• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    ドリームズvsシンフォニーウッド@先の細さ 


    棒針のおはなし(* ̄ω ̄)

    ※ 知らなかったの?とツッコミが入りそうな内容でござんすが


    最初、ニットプロのシンフォニーウッド3号で編み始めたショール。

    模様が命のショール............
    目を揃えるためにきつく編んでいると3号だと締まりすぎかも?つーことで、
    一号上げて、4号できつめに編むことにした~
    ほら、ただでさえきつめになるアメリカ編みなてけこでござんすので(;´∀`)


    で、我が家には4号の30cm針しかなくって、
    どうしても長くて長くて編みづらいので、  ※輪針は苦手派

    ・25cm玉付2本針
    ・20cm6本針

    で、モーーーーレツに悩んだわけ。

    15cmシリーズは家に12本ずつ1~6号まであるので、(匠だけど)
    家にない長さのものが欲しかったのね=3



    で、ここからが本題(笑)


    とりあえず、針が来るまでの間、家にある30cmで編んでおこうと、
    手持ちの、同じニットプロのドリームズ4号針で編み進めていたわけでございますよ( ̄- ̄)


    で、なんか針先が扱いづらい.......刺さりにくい、、、、

    いや、ドリームズってシンフォニーウッドと色が違うだけなんじゃ??
    と思って、シンフォニーウッド5号と比べてみたら、、、


    なんとドリームズ4号より、シンフォニーウッド5号の方が先が細い (:;..;゚;益;゚;;.::)

    IMG_20170220_131913.jpg
    上がシンフォニーウッド5号、下がドリームズ4号ね



    そ、そ、そうなのぉぉぉう???(`┏Д┓´ ;)
    そういうシリーズ分けだったの!?




    で、届いたシンフォニーウッド4号と、ドリームズ4号

    011_20170220123216e31.jpg


    先っちょがドリームズの方が丸いの、太いの!
    写真では微々たるものですけれど、編んでみると違う。。。

    (-公- )ウーン




    そして25cm針。 30cmと比べると確かに短い←当たり前w

    009_201702201232156e0.jpg

    [商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

    ニットプロ シンフォニーウッド 棒針(25cm) 0〜8号
    価格:1150円(税込、送料別) (2017/2/20時点)




    自分は玉付き2本針が好きなので、やっぱり気持ち的には楽だ(笑)


    キャップがね、キャップが最近苦手でねー、
    あの取れちゃう感じとか、ゴムが何気に重い感じとかが.....
    短針の時はそうせざるを得ないけど、
    できるなら玉付きがお好みでござんす(〃 ̄ω ̄〃)

    輪針はもっと苦手だから、、、、時代は輪針だけど、棒でいくわ(`・ω・´)キリリ

    それに4号だったら、この25cmも活躍しそう。
    よほどの幅広のショールとかマフラーじゃなきゃ、30cmより使いやすいような。


    しっかし、けいとのコーダさん、早かったわ~



    夕方にポチって、次の日の午前には届いた(・:゚д゚:・)!
    ネコポスだからいつになるか、、、って思ってたんだけど、
    宅急便ばりに早かったw

    早く続きを編みたかったから、助かったー٩(・∀・)۶


    ☆並行して、やっと重いおけつをあげて、アイロンかけた☆

    IMG_20170220_180747.jpg


    やっぱり模様がクッキリしていいわ~☆
    昨日、全部のパーツをやっとかけ終わった!
    よし、とじはぎするか.....(  )´ e` ( )=3 ←どんだけ嫌なの




    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村






    ん?同じメーカーでもそんなに違うの?
    確かにシンフォニーウッドは先が細くて編みやすいよね〜〜❣️もこさんが教えてくれたよね😉
    5号針買ったけど他の5号針より先っぽが細いのは確か。
    私も玉付き棒針が好きだけど編み物先生は玉付きじゃない棒針を勧めるんだよ、どちらからでも毛糸を外せるから片方に細めのゴムホースを短く切って付けると良いよと言われた💦そんなに細いゴムホースあるのかなぁ・探してないけど😜

    おっ、カーデの仕上げに入った?楽しみ💕


    [ 2017/02/22 17:42 ] [ 編集 ]
    えっえっ…(◎Д◎)
    なんか…なんか、、、なんとなく!!!ドリームズの方が太く見えるんだけど???
    棒の色合いのせいかな?ドリームズが単色のせいだからかな…??
    比べてみると、こんなにも違うなんて驚くよね。
    透かし編みって針の先が細いほうが編みやすい気がしてるだけに
    むむむ~~~って気持ちに…(´・ω・`)
    林ことみさんの編物エッセイに
    玉がついてない針は輪ゴムを巻くといいって書いてあったよ~
    少しは重さも緩和されるのかな?今度、自分でも試してみるっ!^^

    アイロンかけたのね!すっごいくっきりハッキリしてるよ~!柄っ!!!
    これはテンションあがって一気に仕上げにいったとみた(`・ω・´)
    根詰めすぎないように!肩ぐるぐる回して、いい香りに癒されながらね~♪
    [ 2017/02/24 20:47 ] [ 編集 ]
    >ミントままさんへ

    ね、編みやすいですよねー(*´v`*)
    他のものと比べてみても、やっぱり細いでしょうー♪
    と、ちまちまと号数を揃えてきて、やっと3~10まで揃ったあたい(笑)

    ゴムホース!
    へぇーー (*`ロ´*;)
    それくらい細いのあるならちょうどいいかもね~あるんだろか!
    今度ホームセンターで見てみよう~
    確かに4本、5本針の方が後ろからはずせたりして良い!
    でも最近2本針ばっか購入しちゃってる(;´∀`)
    いざとなったら輪針を使うか~とか思っちゃってw
    [ 2017/02/25 12:34 ] [ 編集 ]
    > ティティさんへ

    そうなんだよ~~、ドリームズの方が太いのよ。
    きっと真ん中あたりを測ればそれなりに4号より5号のシンフォニーの方が太いんだろうけれど、
    針先だけで考えると、シンフォニーの方が細いの!
    やっぱり針先は細い方が編みやすいよね~
    割れるような糸でなければ、絶対に編みやすいはず。。
    ほうほう、輪ゴムを巻くとな。
    ミントままさんの先生情報だとホースでもいいんだって!
    なるほどね~滑りにくいものを付けるといいんだね♪

    かけたわよ~アイロン、重い腰をあげたわ( ;´Д`)
    でもいよいよもって仕上がりに近づいてきたらワクワクしてきた(笑)
    [ 2017/02/25 12:38 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する