないよねw

    だってほどくのがめんd..  ※ 以下省略


    ほら、まくってもきちんとねじり1目ゴム編み(〃 ̄ ω  ̄〃)

    017_20161223125738c0f.jpg





    レリーフ模様もやっぱ好きだーー(∩´∀`)∩


    012_2016122312573622e.jpg


    018_201612231257400bc.jpg



    編んでてすごく楽しいの。

    自分はやっぱ模様編みが向いてるって実感してる(笑)



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2016/12/23 13:31 ] アミアミ | TB(0) | CM(2)

    ガーター編みが好きじゃない(-公- ) 

    編んでたアレコレ............



    MOORITの、ラダーショール
    066_201610110930347d6.jpg


    嶋田センセの、ヘリンボーンショール



    IMG_20161216_101040.jpg



    ほどいちゃった ( ˙-˙ )

    ※ 左の糸はもう湯のし済


    スルスルスルーーッ
    IMG_20161216_101526.jpg

    これさ、ガスだと難しそうだよね( ; ` Å ´ )
    糸を焦しちゃうやもしれぬ@T子さん、気を付けてね!



    ずばり。

    ☆ ガーターが気に食わぬ ( ̄- ̄)



    やっぱ自分はガーターがダメだ。。。
    メリヤスに変更するとかしないと、もうなーーんか作品自体がモサッとして見えちゃうw

    裏表がないというデザインはいいのだけれど、
    ガーターがなぁぁぁぁぁ(-公- )  ※ ガーター好きさんすみませぬ

    あのちょっと厚手になるところもなんかイマイチ。。。
    中細くらいの糸なのに、なんかボタッとしてるんだよねぇ(-益- ;)
    編みながら「なんかなぁ...なんかなぁ...」って思ってしまっていて。。
    本とか作品見てるといいなって思うのに自分が編むとなんか...な感じ。。

    鹿の子はいいのに、なぜガーターがダメなのか。分からんけど。
    というわけで、もう二度とガーターものは編まないようにしよう。
    じゃないと後で絶対ほどくハメになるということが分かった=3

    ラダーショールはメリヤスに変更するとかして編んでみよう。
    自分は合わないと今回身をもって体験したということで。。。



    <ヘリンボーンのショールをほどいた理由は......>

    この色のショールは編んでも使わないかもしれない。
    なのに、こんな混んだ模様の(簡単とはいえ、気が休まらない透かし模様じゃった・笑)を
    他に編みたいものが控えているのに、なんか時間がもったいない、
    そんな勝手な理由でございます(〃 ̄ω ̄〃)

    これなぁ・・・・好きで買った色だったけど、ショールはダメかも~
    着るものならいけるかも。
    ちなみにスタジオエフさんのヤクなんだけどね(´・ω・`)

    でもヘリンボーンのショールは編みたいから、別の色で編む!
    モーレツに編みたい意欲が湧いて本もポチったし(笑)
    これ、本みたいに淡い水色とか、、、
    もしくはやっぱてけこ的安定のベージュかなぁー

    あ、これのためにアーバンのアッシュローズをポチッたことを今思いだした( ; ` Å ´ )



    というわけで、これらの糸はもう元に戻したので、、、
    大物に取りかかっております(*´ε `* )


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2016/12/19 10:01 ] 自作湯のし器 | TB(0) | CM(4)

    嶋田センセ本の靴下、着画~★ 

    先日の嶋田センセ本からの靴下履いてみたーーーヾ(´・∀・`)ノ

    あれんじばーじょん。


    指定糸では大きいので、別糸....
    足首側が8模様のところ、5模様にして短い(ぐるりも1模様減らしてる)んだけど、
    なんかこっちの方が可愛いのw





    表紙の一番上のコレよ(`・ω・´)




    ばーん
    020_201612121000029b4.jpg



    ばーーん
    021_20161212100003e02.jpg



    ばばーーん                      くねっ
    018_20161212100000137.jpg




    パターン通り、指定糸、正規バージョンはこちら

    023_20161212100005738.jpg


    ..............................

    なんかモタっとしてる(´・ω・`)



    ちなみにマスタード色の方は、
    ユニバーサルさんのこんな糸でござったv

    IMG_20161212_101137.jpg


    パンドラ侮りがたしw
    ナイロン&アクリル混だから、ウール100%より丈夫かと。

    見た目もね、こっちの糸の方がすっきりしてていいわ~
    ソノモノツィードだと、なんか糸が太すぎてゴっついものw
    でもって丈も短い方がいいと思う...
    ...て、ケチ付け過ぎになるので、このへんでやめときますね(〃 ̄ω ̄〃)



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2016/12/12 10:22 ] 完成or着用写真 | TB(0) | CM(4)

    編んでも着ないニットを再生する!プロジェクト① 

    ...........て、

    てけこのみ、ただのおひとり様のプロジェクトですけどww


    もう15年以上前に編んだフード付きカーディガン。
    全体はかのこ編み、前立てとフードの端、袖口に赤とグレーのラインの入った、


    1999年、NO.103の毛糸だまで編んだもの
    103_201612091121488a7.jpg


    1999年ですってよ、、あーた ( ; ` Å ´ )

    フォークロアとか流行してた頃のもの。
    あたいもまだ若かった...20代前半でござった


    ほどく前に写真撮ればよかった.....(´;ェ;`)
    ぜんっぜん頭になかった。。。。
    あんなに苦労したのに。。

    まだセーター編み始めて3作目?4作目くらいだったあたい.....
    ほどいてみたら、変な位置で糸つないでいたり、
    なんじゃこら的な点もいっぱいあったwww


    毛糸部屋を探しまくって見つけたタグ、、、よく取ってあったね( ´Д`)

    IMG_20161209_112533_1.jpg

    パピーの「アールバイアール」、シェットランドウール100%というものでござんした


    で、これを!

