• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    目とび、糸はずれ、ツレの謎の原因は。 

    調子こいて4枚目まで完成しとるw


    ヒヤシンス柄.........ローラアシュレイのローン。

    【昨年、夏のセール】で買うたやつw







    すぐ出来たw



    そして4枚目にして、一番やっと納得いく襟になった(笑)

    IMG_1194.jpg




    実は針の凹みが逆になっていたことに気付かず、、、、(職業用ミシンは針の右側に凹みがあります)


    ☆返し縫いになんか違和感...ツレ
    ☆上糸がなんかはずれる
     (最後のガイド部分...糸を通す直前の。でも裏側がないガイドだから今までもはずれることはあった)
    ☆ごく稀に目飛び

    ・業務用のポリ糸だから変なのか
    ・薄地と糸の相性が悪いのか

    いちおーーガイドはきちんとかかってるな、なんて確認したものの、、、
    なーーんか納得いかないまま、
    3枚目のヒヤシンス柄を縫ってた時に気付いたのであった(*´-д-)フゥ-3


    たったそれだけなんですが、針の向きを変えただけで、
    目飛び、糸のはずれ、返し縫いのツレ、全てが直りました.....針の向き、恐るべし。



    あと忘れっぽい自分、、、、

    綿ローンの場合、ロックミシンの差動を忘れる時がございまして( ;´Д`)

    IMG_1189.jpg




    IMG_1190.jpg



    忘れると、なんとなく地味にツレてしまうので、、、要注意(ノД`。)



    さて、5枚目はこれ以上なくきちんと仕上がるに違いない!!!(`ω´*)キリッ

    ↑↑↑ まだ同じの縫うのかよΣ(っ゚Д゚;)っ.....というツッコミは心の中で.....



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村




    [ 2017/08/07 10:28 ] チクチク | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する