• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    カーデのボタン付け&ボタン穴補強 

    例の、、、

    志田センセ×サイチカさんのコラボカーデ

    ボタンホール&ボタンつけ、だいぶ前に終えてますた(;´∀`)

    で、完成しちょりますーーキャッ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚キャッ!




    地味~~~な、主張しない系の貝ボタン(笑)



    光る貝ボタンじゃないもんね、雰囲気的に。

    木もいいけど、、、でももすこしオトナな感じにしたかったので貝。



    ボタン穴の補強~



    <表>
    055_201710310932053d7.jpg




    <裏>
    057_201710310932027f6.jpg



    共糸を割って2本でかがりますた(´・∀・`)

    これでガシガシ開け閉めできる♪




    さて、次ィィィーーっ(;`O´) ←仕上げ山積み




    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村






    [ 2017/10/31 09:39 ] アミアミ | TB(0) | CM(4)

    【佐藤かなのいちばん使えるニット】よりアランプル。編み始め。 


    志田センセ×サイチカせんせのコラボカーデ、出来上がった!
    ハァハァ (:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

    でもって、ヘリンボーン風も糸始末までたどりついた!
    ハァハァ (:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ


    あぁーーー仕上げ、しんど..... _ノ乙(、ン、)_



    というわけで、編む手を進めたいので、

    あほーっと編める「まきものいろいろ」のマフラーと同時進行の着るもの~♪


    コレ!

    136_201710131000210f7.jpg



    袖から。







    今年春だったか....このニットを見て、コレ編みたい!と思って購入した本。
    やっと来ましたよシーズンが(笑)

    モリモリしたアランで可愛いのよねー( ´∀`)
    テーパードデニムとかと合わせたい♪


    ....て、またマスタード色ですやん(;`Д´ノ)ノ

    もういい加減飽きてきた気もするけれど、家にあったアメリーで編んでるから仕方ない.....
    指定はダルマだけど、6号に下げてアメリーで編んでおります。。。。
    ほんとは指定のダルマ、オフホワイトで編みたかったんだけどねぇ....在庫減らししないと。


    裏操作は少々、でも模様がいっぱいだからあほ~っとは編めない、けど楽しい(∩´∀`)∩


    【お知らせ】

    双葉社から10月7日に出版された『ねこもえ vol.2』

    002_20171013102724220.jpg

    このカレンダーの7月をルミあちゅが担当しておりますーヽ(〃´▽`〃)ノ
    本屋さんで見かけた際には、ぜひぜひお手にとってみてくださいまし♪



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村







    [ 2017/10/13 10:18 ] アミアミ | TB(0) | CM(0)

    放置してたアレコレを仕上げる。 

    放置してたやつの仕上げに取りかかる('ェ')


    志田センセ×サイチカせんせの、コラボカーデ


    ボタン付けだけが残っていたのよね。。。。



    でもなぜだろう。

    ボタン付けってなんでこんなにパワーを消費するのか←

    いいとこ2個で指が限界に至り(人差し指と親指が痛い)、

    とりあえずまだ2個&ボタンホールの補強で止まってるww






    ヘリンボーン風のアレ

    DBA5EEC5-26F7-4063-B38D-62743AE11B8D.jpg



    ふわっとしたいから、水通しじゃなくてアイロン仕上げ。

    でもやっぱ、ピシッ!と伸ばすとモサモサ感が消えるw


    ~モサモサ加減~(笑)




    とりあえず春の放置を、秋にスッキリさせるの巻!


    カシミアのマフラーはさっさと仕上がりそう~
    で、また着るもの編みたくなってきた.....うずうず((( ;`_ゝ´)))))ウズウズ

    しかもモリモリのアランとか。。。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2017/10/09 10:45 ] アミアミ | TB(0) | CM(0)

    【新刊本/まきものいろいろ】から編み始めたよ。 

    買っちゃった、新刊本(〃 ̄ω ̄〃)





    編みたいものが3つ以上あったのでソッコー買いw



    で、さっそく編んでるといふ(笑)↓↓↓コレ

    007_20171002122527ab2.jpg



    ほんとは半円形のデザインいこうかと思ったんだけど、
    編みたい糸優先で、そっちが足りない感じだったもので~( ´∀`)



    しかも、大判ショールじゃなくてマフラーに変更。


    016_2017100212252881c.jpg


    カシミア100%...........うひゃー、この柔らかさったら!(* ̄┏Д┓ ̄*)


    合太くらいかな。
    6号でふんわり気味~☆

    しかも端ガーター、大キラ....いや、苦手なんでかのこ&すべり目に変更v


    ....しかし、本と同じ模様なはずなんだが、違う感じに見える(笑)


    017_20171002122530271.jpg




    ウールが楽しすぎる(*´д`*)

    ※ ここんとこ、ぱりぱりリネンとかカス付きシルクだったゆえ...(笑)


    しかもカシミヤ....

    ぬめりと柔らかさのハーモニーがたまんないの~(*´ェ`人)



    え?前回の記事の完成品はどーしたのかって??

    完成してトルソーに着せてみたんだけど、
    どうもトルソーだといい感じに撮れないの~~(´・ε・`)
    着画を撮るしかないのか......うむむむ。。。
    もしくは平面に置いて撮るか(-公- )



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村



    [ 2017/10/02 12:46 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(2)