• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    【質問】フランス式?アメリカ式? 

    今日はくだらぬことでも呟こうかと~( ´ω`)


    えっとですね、質問です!

    みニャさんはフランス式で編んでいますか?アメリカ式で編んでいますか??



    わたしは小学生の時に母に教わってから、、、ずーっとアメリカ式で編んでおります。
    でも、、、自分の周りの人はほとんどがフランス式(・:゚д゚:・)!
    誰もおらんの、アメリカ式。。なぜに....(笑)



    で、フランス式に憧れて練習したものの、、、編めませんですた('A`)
    もうすっかり染み切ったアメリカ式から変更するのは難しい。。
    両方編めて、編む物によって編み方を変えられたらどんなにいいか(*´-д-)フゥ-3



    そこで、くだらぬ内容でありますが、みニャさん投票してくださったら嬉しいです~
    投票したからといって何になるわけじゃないけど(笑)



    それぞれの人口割合(笑)とか、、
    コメ欄もあるので、両方編めるようになったコツとか?
    フランス式のこんなところがいいよー!とか、
    アメリカ式のこんなとこもいいんじゃね?とか、

    そういったのが聞けたら嬉しいなーーー<<ヽ(´ω` )ノ>><<ヽ( ´)ノ>><<ヽ( ´ω`)ノ>>



    コメは残さなくても、どれかだけでも聞けたら嬉しゅうございます(〃 ̄ω ̄〃)







    編み物基礎本を見ると、、、、
    ほとんどがフランス式な気がする...(* ’ω’*)
    やっぱり少数派なのかしらん???



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村




    [ 2017/03/14 11:54 ] アミアミ | TB(0) | CM(4)
    いい質問したね~~!
    両方編める方は少数派かな?って思っていたけど。
    以外にも大勢いらっしゃるようで、スゴイの一言だわ。
    やっぱりフェアアイルを編まれる方は両方を使いこなすんだね^^
    や~~私もいつか両方を編めるようになってみたい!
    でもってフェアアイルとか…(10年後ぐらいの夢だなw)
    そう言えば、嶋田センセの本はアメリカ編みだよね♪
    なんか新鮮に感じるヽ(=´▽`=)ノ

    [ 2017/03/17 13:02 ] [ 編集 ]
    編み物歴は長〜いけど編み方がアメリカ式とかフランス式とか知ったのはこの数年前😜
    もこさんはアメリカ式でしょう?絶対フランス式も出来るからやってみなよ
    編み物先生はフランス式でアメリカ式の生徒さんを両方できる様に変えさせたと言ってたよ、でも編み込みとかはアメリカ式の方がいいみたいだね🎶
    [ 2017/03/22 13:45 ] [ 編集 ]
    > ティティさんへ

    うん~びっくりしたー!
    両方編めるって方がかなり多いんだなーって (*`ロ´*;)
    でもってコメントを拝見させて頂くと....
    両方編める方のきっかけがフェアアイル(編み込み)だっていうのが
    へぇぇぇーって思ったわー!
    フェアアイルか......
    なんとなく自分には遠い世界だわ~.....(*´o`)。。oO
    あたい、きっと10年後でもチャレンジできないわ、、、きっと(笑)

    岡本センセや三國さんもアメリカ式なんだってね~
    著名な方は皆さんフランス式かと思えばそうでもないんだね( ゚д゚)
    [ 2017/03/23 09:52 ] [ 編集 ]
    > ミントままさんへ

    フランス式ねぇ.....
    チャレンジしたけど、もうすっかり染み込んだアメリカ式が邪魔をするのよ( ;´Д`)
    なんか不便で不便で、えぇーーい、もういいっっ!って戻っちゃうの(笑)

    そうなんだ~やっぱり両方編めるように直すんだねぇ~
    両方編めたらなぁ....(-公- )
    頑張って右利きと左利きをやれるようになるみたいなものかなぁー(笑)
    [ 2017/03/23 09:55 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する