• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    ヘビロテ決定♪ギャザーブラウス完成!着... 

    ....画はありませんが(笑) 
    ※ だって着画って、、、すごい一気にリアル感?生活感が見えちゃうのが残念なんだものw



    さて。変わり映えしない写真で申し訳ありませぬが、、

    完成いたしました(∩´∀`)∩





    あれ?なんか大きく見える(笑)
    ふんわりはしているけれど、着てみるとそんなに大きくないよ?
    タックと裾のパイピングを見せるためにちょっと下げて着せてるからね=3




    袖のギャザーがいい具合に肩の膨らみに合う感じ。

    007_20170511095129be7.jpg

    ラグランってほどでもない。

    なんていうんだろうねーー(* ’ω’*)
    ちなみに襟の丸いラインがすっごくいいです。




    裾は、、タック&パイピング仕上げ。

    006_2017051109512823b.jpg

    これはセンターのタックなんだけど、
    1cmくらい重なる感じで交差するようにタックをとってあります。

    他は外側に倒すタック。




    これは後ろ身頃ね=3

    008_20170511095130dec.jpg

    脇にもタック。

    これは着てみたら思ったより広がるのでスッキリ着れるサイズに調整、
    2cmタックを両方から取ってみたらちょうど良かったの( ´ω`)




    袖はギャザー&パイピング仕上げ。 
    (裏で手まつり、ほつれるのが嫌だから1ミリで端ミシン)

    009_20170511095131060.jpg

    参考にした本では半袖だったんだけど、
    半袖って着ないんだよね....あまり(笑)

    ノースリーブにカーデか、はたまた七分袖の方が多い。
    だから勝手にアレンジ<<ヽ(´ω` )ノ>><<ヽ( ´)ノ>><<ヽ( ´ω`)ノ>>

    これ1枚でスッキリ着れそう♪


    コットンだし、ザバザバ洗濯できるし、
    定番のギンガムチェックだからヘビロテ決定よ~ヾ(´ι_` )人( ´_ゝ`)ノ"



    <参考本> 襟ぐりを狭める&裾などアレンジしたけど....  ※ すごい色褪せ(笑)

    016_20170511095132f1e.jpg






    これまた絶版なのかなーー(。-`ω-´)

    でも可愛くて簡単に作れるものがあるのに。
    ブラウス何枚か作ったけれど、サイズ感もすごく良かった。

    最近出てる本って、ずどーん!がぼーん!どでーん!て、ユルユルな服ばっかだから、
    こういうちょい昔の本は貴重だ( ; ` Å ´ )

    Sサイズ、細身人間としては最近の本はほんっと合わない。
    Sサイズで作ってるのになにこのズドーン感っていうのばかりじゃ。。。
    最新本も本屋でチラリと見てみても買う気にはならない.....なんとかして、この流れ=3




    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村




    [ 2017/05/11 10:23 ] 完成or着用写真 | TB(0) | CM(2)
    可愛いギャザーブラウスはこれから涼しくてヘビロテ間違いなし🎶
    肩のギャザーとか裾のタックとか色んなところに工夫が施されていて絶対着心地悪いわけないしね〜(^_^)
    これで草花のプリント模様のとか柄違いで作ってみたら?
    スカートにもパンツにも合いそうだし^_−☆

    ハワイアンキルトで友達のお嬢さんに子供のおむつ入れ作ってあげたら凄く喜んでくれたんだ、だからまたチクチク作ってる・・編み物そっちのけで(笑)
    [ 2017/05/18 14:55 ] [ 編集 ]
    >ミントままさんへ

    うん、ヘビロテ間違いない~♪ってか、昨日さっそく着てみた!
    でもってすっごく可愛かった~♪
    別の柄で作るつもり~形がけっこう使えそうでね(*´v`*)

    あら、おむつ入れ!
    ハワイアンキルトでおむつ入れなんてすっごく素敵~♪
    それは喜びますよ~娘さんのお友達も(●´v`人)
    気分も一気にあがるもんね、ハワイアンキルト♪♪♪
    [ 2017/05/22 12:09 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する