    今着れるものに変身させよーってスンポーですw
    テーパードデニムを穿いて、上にザックリ着る感じのものに(`ω´*)キリッ


    そのために、再生プロジェクトが開始されたのでありました。




    ① ほどきますた






    ② 湯のしりますた

    IMG_20161205_172659.jpg



    ③ まっすぐ!ふわっふわに

    IMG_20161205_175459.jpg



    ④ 巻きますた

    015_20161209113322e2a.jpg



    ⑤ 測りますた

    IMG_20161206_153746.jpg



    ⑥ スワッチってみますた

    041_20161209110617802.jpg


    簡単に書きましたけどね?
    ものすごい根気のいる作業でしたのよ、実際(`θ´;)



    いやーー、いいわ、この糸。

    すごく今の気分だ(〃 ̄ω ̄〃)


    14号~だけど、でも15号で編んでみた。
    きっちきちじゃなくて、柔らかい感じに編みたいのよね。

    頭の中だけ妄想が先走ってるけど、早く形にしたい!!!
    でもパターンが見つからないー!

    ジャンボ針でザックザクで素敵なものがないんよね。。
    11月発売の毛糸だまの極太糸~のやつも、なーーんかダサ.....ゴニョゴニョ
    コレジャナイ感なんだわ( ´Д`)


    これぞ!というのを見つけるまで探すぞー!



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2016/12/09 11:44 ] アミアミ | TB(0) | CM(2)

    ピエロさんの大決算セールで購入したもの 


    ピエロさんの大決算セールに踊らされた人ーーーっ


    '`ィ (゚д゚)/


    だって。
    アーバン、半額なんだもの。
    買わずにいられるかっつーのーーー(っ`A´; c)

    1年近く観察してたけど(オイ)半額なったの初めての様な。
    いや、少々安くはなるけど、半額ってなかったと思うのよ。
    (あったらつみまてん)






    あれほど細いメリノウールって、なかなかないもんね=3
    チャーミーの極細のさらに半分か?ってくらい。


    つーわけで、

    ・col.13のココアブラウン----7玉   2本取りでトップスの予定
    ・col.04のアッシュローズ----4玉   2本取りでショールの予定
    ・col.05のダークネイビー----1玉   1玉を2本取りにしてプチマフラーの予定

    買いますた


    左から、シルクベージュ、アッシュローズ、ココアブラウン




    個人的にはどれも好きなお色でございます(〃 ̄ω ̄〃)

    でもアッシュローズ、全然ローズっぽい感じしないなぁ....
    ピンクっていうより、肌色(笑)に近い感じっていうか。
    もう少しくすんだピンク寄りでもいいような。
    でも好きだけどねv



    ネイビーも、なかなかいい色でしたよー♪

    034-1.jpg


    青っぽくなくて、本当にダークネイビー。
    でもブラックと間違うほどは黒っぽくもなく。

    これでシルクベージュとボーダーにするのだ(`A´)



    で、さっそく2本取りにしてスワッチ。

    016_201612071616029ac.jpg


    うっひゃーーー薄っっっ(〃・д・)
    そしてすんっごいチマチマ(笑)
    でも好き、こういうの。

    ところが、、、メリヤス砂漠なのが考えもの。。。
    眠くなるんだよねぇ(´ε` )

    でもでも!!!

    これでトップス編んだらさぞかし着心地が良かろう~軽かろう~~♪
    肌触りもたまらなくいいし、
    かといってシルクみたいに艶ってないのもいい(シルクのテカテカがなぁ...)
    さすがメリノウール100%だわね。

    ピエロさんの無料パターンのフロントケーブルニット編む予定。

    いやーーー、15日までの間に、また買おうか悩んでる(笑)
    だってそうそうない半額だもんなぁ.....
    .

    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2016/12/07 16:35 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(2)

    完成【手編みのソックス】から、表紙の靴下 


    嶋田センセの靴下の本の表紙になってるの、かんせーーいヾ( ´ ω ` )ノ゛







    ↓↓一番上のコレ




    012_201612051054566e5.jpg



    うむ、かわゆい(〃 ̄ω ̄〃)


    使用糸:ハマナカソノモノツィード(指定糸)2玉
    使用針:クロバー4号

    指定では3号針で模様が1模様多いのですが、
    いかんせんチビ足のてけこには大きくて(22~22.5足)、
    4号針にし、1模様減らして編みますた(作り目52目から始めた)


    今度履いたところも撮るね!



    二足目も編んでる(笑)

    040_2016120511043697b.jpg

    糸が足りなそうだから、短めにしてるのー

    しかし、ソノモノツィードと同じく大きく出来上がりそうだったから
    1模様分減らして作ってるのに、でかーく見えるのはなぜだ (*` ω ´*;)




    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2016/12/05 11:07 ] 完成or着用写真 | TB(0) | CM(4)