• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    手芸部屋その後、、、むぎゅ 

    手芸部屋。
    ほんっとに手芸部屋なの。
    他に何する部屋でもなくて、手芸オンリーwww
    いいのか、それで(-益- ;)
    なんとか罪庫を減らして身軽になりたい!
    手芸以外の物といったら、クローゼットの上段に入ってる客布団くらい(; ´_ゝ`)


    棚を増やして、若干マシになった気がしなくもない、
    手芸部屋の新しい棚www




    ついでに、模様替え、、、、


    というか、別部屋をスッキリさせるため、
    そちらで放置っていたテーブルを手芸部屋に持ってきた.....
    (以前の住まいではメインに使っていたダイニングテーブル)

    処分するなら新居に越してきた時にするべきだった、今さら捨てれない( ;´Д`)
    というわけで、手芸部屋で使うことにする(´・ω・`)



    IMG_20170123_154730.jpg


    くるっと振り返るとミシン踏めるのは良いのだが、
    もうギュウギュウ、6帖間がギュウギュウよ( )´ A` ( )

    テーブル一個、畳んでしまおうかなぁー
    でもあれば上に物置けるしなぁーー

    床に並べるよりは掃除がしやすくていいし(-公- )


    玉巻き&かせくり機はもう常時設置ねwww



    そして一向に減らない毛糸たち('A`)   (一部)
    IMG_20170123_151025.jpg


    みんなどういう風に収納してるんだろね?
    うちは収納BOXに入れてクローゼットに入れてる分もあるんだけど、
    もうクローゼットから溢れた分は収納BOXに入れられないんだけど(-益- ;)

    気分がすぎちゃった、ブームが過ぎちゃったお色の毛糸とかさーーー
    あぁーーーーー



    例のカーデは、、、やっとラストの後ろ身頃に突入した!!!

    071_2017013009582174c.jpg


    いつも袖が嫌になるから、今回は編み順を逆にしてみたの(笑)

    両袖

    左右前身頃

    後ろ身頃

    早く編みあげて、春っぽいセーターにいきたいわ('A`)




    ~おまけのお邪魔むち~

    C3DWzXvVcAABB-6.jpg


    この子らがねーー常に膝に乗って邪魔する=3

    おかげで一緒に毛も編み込んでいるわ( )´ A` ( )


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村




    [ 2017/01/30 10:26 ] つぶやき | TB(0) | CM(2)

    手芸部屋に収納棚を増やしてみた結果w 

    ずっと不満に思っていた、アトリエ(とは名ばかりのぶた部屋)の、
    収納棚を新調してみた................のだが、
    ただ単にさらに物が増えそうって結果をご報告( )´ A` ( )



    コピー機をこの自作の台に乗せて、




    下に、糸類を収納したBOXを置いていたのね
    IMG_20141020_164845.jpg




    でも、コピー機の上の空間がもったいなくてなんとかしたいと思ってたのよ。

    コピー機の上に直接毛糸を乗せるのにも抵抗あって(´・ω・`)




    で、市販の棚を用意してみた٩( `ω´ )۶   ※ 米さん制作まで待っていられぬ



    80×145cmの、それなりに大きな棚。
    耐荷重もバッチリ、それぞれの1間の棚に20kgまでOK!


    後ろの戸が開けられないのは構わないの、
    うちは全館空調システムがあって、それを収納してるだけだから
    開けるとしても年に2回だけだし(b´∀`)



    てなわけで、こんな感じになった!


    IMG_20170120_094905.jpg



    il||li _| ̄|○ il||li


    全然ぐちゃぐちゃ.............棚がある意味がないwwww


    もう一枚追加で棚板を注文したから、もう少しマシな感じになる予定...(えぇ、予定)


    クローゼットで収まりきらず、棚の上にも天井までみっちり積まれた毛糸、
    床に置いたBOXの中に収まった糸、そしてはみでた糸がこの棚にwww


    こんなことしていられないわ、編まなきゃ (:;..;゚;益;゚;;.::)



    ただいま、ちんたらと前身頃に進んでおります.......こっそり。

    IMG_20170120_094810.jpg


    がんばろ。。。




    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村




    [ 2017/01/20 12:14 ] つぶやき | TB(0) | CM(2)

    引き揃えにして、好みの糸に仕上げる 

    輸入糸の段染めのかせって可愛く見える...と思うのですよ(* ̄ω ̄)
    逆にシンプルに単色だと物足りなく感じると言うか。


    でも、編んでみると、「あれ、こんな感じなんだ ( ` Å ´ *;)」と驚く、段染糸ちゃん
    ピッチや色によると思われ。

    いい意味合いで可愛い時もあれば、野暮ったく感じる時もあるww
    えぇぇぇーって感じのw



    この糸もかせで見るとすっごく可愛いのだけれど、玉巻き→スワッチにすると....


