• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    【MOORIT】さんのパターンをSHILASDAIRで@ショール 

    手が休むのがもったいないので、次のいく( ` Å ´ )

    昨年夏に【MOORIT】さんで買ってきたパターン&糸よ



    実際触って、全くチクチクしないから、首に巻くならコレー!!!って買ってきたのん(〃 ̄ω ̄〃)
    (50%メリノラムウール、50%シルクなそうな。)



    SHILASDAIR(シラスデール)「レース」
    012_20170214102926465.jpg


    このパターンだよー
    010_20170214102925fda.jpg


    【エンベロープ】
    で、パターンも糸も売ってる模様~☆




    編み始めてみたんだけど、、、楽しいわ (σ´θ`)σ ヌフフ



    3号針。


    最初の10段くらいは、模様がつかめなくて

    んんんんんーーーーー(-公- )

    ってなりながら編むんだけど、あとは模様が掴めてサクサク、
    それに編んでて楽しい模様!!

    裏も毎段違う操作があるので、あほーーーっとは編めないけれど、
    模様がわわ~っと出てくるので編んでて楽しいの(*´θ`*)

    裏の操作には、表目、裏目、掛け目。
    メインはねじり目ね!

    ポイントとしては、編み始めの段階で、パターンの中心となる筋部分(裏目1目)が3本あるから、
    そこにマーカー入れれば何も迷うことはないと思う。


    今まで編んだ中で、
    いつまでたってもさっぱり掴めなかったパターンって嶋田センセのヘリンボーンだと思う(笑)
    根気が要りそうだったから中断したけど、
    いつかリベンジしたるわ(っ`A´; c)



    このシラスデール、すごく柔らかくていいんだけど、
    難点は、、、、色落ち(´・ω・`)


    013_20170214102928014.jpg

    ↑↑↑分かりづらいかな~

    店員さんにも「色の薄いもの着る時には注意を」って言われたけれど、
    編んでる段階ですでに指に色がつくんだけど。。。

    てけこはアメリカ編みなんだけど、
    右の爪部分にも糸を引っ掛けてる跡がくっきり!

    いやーこんなに色落ちするなんて。
    本当に薄い色物を着る時は注意だわ~

    水通しの段階でどれだけ落ちるか.....



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村




    [ 2017/02/14 10:52 ] アミアミ | TB(0) | CM(6)
    ねじり目こりこりの作品を見ると志田さんかと思っちゃう(笑)
    シルク&メリノなんて聞いただけで気持ちい~♡
    でもそれだけ色落ちるってことは、針も赤くなってない?
    タイガーのやっすいソックヤーン編んだ時針も真っ青になったよー
    色止め(っていうの?)あんまりしっかりしてないのかなぁ
    編みあがってから自分でできるといいのに。
    染色詳しい人ならわかるかも??
    [ 2017/02/14 11:12 ] [ 編集 ]
    とうとう!その糸とパターンにいったのねっ!(*゚Д゚*)
    そっかぁ~そっかぁ~。春先に巻くのに丁度良さそうな感じだものね^^
    すっごい素敵よ~~!
    色合いもオールドローズっぽくてもこちゃんに似合いそう((n´///`n))

    MOORITさんのパターンて、ガーター使ってなければ(笑)
    編んでて楽しいパターンが多いような気がするよね^^
    つか、色落ち…(´Д`;)
    手に色がつくって事は…棒にも色がつきそうな…
    編み上がったら棒も拭き拭きしないと!←少し先の話だけど(≧∀≦)

    [ 2017/02/14 19:49 ] [ 編集 ]
    色も模様も素敵✨✨まったまた難しそうな編み方💦💦なのに楽しく編めちゃうなんて凄いな
    東京駅近くで買った糸?私も興味があって行きたいのになかなか行けてないからパターンとか毛糸見てないんだ💦
    色落ちするの?せっかくの素敵な毛糸なのにね〜 😭
    水通しとかしたら色が少し抜けちゃう可能性もあるの?
    怖くて出来ないよね
    [ 2017/02/17 21:39 ] [ 編集 ]
    > koroさんへ

    そうそう、ベースがねじり目のものを見ると志田センセかと思っちゃうよね(* ̄m ̄)
    志田センセにどっぷりなあたい、クチュールニットシリーズを集めております(笑)

    シルク&メリノ、すっごい柔らかくて気持ちいいよ~(*´v`*)
    しかもほっそいから、巻いて軽い感じに仕上がるの!
    てろん、たろん←な感じ~♪

    それがね、針にも色移りしてるか?と思いきや、
    針を拭いても別に何もつかないのよ(・:゚д゚:・)!
    なんだろう~指や手だと微妙な熱とか指紋の間とか入る感じなのかな~
    そうだよね、自分でも色止めできるといいんだが...(-公- )
    [ 2017/02/18 11:56 ] [ 編集 ]
    > ティティさんへ

    うん、なんか突然思い立ってコレに入ってしまった!
    大判のショールを手がけると、今度ウェアにいけないし、
    かといって今ウェアするほど根気がなくってさー( ;´Д`)
    ふとこのパターンを見たらねじり目多くてやりたくなったの(笑)

    MOORITさん、ガーター好きよね(笑)
    そうなの、ガーター部分がないのはほんと編んでてたのしいと思う!
    これもすっごく楽しいよ~気が抜けないけどw
    でも透かしっていうものでもないから、間違ってたら戻れるの←

    棒には移ってなかったのよ~染色。
    なんだろね??でも皮膚や服には着く予感がする(ーωー;;)

    [ 2017/02/18 11:59 ] [ 編集 ]
    > ミントままさんへ

    でしょう~~ヽ(〃´▽`〃)ノ
    難しいってほどではないんだよ、
    目のないところもないし、記号もあって三目一度!
    でも気が抜けないの(笑)

    行く機会があったら行ってみてね~~KITTE♪
    きっと毛糸やらパターン、見るのも楽しいから(*´v`*)
    いつでも行ける機会があっていいな~近いって♪

    水通ししてからの方が、すぐ付着しなくていいかな~って思ってる~
    このままだと本当にすっごく色付きそう( ;´Д`)
    [ 2017/02/18 12:02 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する