• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    ブラウス用布、買ってきたー♪ 

    夏のブラウス布、買うてきたーーヽ(ΦωΦ*)ノひゃっほー



    こうやって見ると地味www




    ネットもいいけど、実店舗で触りながら買えるのもいい....

    っつーわけで、服地専門店にて。


    欲しい!!って思った100双の綿ローン布、、、、売り切れてて見本しかなかった _ノ乙(、ン、)_

    自分が持ってるイエナで買った既製品のブラウス布と同じっぽかった!
    あれ、きっとあの布使ったんじゃ?って思ってる(仝_仝)



    これはリネン。どこのリネンだったか.....厚すぎず薄すぎず、肌触り良いのー
    049_20170731100732374.jpg
    (画像暗w)


    ホワイト×グレー(薄いブラック)なの。
    ネイビーっぽく見えるけど、あえてグレーっぽい方を選んだ♪

    m/2800円  145cm幅90センチ。 (自分メモ・笑)



    ずーっと大好きであろう、黒レース布。

    048_201707311007380d5.jpg

    定番よねー、飽きも来ないし、ずっと着れる(*´v`*)

    m/2800円  100cm幅160cm




    80ローンコットン

    050_2017073110073403c.jpg


    モノトーンで着やすかろー合わせやすかろー♪
    柄モノってカラフル過ぎると....だから(・∀・)
    子供モノのキャミワンピなんかはカラフルなリバティでも可愛い!って思えるんだけどねー
    いかんせん、そろそろ先行き考えるお年頃w

    m/1580円  108cm幅120cm


    可愛い!って思うのと、実際着る!って思うのって違うものだわ~
    服地ってやっぱり反物で見ると地味よねw

    お店で見ると柄で可愛いのに目が行きがちなんだけど( ˘ω˘ )
    気をつけねば、帰って来てからやっちまったぁぁぁと思うハメに遭うw


    さて、頑張るわ!布買ってきたことだし♪



    で、例のドルマン風カーデは。

    051_2017073110073550f.jpg



    後ろ身頃が終わって(↑↑↑いちおー後ろ身頃なんです、変な形だけどw)
    前身頃に突入中。。。。

    前立てを4号かのこ、地模様部分は5号、と続けて編んでいるので
    (前立てを後から拾う編み方じゃないゆえ。。。。て、編み図的にはそう書いていると思ったのだが)

    yng2014-3252_1.jpg

    この本、持っておられる方、見てみてよー( っ;´e`;)っ


    ひんじょーーーに編みづらい(´θ`llll)

    でもそう編まざるを得ないので、短針と長針を使って編み分けてるの、、、めんどい('A`)


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村



    [ 2017/07/31 10:39 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(0)

    ショック!廃番糸。 

    いや~~~調べたらだいぶ前に分かってたのね、リネンサーフの廃番(´;ェ;`)

    ※ 今さら?と思われる人も多かろうww






    アテクシ、つい先日まで知らなくて~  ※ ほぼ猫ブログしか見ないからw

    行きつけの実店舗の毛糸屋さんに「9番、1玉だけ買い足しにいこーっと」

    ....て、行きましたら「廃番ですからワゴンにあるのみ」て言われちゃったー。(゚うェ´。)゚



    ワゴンには9番はなく、ピンクと黒.....


    でも黒があったからとりあえず7玉ゲットしたけど、、、、

    もう買えないならもっと欲しかった(´;ェ;`)

    2番オフホワイトも欲しかったのに。。。


    012_20170727094425909.jpg


    この風工房の本に編みたいのいくつか指定糸であったのにー

    あとベストアイズコレクションとかーー(´;ェ;`)


    リネン100%で、こんな感じの柔らかいスルスルな糸ってなかなかないよね。

    細すぎず太すぎず、引き揃えにしなくても編めるリネン。

    なんで廃番になったんだろ....



    黒がもう少し欲しくてネットで探してみたけれど、ロット違いしかない。

    本命の9番のネイビーも、もうすでにネットではなし。。。

    さびれた毛糸屋さん実店舗でも行けばあるだろうか.....('A`)



    好きな糸が廃番って、、、悲しいねぇーーーp(´⌒`。q)



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村








    [ 2017/07/27 09:58 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(0)

    【完成】フロントリボンのブラウス(またか) 

    気にいったらそれオンリー....B型てけこが通りますよ(= ̄∇ ̄)ノ

    ※ 31アイスではジャモカアーモンドファッジとマスクメロンしか注文しませぬ



    フロントリボンのブラウス、でけたー(∩´∀`)∩





    005_201707240927356c4.jpg


    007_201707240927357b3.jpg


    008_20170724092737b08.jpg


    こうやってトルソーに着せてると大きく見えるけれど、

    自分が着るともう少しコンパクトめな気がする....9号トルソーだから大きいはずなんだがw



    フレンチスリーブだとスッキリしていて、カーデとか着やすいのが好きヾ(●´∀`●)ノ゛

    量産量産っっっ♪







    違うデザインも作りたいと思いつつ、

    着やすいデザインだし、リボンがアクセントで可愛いから、

    やっぱりまた同じの作ろうとしてる(* ̄m ̄)