    スワッチ編んでみたら「あぁぁーこんな感じなんだ(`θ´*;)」と。
    着て歩くには勇気が要りそうな、そんな段染めちゃん
    ちょいと昔っぽい感じになったの(´・ω・`)
    ※ ほどいちゃったので写真がないの~

    ただのあっさりストレートヤーンで中細サイズだから野暮ったいのかも。。。
    安い毛糸屋さんの段染めみたいなww

    でも、せっかく可愛い色合いなのだから、着るもの編みたくて引き揃えにすることを思いついた!

    モヘアを足してみたらどうだろう!(・:゚д゚:・)!



    さっそく、ピエロさんでモヘアを2点買ってみた!

    044_201701101127479f9.jpg

    これまた悩んだのだけれど、濃いめの色と薄めの色で、太さの違うものを。

    キューティモヘア



    ルルド
       




    合わせて編んでみないと分からないから、着分は買わず1玉ずつw 


    しかし、、、合わせてみたところ、やっぱり合う合わないってあるんだって分かったわ( ゚д゚)



    下半分がルルド....シルクの艶が、、、なーーんか違和感アリアリ( ; ` Å ´ )

    041_201701101143556b2.jpg

    ピンクだからとか、そういう理由の前に、引き揃えするのに艶はいらぬ=3

    上半分がキューティーモヘア....うん、いい感じ。

    全体として見た時に、地糸の色も薄くなった感じがする( ゚д゚)
    上下で、キューティモヘア(上)の方が優しい感じになるような。


    あ、分かりづらくてすみません、段染めの糸が足りなくなったら困るから、
    チマチマとケチりながらのスワッチなの(´A` ;)

    ちなみに編んだのは6号針。

    モヘアを2本取りにしてみたらどうなんだろうか??(*・∀・*)?
    と思いまして、そっちも編んでみることにした。



    10号針。
    052_2017011011274530c.jpg


    イヤン、可愛い(〃 ̄ω ̄〃)

    056_20170110112758b74.jpg



    051_20170110112750b00.jpg


    モヘア1本との引き揃え@6号と、モヘア2との引き揃え@10号


    断然、モへア2本@10号針じゃない!?(・´艸`・)
    可愛い~好きだわ、この感じ♪



    厚地にもなってモフッワフッ感、倍増!!
    060_2017011011275926d.jpg
    ※ レンズ変えるのがめんどくて、、、こんな画像ですみませんwww


    一番下の画像の色合い、これが一番実物に近いかな~
    他の写真より、もっとベージュっぽいの


    ベージュのモヘアとの引き揃えのおかげで、
    「ザ・段染めの輸入糸ーー!!!」が、「なんとなく国産ファンシーヤーン」に変身しますた(笑)

    好きなんだけどね、段染めの輸入糸。
    色の変化とか楽しくて。
    ラベでもよくポーズとって写ってる方を見るけれど。。
    でもそれを日本で流行りっぽく着るにはちょいと難しいものがある=3

    モヘアを入れれば、、、、
    ただのメリヤスとか、イギリスゴム編みで編むなら、、、
    なんとなーくだけど、今時的なニットになるんじゃないかって予感(´c_` )



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村




    [ 2017/01/10 12:13 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(4)

    ゲージ通りだけど編み直し。その理由w 


    進んでないんじゃ............ ( ` Å ´ *;)





    って思うでしょ?

    違うんだよ、進んでるの、いちおー。
    編み直ししたの、実は(´Д`υ)

    袖3本目(笑)


    というのも、8号で編みあげた後、ゲージ通りにはゲージ通りなのだが、
    自分に合わせて見ると、なんとまぁーデカいことが分かり(-公- )

    チビで痩せときたら、普通のゲージではいかんちゅーことですな。。
    (155cm。。ガリッガリではないけど、痩せ型ゆえ)

    デザイン的にも袖が長くも見えるのよね.....

    020_201612231257426e8.jpg



    で、試しに7号で編んでみたら、糸的にもピシッ!て感じするし、
    ひと周り小さい感じに仕上がりそうだから、7号で編むことにしたの。

    さ、ちゃちゃっと編んじゃお。


    と言いたいところだけれど、肩こり→頭痛がひどすぎて、
    ずっと編み物できないの(´;ェ;`)

    編むのが早い人ってどうやって編んでるんだろ、ずっと編んでるのかな~
    肩こらないんだろか(。-`ω-´)



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村




    [ 2017/01/05 11:43 ] アミアミ | TB(0) | CM(2)