• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    クランベリーシフォン 

    今日はちょこっと一休みでお菓子づくり。

    というか、今日はお友達とのお茶会なので、
    旦那さんを送った後、いそいそとパジャマを着替えて
    顔も洗わずにケーキを焼き焼き。。。

    今日は卵がいっぱいあるからシフォンを焼こう!
    ・・・と考えたまでは良かったが、
    最近オレンジシフォン、カフェオレシフォン、ミルクティーシフォン、
    なんだか同じのばっかり焼いててつまらない・・・

    そうだっ!
    思えばクランベリー(ドライフルーツ)を買ってたんだった!
    と思って、クランベリーシフォンを焼くことに決めました♪



    桜のお皿に入ってるのがクランベリー♪
    20060525174926.jpg

    そして、リキュールとしてもこりん自作のストロベリー酒。

    フルーツパンチとかに使おう!と思って作ったはよいが、
    なかなかベリー系のお酒って使わなくて・・・・
    やっと日の目をみたストロベリー酒。

    まぁ~クランベリーとストロベリーじゃまったく違うけれど、
    同じベリー系っつーことで許してちょ~・・・ということで入れてみました。




    できたのヨン
    20060525174941.jpg



    が、しかーし!!!


    生クリームが・・・(TεT)
    生クリームが・・・(o;TωT)o

    ちょっとの差で硬くなってしまったぁ~
    あぁ、あそこでストップしておけば・・・と思ったが後の祭り・・・。
    なんだかちょっぴり硬い・・・。
    トロトロリーン!っていうクリームがベストなのになぁ(o;TωT)o


    でもまぁいいや・・・仕方あるまい。
    クランベリーはちょっぴり酸っぱくて、
    プレーンなシフォンにはピッタリでした♪
    しゃろママからいただいた「マリアージュ」の紅茶と一緒にペロリンコ♪


    今度はウォールナッツシフォンでも焼こう・・・と考えてるもこりんでした♪


    ランキングに参加してマ~す♪
    お菓子だったけど、ぽっちん!押してくださると嬉しいな♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイトkawaii.gif
    [ 2006/05/25 18:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(2)
    クランベリーシフォン美味しそうです。
    食べたーい・・・・・・写真見ながらつぶやいてしまいました。
    シフォンケーキって作ったことないんですよ~。

    ブログとは、まったく違う話になんですが、もこりんさんmixiしてますか?
    [ 2006/05/25 22:54 ] [ 編集 ]
    ★LIZさん★
    プレーンなちょっぴり甘いシフォンの中に、
    食べるとちょっぴり酸っぱいクランベリー・・・
    なんだかそのギャップが美味しかったです~♪

    シフォンはね、ハンドミキサーとオーブンがあれば簡単!
    泡だて器では疲れてしまうから難しそうだけれど、
    ハンドミキサーがあれば上手に作れますよ~!
    あたしも一番手が出せなかったのがシフォンですが、
    今現在、作る率が一番高いのはシフォンかも~♪
    バターがいらないから安上がりなの(*^m^*)
    卵さえあれば、後はアレンジ次第で色んなの作れちゃうからね♪
    >mixi
    ・・・とはなんぞや!?
    さっぱり世間知らずでごめんなさい~教えて~(-人-)
    [ 2006/05/26 11:29 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する