• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    【MOORIT】の「レースパネルカーディガンのキット」♪ 

    先日、夫が東京出張だと申すので、
    【MOORIT】に寄って毛糸でも買ってきてーーー'`,、 ( ´∀`) '`,、

    ・・・・てジョーダン混じりで言ったんだけど、
    「今お店の前だけど」て、マジで行ってくれちゃったのん(;`Д´≡`Д´;)

    なので、とりあえずキット系のものなら選びやすかろう、ということで、


    【レースパネルカーディガン】のキットを買ってきてもらった!






    パネル部分が可愛くてね~(*´θ`*)
    さりげなく、オトナっぽい可愛さ満点なカーデ♪
    白いスカートと合わせたら清楚に可愛いー♪ (中身は小学生男子だけどwww)



    オンラインショップだと売り切れのものでも店頭にはあったみたい~
    お色は、、、てけこ的には珍しい、寒色....ミッドナイト!!!
    ネイビーよ~♪


    糸はデンマークのBCガルン「タッサーツイード」。

    シルク100%だから、3シーズンいけそう(*´ェ`人)

    タッサーシルクとは、、、、で、検索してみたら、
    普通のシルクのようちゅう(漢字を見るのもダメ故、平仮名w)と違うらしいの!

    恐ろしいけど、どんな風に違うのか画像を米さんに検索してもらったのだが、
    なんとも色鮮やかなようちゅうならしい( ; ` Å ´ )




    ところが.........



    016_20170310103848709.jpg



    カスがすごいの(-`Д´-;)
    黒いカペッっとした....  ※ カペッって分かるかなぁ~海苔みたいなやつw
    生き物が作ってるものだからね、カスが入っちゃうのは分かるんだけど、
    とにかく糸に絡みついているもみ殻?なのかなんなのか、カスがすごい。


    IMG_20170227_144121.jpg


    パッと見だけでもすごいので、かせをほどいて洗うことにしたの。


    シルクだから、まず最初は色落ちがあるものの、色落ちはそこまででもない。
    けれど、洗えば洗うほど、カスが取れる取れる!

    流水で押し洗い、かせをソヨソヨ(笑)しながら洗って乾かしてみたら、
    それでも取れないのがたくさん.....(-公- )

    物干しにかけた状態で、ポロポロ指で取ること数日。(疲れる作業故)



    これより、もっともっとカスが取れたよ
    IMG_20170228_160011.jpg



    まぁ、まだまだあるけれど、とりあえずザックリは取れたから巻き巻き。



    巻いてる最中でも取れるの
    IMG_20170228_145249.jpg




    で、なんとかケーキになった!
    080_201703101039121c3.jpg



    日本製の糸って、、、すぐに編める状態にされてるのねーと感心したわ(・∀・;)


    でもね!
    洗ったら、コットンの糸よりも柔らかくふわっ!となって、編むのが楽しみになったー♪
    水通し前のパリパリざらっと感はリネンに近かったけれど、
    より柔らかくていい感じに(*´θ`*)


    ..............て、編みたい糸、編みたいパターン、どんどこ増えてるのに、
    さーーーっぱり進んでない=3

    糸と本やパターンの購入ばっかりしてるわ _ノ乙(、ン、)_



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村




    [ 2017/03/10 11:05 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(6)
    ふぉおおおお!!!ネイビーにしたんだね~!(*゚▽゚*)
    白いスカートに合わせたら!うん、間違いなく清楚系♪
    でもって間違いなく似合いそう❤
    つか、すごいカス…((;゚Д゚)(゚Д゚;))
    洗ってカスとりして巻いてーーー(><)オツオツオツオツカレ!
    MooRITさん…この間のシラスデールといい、ちょこっといろいろあるよね。
    んでも、こうしたちょっとした手間がかかっても
    フワッとしたりすると、嬉しくて苦労も忘れるちゃうね//
    (いや、ますます覚えてるか…笑)編むの楽しみだね~((n´///`n))
    [ 2017/03/10 12:03 ] [ 編集 ]
    やっぱネップかわいい♡
    タッサーシルク調べたわ~
    お外で育ったワイルドなおかいこさんだからカスが多いのか。。。
    大変だったみたいだけど仕上がりが楽しみねー♪
    [ 2017/03/10 12:51 ] [ 編集 ]
    ネイビーってもこさんにしては珍しいよね
    でも春夏用で可愛い🌸 イメージ膨らんじゃうよ 笑
    タッサーシルクって言うのか、自然のかいこさんだからカスっぽいのが沢山出るんだ〜💦💦でもケーキちゃんにしたら素敵な毛糸になったじゃん👌手間ひまかけたから直ぐにでも編みたくなっちゃうでしょう?
    *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
    カーデは使えるから私も頑張ろうっと(まだモヘアカーデが半分くらいだけど😜)
    今年は夏から冬ものにかからないとシーズンが終わっちゃう・・くらい編みあがるのが遅い私(笑)
    [ 2017/03/10 18:17 ] [ 編集 ]
    > ティティさんへ

    ネイビーって黒よりもなんとなく落ち着いた、
    清楚っぽいイメージがあって取り入れづらかったのだけれど(笑)
    でも最近、ネイビーの良さに気付いてきた(ΦωΦ)フフフ

    シラスデールの色落ち、この糸のカス、、、
    きっと海外糸って日本のきちんと製品化された糸よりも
    もっと大胆な作り(笑)なんじゃないかって思ってる~
    これでカーデが完成した日にはきっとその苦労すらも良く思える(といいな・笑)
    [ 2017/03/14 10:57 ] [ 編集 ]
    > koroさんへ

    ね、ネップいいよね~
    子供っぽい感じの色とりどりネップでもなくて、
    さりげなーーく同系色で入ってるからそれもいいのよ~( ´ω`)

    ワイルドなおかいこ..... (:;..;゚;益;゚;;.::)
    それだけを聞いても十分怖い(笑)
    [ 2017/03/14 10:58 ] [ 編集 ]
    > ミントままさんへ

    そうなのよ!
    ネイビー選ぶなら、どちらかというと黒を選んじゃうんだけど!
    でも最近ネイビーもいいなぁ....って取り入れ始めてるの(〃 ̄ω ̄〃)

    自然のおかいこさんって、、、いや~想像したら怖いわー(笑)
    そうそう、大変だったけど、巻いてみたらすっごく素敵でねー♪
    洗ってみたら、さらに良さが増した感じよ~ヽ(〃´▽`〃)ノ

    お、モヘアカーデが半分までいったのですねー♪
    いいのよ~趣味だから楽しみながらゆっくり編めれば(*´ェ`人)
    [ 2017/03/14 11:00 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する