• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    ボタン選び 





    もこりんはボタンが大好きです。
    使うあてはないけれど、思わず買っちゃう品のひとつ。
    (もちろん布や毛糸などなど・・・そっちの方が多いけど)
    このボタンだって使うあてはないけれど思わず買っちゃった。

    で!!!
    このボタンをあのカーディガンに!!!
    ・・・と思ってあわせてみたら・・・・
    穴に通らないでやんの~~~( ̄Д ̄;;
    ちょっとばかり大きいのよ、ボタンのサイズが。



    20060515131701.jpg


    そしてコレももこりんのとっておきボタン。
    透明な中に白いバラがあるの。立体的に。
    これなら丁度いい大きさの1.1ミリ!

    ・・・ところが・・・
    このカーディガンにデザインが合わない。
    コテコテになっちゃうのよね。

    やっぱりシンプルな透明ボタンの方がいい・・・
    はぁ~~~そんなボタン、もこりん地域にはないよ~トホホ~
    ボタン探しの旅にでなくてはならないじゃないか~




    仕方ないので別のものにとりかかろうかと。


    以前こんなものを買いました。
    20060515131716.jpg


    夏にはけっこう着るんです、これが。
    肩だけがかぎ針編みでできているキャミ(タンクトップ?)。
    編地もなんてことない長々編。
    試しにひとつ作ってみようかと思います。
    布地はもう決めているのでコットン糸で編むだけ・・・
    さぁ~~~チャレンジチャレンジ!


    kawaii.gif
    1ポッチン♪
    [ 2006/05/15 13:24 ] アミアミ | TB(0) | CM(4)
    ボタン素敵ですね~
    透明感が涼しげで…おいしそう~~違うか!

    ボタン探しの旅に出てください!!
    そして是非見つけてアップしてね。。楽しみかも~

    コットン糸で編むだけって…
    簡単っぽく言うところがカッコエエですわ!!
    [ 2006/05/15 16:58 ] [ 編集 ]
    透明感が・・・おいしそう~・・・って!
    ゼリーかいっ!(* ̄m ̄) ププッ

    透明ボタンって本当素敵なんですよね~♪
    何年か前だったら「昔くさくてダサッ!」っていうのに、
    ここ数年で流行りになりましたものね、レトロも~
    早くボタンを買わなくては~(´ヘ`;)

    コットン糸、よく考えたら買ってこなくては・・・
    一応布は決まってるんだけれど、パターン作らなくちゃ!
    色々ちょっとデザインで悩んでるので~す(-ω-)。о〇
    [ 2006/05/15 21:12 ] [ 編集 ]
    透明ぼたんほしいといいつつなかなか、出会えません。。
    夏服をより涼しそうに軽やかに見せてくれる最高のアイテムなので早くいいボタンと出会いたいです。
    今度は、かぎ編みキャミ作られるんですね♪
    楽しみです。
    出来あがったら、作り方教えてくださいv-22


    [ 2006/05/16 00:24 ] [ 編集 ]
    欲しいと思うとなかなか出会えないんですよね~
    だから出会った時は即買いです(*^m^*)
    とりあえず値段みないで買っちゃいそう~
    ウッディーボタンはけっこうあるんだけど、
    透明のボタンって可愛いのって珍しいですものね~
    (でも最近流行りだからか、前より見るようになった)
    ゲットできるといいですね♪
    (密かにレトロな手芸店とかもあったりするんですよ)

    >かぎ針編キャミ
    去年から作ってみたいと思っていたんです。
    色々試行錯誤しながら作ってみますよ~
    目数や製図など、メモっておきますね♪
    [ 2006/05/17 08:50 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する