FC2ブログ
  • 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    その2【Nuvem】madelinetosh prairieで編むよ 

    順調に進んでる、ヌーさん(* ̄ω ̄)




    結局、3.75→3.5→3.0

    と、針を変更した。
    すっかすかな感じが気に入らず。

    目が緩いと、だらーーーんてなるのがあまり好きじゃなく。
    きっちりのハイゲージがお好みてけこでございます(´c_` )


    3.25があれば良かったなぁーー
    5インチの3.25mmはあったんだけど、
    4インチの方が持っていなくてねーーー(´-ω-`)
    2本あるのが、3.0mmか、3.3(JPN4)だったのよ。

    でもラベ見ると、3.0mmもおられるし、編んでみてしっくりきたので。





    003-1.jpg


    個人的に思ったことをつらつらと。。。


    増し目部分の、いわゆるサイドで操作する時、
    目が綺麗に編めるかどうか、コードの柔らかさに左右されるかなーと思った。

    結局チューリップのニーナと、hiyahiyaの2本で編んでたんだけど、
    hiyahiyaのコードの方がしっかり曲がる感じ。
    細さ的にはさほど違いがないと思うんだけど、柔らかさが違うね( ゚д゚)
    今回2本同時に操作してて思いました=3

    これ、ニットプロの場合だともうちょっとコツが要りそう....先の2本より太めだもんねコード。
    針的にはシンフォニーウッドで編めればいいのだけど、、、コードがなぁぁぁ
    シンフォニーウッドでコードはhiyahiya.....これ理想(。-`ω-´)
    hiyahiyaもニーナも竹だからどうしても滑りがシンフォニーには敵わない(-益- ;)
    滑りの良い金属針は?って思うけど、アメリカ式ゆえ、てけこには合わず。
    あぁーー理想の輪針を作りたいw


    20段まできたところで、1本針にできそうなのでリングいれて1本に。
    しかも80cmだと、目をしごいて針まで持って来なきゃいけないので
    60cmコードに変更....詰まってきたら長くしよう。その方が綺麗に編める。


    ハイゲージメリヤス砂漠だけど、まだ編んでて楽しい気分w
    さ、サクサク編も~~~っと(*゚v゚*)


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村




    [ 2018/09/22 13:26 ] アミアミ | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する