• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    チュニック(肩かぎ針編)1 

    さて、カーディガンのボタンが見つかるまで別のこと。
    最近かぎ針編の肩ヒモ&胸のついたチュニックをみかけます。
    これって夏しか着れない、そんな感じのもの。
    いっそのこと作れちゃうんじゃないか?と思ってチャレンジ。
    だってよく考えたら簡単そうなものじゃない!

    今回は胸元からギャザーが入ったものを作ろうと思います。
    実はもう一つパターンを作っているんですが、
    そちらは胸の下からギャザーが入るタイプのもの・・・
    そちらはまた別の布で作ろうと思います。
    (布の長さが足りんかった(-Θ-:))





    この布地、先日買ってきたもの。
    どっちの糸が合うかはコットン部分が出来上がってみてからのお楽しみ♪



    20060518125949.jpg


    昨日、地直しをしたので、印つけに入ります。
    薄いけれどもコットンなので布ずれはなくやりやすそう♪
    今回布の長さは1mしかないので(足りると思ったのに・・・)
    真ん中に置いている布がポイントとなります。
    でっへっへ~それは進んでのお楽しみ♪
    [ 2006/05/18 13:07 ] チクチク | TB(0) | CM(3)
    布の長さが足りないと私なら大パニック!!
    応用が、出来ないので書いてあるまんまの方法でしか作れないんです・・・・もこりんさんすごすぎです。
    糸どちらに合わせてもかわいいです♡
    [ 2006/05/19 01:10 ] [ 編集 ]
    すご~い!すでに作業に入ってる~
    そのヤル気を私にも分けてくださいm(__)m

    どの糸になるんだろう?楽しみ~
    私の好みはピンク?ワイン系のヤツかなぁ~
    って、別に私のために作るわけじゃないのにね…(*^m^*) ムフッ

    今回のは胸元からギャザーが入るんですね…
    ちょっと胸が大きく見える??感じのやつ?
    って、また別のとこに観点が行ってる~( ̄~ ̄;)

    真ん中の布がポイントになるんですか~
    どうなるんだろう楽しみ!!


    [ 2006/05/19 04:05 ] [ 編集 ]
    ★LIZさん★
    いや~なるべくなら布の量が少ないほうが安くなるでしょ!
    そういうセコイ考えからなんですが・・・
    さすがに今回のは足りなさ過ぎました・・・(´ヘ`;)
    せめてあと30センチ、いや25センチは欲しかった~
    >糸
    一応予定としてはピンクで買ってきたの。
    けれど合わせてみたら濃いベージュでもそこはかとなく可愛くて・・・あぁ~迷う!


    ★ともさん★
    ほほほ、やる気があったらもっともっと進んでますぞぇ~(*^m^*)
    やってる最中で「枝毛切り」とか「王家の紋章読み」とか入るので
    かな~り作業は遅れているんでございます(* ̄m ̄) ププッ
    >糸
    ともさんはピンクがお好みなんですね♪
    夏に一枚で着るならやっぱりピンクでしょうかね~
    インパクトあって可愛いもの!
    >胸元ギャザー
    そう、若干胸が膨らんで見えるやつ・・・・
    いや~実際ペチャパイなんでちょっとくらい膨らんで見えて欲しいッス(-Θ-:)
    あ~でもそんなにギャザーは多くないからそこまでではないと思うんだけど。
    もう一つのパターンの方は、自分の胸サイズで、下からギャザーなんです。
    [ 2006/05/19 10:09 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する