• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    【MOORIT】レースショール、端を変更してみる 

    【MOORIT】さんの「レースショール」、、、、


    編み始めてみたものの、端部分がヨレヨレして気に入らない( ・ὢ・ )





    ヨレヨレして気に入らないから、一度きつめに編み直してみてもあまり変わらず(っ`A´; c)


    そもそも本家さんの作品をよぉーーーーーく見てみると、
    上手く撮ってあるものの、やはりヨレってる。
    ヨレってる、というか、ポコってる、というか←分かるかな

    ググってみても、このパターンを編んだ方の作品を見ても、
    やっぱりなんかヨレヨレっとしていたりポコポコっとしていたり、、、、(失礼を申してしまいすみませぬ)

    なぜか左と右でヨレ具合が違うのよ。
    左はマシなのに、右だけがすごいヨレるのw
    他の方のを見てもそう..........なぜなんだ??

    レーシーな感じを出すための模様なんだろうけれど、たぶん、、、
    端が「かけ目&2目一度」で終わってるからなんだと思うの( ・ὢ・ )
    だから、どうしても端が揃わずにヨレポコるんだと思う。

    ブロッキングしても、なんとなく左右が違う感じが気になる完成写真が多く..........(-公- )
    これはたぶん、自分は納得いかん仕上がりになると思われ。。。



    なので、端に1目ずつ作り目を増やし、すべり目を入れることにした( ` Å ´ )


    006_20170220123210886.jpg



    008_201702201232138a6.jpg


    レーシーさには欠けるかもしれないけれど、
    端がポコポコのヨレヨレになるよりは、個人的にはこっちの方がいいわ、スッキリする。
    どうしてもあのヨレポコ具合は気分がモヤモヤするもの(ーωー;;)


    あくまでも、てけこ的には、の話ですので、
    レーシーさを優先させたい方はパターン通りの方が良いかも( ˙-˙ )



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村




    [ 2017/02/20 13:01 ] アミアミ | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する