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村






    [ 2017/07/24 09:37 ] 完成or着用写真 | TB(0) | CM(2)

    コットンローンでフロントリボンブラウス@その1 

    アミアミ時々、チクチク

    ってなわけで、また突然「ブラウス縫う(`・ω・´)キリリ」ってなって、
    ズダダダダーーーッてミシン踏んでるw ←気まぐれB型そのまんま




    H SOLEILの、 - COTTON LAWN - WONDER FOREST






    ほんとはあずま袋縫おうかと思って買ってたんだけど、ギリで120cmあったから、

    これ、先日のフロントリボンのブラウスにしたら重宝しそーーー!ってなって、

    あずま袋→ブラウスに変更w ←これまた気まぐれが丸出し




    この本からね☆




    002_20170721100256d2c.jpg


    今回はね、バイアス仕立てにしようと思う~@襟ぐり

    バイアスも作りやすいし、好きよコットンローン。

    実際タナローンとコットンローン、どれくらい違うんだろうか(-公- )

    個人的にはリバティのタナローンのこのローン生地、そんなに変わるとは思えないのだが....


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村



    [ 2017/07/21 10:32 ] チクチク | TB(0) | CM(0)

    【スタイリッシュな手編みのニット】からドルマン風カーデ 

    おんどりゃーーふんどりゃーーーヾ(o`д´o* )ノ"

    .......と、一気にアレを編みあげた=3

    <ヘリンボーン風ニット>



    てなわけ、あとは放置( ̄´д` ̄)

    秋までほっとこww




    で、↓↓記事に書いたカーデに進むのにまだパターン探ししているから、
    とりあえず編めるもの編み進めちゃおう!ってことで、【MOORIT】で購入してきてもらった
    タッサーシルクで『レースパネルカーデ』を編もうと、スワッチ編んだりしてたんだけど......





    何やらハッシュタグつけてググってみたら、、、、かせが丸々1本余ったとな......( ; ` Å ´ )

    もったいなくない?てか、買い足したとしても、手染めって実物みないとほんと色が違ったりするし。
    余っても困る.......(-公- )
    250m1本、なんも編めんww
    そんなことするくらいなら、別なもの編んじゃってもいいんじゃね、と思いまして。


    というわけで、大体同じようなゲージで編みたいデザインのカーデを探したら、、、あった(〃 ̄ω ̄〃)


    【スタイリッシュな手編みのニット】から、ドルマン風カーディガン

    011_20170719093924fde.jpg

    .....て、この本、もう廃番なのかしら....中古本しか出てこない( ゚д゚)
    けっこう好きなデザインの載ってるのにー


    で、これを編み始めました~簡単だから(*・`Å´・*)b


    ゲージもだいたい合う感じだし。
    008_201707190939217c6.jpg


    サイズ合わせるために、5号に変更。



    <黄色く写ってるよ>
    006_2017071909392012b.jpg



    ついでに、デザインも、裾&前立て&そでぐりがガーターなんだけど、
    ガーター嫌いだから、1目かのこに変更( ` Å ´ )


    009_20170719093923112.jpg


    うん、これが色味近いな。

    こういう濃紺よ




    002_201707190939192ad.jpg




    これ、編み上がったら重宝しそうなカーデだと思うのだがワクワク(p゚∀゚q) ワクワク



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村



    [ 2017/07/19 10:04 ] アミアミ | TB(0) | CM(4)

    こんなデザインのニットが編みたい!!(切実) 

    こんなデザインのニットが編みたーーーーいヾ(o`д´o* )ノ"

    .....そう思ったことはありませんかね。
    で、探しまくったことってありませんかね。


    実は最近、そういう経験をしまして、ネットで色々と探し、
    メールで問い合わせしたりもしてみました( ;´A`)


    糸はコレです。


    スタジオエフさんの、ジュリア。

    009_201707121014086d4.jpg

    011_20170712101409ad1.jpg




    1キロコーンがありまして(〃 ̄ω ̄〃)

    糸の雰囲気が素敵で、ただただうっとりしながら眺めておりましたが、
    最近自分の中でリネン流行りがやってきまして  ※ シャツだのカーデだの買ってる(笑)
    思いきってモノにしようと、パターンを探し始めました☆
    ざっくりカーデが編みたい!!(`・ω・´)キリリ


    『リネンのハンドニット vol2』にもカーデのパターンはあるのですが、
    あれ...........デザイン的に前下がりの部分が自分にはいらな...ゴニョゴニョ

    きっと編んでもタンスの肥やしになりそうだから、
    どうせなら「これは好み!!!(`・ω・´)キリリ」ってものを作り隊!

    だって糸的にも絶対ほどかないだろうしwww

    ※ 糸はすっごい柔らかいリネンで気持ちいいんですよ、しかし、いかんせん糸ぼこりが....



    で、ネットで見つけたのがコレ。


    それこそジュリアで編まれた、ヴラスブラムのお品(・:゚д゚:・)!


