• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    かぎ針編チュニック(胸部分) 

    今日はね~昨日レンタルしてきた「アメリ」のサントラを聞きながら
    半分映画のシーンを思い出しつつアミアミ・・・


    さて袖ぐり部分のアミアミパーツをしつけしてみました。


    とにかくニットはズレやすいので、コットンに固定するため
    けっこう細かい感じでし・つ・け~
    アミアミパーツはわざとカーブが出るように編み目を編んでいるので
    (作り目は4号針、あとは3号針)
    自然とカーブしてくれてる(*^m^*)


    そしていよいよ胸当て部分。

    これが難しいんだな~どうしたらいいのかすごい悩みました。
    胸部分と肩部分が全部接合しているように編むか、
    はたまた肩と胸は別立てにするか・・・
    胸部分はコットンに合体させる部分は直線がいいけれど、
    最上段は丸いカーブが出て欲しいので(意味わかるかしら~)
    結局、肩部分と胸部分は別モノにすることに決めました。


    こんな感じ。
    chuni.22.jpg

    バランス的に考えて、袖ぐりよりも編み目は高い方がいいでしょ。
    なので3段編みました。




    アップで見るとこうよ。(甥っ子の駿ちゃん風・男の子のくせに「よ」をつける)
    chuni.23.jpg

    どうでしょう~クドイかしら~
    方眼っぽい方がいいのかも?と思いつつも、
    こういう模様編みが丸いカーブが出て可愛いとも思うし・・・


    ん~~~困った!(というか、今回はもうこれでいくけど)
    [ 2006/05/22 19:13 ] チクチク | TB(0) | CM(2)
    こんばんわv-266
    とってもぷりてぃです。
    色といい編み方といいかわいい。
    丸いカーブなど計算しながら作るところがまたすごいです。
    「アメリ」いいですよね~。私も大好きな映画です。
    色彩感覚がいいというか・・・・とにかく色鮮やかでキレイで音楽もちょっと懐かしいようなキモチになるので好きです。
    [ 2006/05/22 21:44 ] [ 編集 ]
    ありがとうございます~♪
    今回はぷりてぃを目指してますんで
    そう言っていただけると「良かったぁ」と思います~
    布地自体も可愛らしいので、編み方も可愛い方がいいですもんね♪
    ない頭を使って作ってるのでもうパンク寸前ですよ~(TεT)
    >アメリ
    いいですよね、アメリ♪
    フレンチな感じがすっごいいいです。
    あたしはフレンチの音楽も大好きなのでまさしくハマりました~
    サントラもすっごいいいですよ~
    [ 2006/05/23 12:16 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する