• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    パターン本の納得いかない部分はどうする? 

    そりゃーー、アレンジするしかないですけどwww

    今回リピしまくってるフロントリボンブラウスなんですけどね、


    ↓↓↓コレ



    前身頃が、「わ」じゃなくて、縫い合わせてるんですよ(`ω´;)


    ↑画像を見て分かるように、リボンのために、真ん中ではぎ合わせているんですねー
    右前身頃と左前身頃をそれぞれロックで始末して、それから合わせているわけです。


    自分だったら、↑のようなストライプ、絶対「わ」で仕立てたい(-公- ) ※ズレるじゃんね
    チェックだったらどうよ、、、、ますますズレが気になる
    なぜあえてこういうパターンなのかは謎ですが(おそらく簡単に作るためであるとは思うが)



    自分はどうしても「わ」で仕立てたいのでこうしますた(`・ω・´)キリリ


    <表>

    003_20170811102902572.jpg



    いわゆる、袖口などの開きみたいにしたというか。
    002_201708111029001fe.jpg



    裏から見るとこう。
    004_2017081110285904c.jpg


    バイアスでくるんで、ギリを縫い、片側は倒して裏から角を三角に縫う。

    袖口の開きなどの縫い方ですが、これが一番いいかな~って。



    リボンを結んじゃえば、何が何やらで関係ないんですけどね (*` ω ´*;)

    011_201708111029010e0.jpg



    これ、絶対「なんか真ん中ではぎ合わせたくないな~」って思う人、いると思うのよ。

    総柄ならいいけど、ストライプ、チェック、大柄、、、絶対「わ」じゃなきゃ変よ( ・ὢ・ )






    柄を合わせるより、こっちの作り方の方がテクニックいらないと思うのだけど、、、(* ’ω’*)


    てなわけで、リネンのストライプも取りかかったよ→出来たよ(早)

    B0791AD9-0319-4F72-998C-7655C2F2E487_20170811105235667.jpg




    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2017/08/11 10:53 ] チクチク | TB(0) | CM(2)
    真ん中で縫い合わせるより輪の方が簡単じゃないの?
    と、素人は思ってしまったよー
    継ぎ目がない方がストレスフリーだし。
    やっぱりソーイングできると世界が広がるね~
    編み物より時間がかからないし(私はかかるけど)
    好きな素材・色で好きなもの作れるって憧れ。。。
    [ 2017/08/11 11:32 ] [ 編集 ]
    > koroさんへ

    輪の方が簡単には簡単なんだけど、
    おそらくリボンの部分の始末的には、
    真ん中で縫い合わせて割って、それを三つ折りする、
    ってだけの方が、バイアス作ったり~ってよりは簡単だし、
    説明もなんもいらないからじゃないかなぁーーーと考えてみたり(-公- )

    でもさ、チェックとかボーダーとか大柄とか、
    絶対前身頃で合わせるのって無理があるよねー( ・ὢ・ )
    自分的にはこれは輪以外にありえんわ!って思ったのw

    ソーイングはやっぱり編み物より早い(笑)
    編み物できるってだけですでに指先が器用なのは実証されてるもん、
    ソーイングも絶対に絶対に玄人になれるわ、koroさんなら(`・ω・´)キリリ
    [ 2017/08/17 11:58 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する