    (DLさせて頂きました)


    これいいじゃん、これがイイーーーー!!!!
    と思って問い合わせてみましたが、パターンは作っていないとのこと、、、、
    糸もジュリアなのに.....
    既製品でしか出してないってことなのでしょうね(-公-、)シクシク
    ※ でも返信いただけて嬉しかったv


    似てるパターンがシャイニーからは出ているのですが、
    近いけれど、、、コレじゃない(-公-、)シクシク


    簡単なパターンだから自分で考えたら?と言われそうだけれど、
    自分にそんなめんどくさいことはできないテクニックはない( ̄- ̄)


    つーわけで探しましたわ....


    006_20170712102937d9f.jpg

    005_201707121029359f4.jpg





    う、うん、近い!!!(*゚Д゚*)



    毛糸だまに載っていた、兵頭さんの

    008_201707121014063b4.jpg


    おぉぉ、近い!!!(*゚Д゚*)

    アラン好きだけど、今回ばかりは模様はいらないがww




    これらの他に、「近いイメージの、知ってるよ!」という方、おられましたら、

    ぜひぜひ教えてください、こんな本に載ってるよ!ってー( っ´A`)っ

    通りすがりの方でも構いません、知ってましたら教えてください...!



    よくありそうなデザインなんだけどね。
    マーガレットはよく見るの。

    でも作りたいのはマーガレットじゃないの(-公- )
    長方形に編んで、袖口つけただけのとは違うの(-公- )



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村




    [ 2017/07/12 10:46 ] アミアミ | TB(0) | CM(4)

    【完成】フロントりぼん結びフレンチスリーブブラウス 

    週末で前身頃を編みあげる!と朝にインスタに書いたにも関わらず、

    午後に「ミシンの気分....今ならすぐ縫いあげられる気分....(・:゚д゚:・)!」となり、

    いきなり完成しましたwww







    071_20170710091947e7e.jpg



    074_20170710091931e3f.jpg



    073_20170710091928c2e.jpg



    072_20170710091927533.jpg



    075_20170710091933d3f.jpg




    【七分袖ギャザーブラウス】と同じ布w

    どんだけギンガムチェック好きなのwwwって感じですが (*` ω ´*;)
    だって着やすいんだもん、合わせやすいんだもん。

    ジーンズにも、テロっテロのマキシスカートorスカーチョとかにも合うよ☆
    サイズも、ガボッとしてなくて、かといってピッタリすぎでもなくちょうど良い(*´θ`*)




    パターンはこの本から....S~LLサイズまで、でSもあって助かったー♪

    076.jpg




    しかも、まさに旬なブラウスorタンクトップがあって、さくっと縫えること間違いなし。
    本屋でチラッと見てソッコーお買い上げした(笑)
    今のトップスの流行りからいけば、こういうパターンでも着心地関係ないしね(* ̄m ̄)


    ただ、自分なりにアレンジした点としては、

    ・本当は前身頃がわじゃなかったが、柄のズレ等が気になるのでわにした
     (リボンの部分、切り込みを入れてその部分少々バイアスでくるんだ)
    ・襟部分をバイアス始末ではなく、見返しにした
    ・袖ぐりをロック始末ではなく、三つ折りにした


    ま、簡単に作れるよってとこに重きが置かれてるのだろうから、、、ね(。-`ω-´)

    まずミシン熱湧いている間に、あと3着は縫うぞ(`・ω・´)キリリ




    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2017/07/10 09:41 ] 完成or着用写真 | TB(0) | CM(2)

    簡単に割り出し計算!ニット電卓アプリを使ってみる 

    クロッシェで肩こりと頭痛をこじらせてしまいまして=3
    しばらく放置することにしました....夏に着たかったのに(´;ェ;`)

    棒より肩こりひどくなるのはなぜなのか.... _ノ乙(、ン、)_


    仕方ないので、やっつけたるーヾ(o`д´o* )ノ"といわんばかりの勢いで
    放置してたアレを編むことにした=3



    【ヘリンボーン風のアレ】

    031_20170706100946c67.jpg







    ただいま、モーレツに鼻息を荒くして、前身頃編んでるとこ ((((っ` Å ´; c))))



    で、これ。
    ほんとはもっとゆったりしてるんだよね、パターン的には。


    ↓↓↓この表紙の

    <なんと、、、電子版しか販売していないらしいよ( ; ` Å ´ )>




    けど、細身にしてちょっと長めにして、スキニーに合わせたくて、
    ゲージを測って、だいぶ調整くわえてるの、、、

    でもおら、テケトー人間ゆえ、割り出し計算なんてめんどいもの、はしょりたいのでw


    このアプリを入れてみた!


    【ハマナカ/あむゆ~ず】
    の、『ニット電卓アプリ』 ←クリックすると飛ぶよ

    032_20170706100947628.jpg




    ゲージをとったあと、

    したいサイズを入力すると.......


    033_201707061009481c0.jpg



    割り出し計算してくれる、ってスンポー(*゚Д゚*)


    本当にきちんと仕上がるか、、、、使ってみないことには分からないっつーことで、

    今回のプルを実験的に編んでみておりまする.....どうなるか.....(ΦωΦ)フフフ



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2017/07/06 10:23 ] アミアミ | TB(0) | CM(2)