• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    かぎ針編チュニック(ラスト1) 

    毎日カフェオレを飲みながらPCしていますが、
    すぐになくなるのでいちいちキッチンまでおかわりにいくのが面倒くさい!
    いっそのことドンブリで飲みたい・・・・そう思ってるもこりんです。
    (ドンブリって・・・カフェオレボウルといってほしい)


    さてさて、かぎ針編つきチュニック、あと少しとなりました。
    昨日は夜にちょこっとしかできなかったので、
    あと残すは裾上げだけ!頑張るわよ!


    ギャザーを寄せてしつけをかけた部分をミシン&ロック!


    前回ロックをかけてから、またロックミシンをしまいこんでいたので
    ヒィヒィ言いながらまた押入れから出しました~
    もこりんの本縫いミシンもめちゃ重いが、ロックも重い!

    慣れないうちは失敗してばかりだったロックも、
    だいぶキレイに縫えるようになりました♪
    でもやはり一周してきて最後の結合部分はどうしても難しい?


    縫い代を上側に倒してきっちりアイロン→表から1ミリステッチ!
    chuni.36.jpg

    ヌフフ~~~ン、もこりん大好き1ミリステッチ♪
    こういうの、好きなんだよね♪(・・・って毎回言ってる(*^m^*) )
    コツとしてはミシン押さえから目を離さないことでしょうか~♪


    ギャザー部分はこうなってます
    20060526113702.jpg

    表からミシンをまだかけてないのでちょっとぐちゃぐちゃ( ̄□ ̄∥
    今日、裾上げしたらきっちりかけよう。。。




    さて、先日LIZさんから質問のあった「マイブランド・タグ」。
    (「petite champignons」はフランス語で「小さなキノコ」という意味です)
    もこりんはここで作りました。

    ネオ・ジャパンさん。

    せっかく頼むんだから・・って2色作ったんです。
    濃淡と両方あった方がいいかと思って。
    20060526113331.jpg

    でもどちらかというとブラウンのタグを使う率が高いです。
    やっぱり濃い色の方がブランドネームぽいイメージだよね。
    しかし・・・70枚と30枚、70枚の方がやはりお得なので、
    それぞれ70枚頼んだの・・・140枚も!そんなに使うのか?(と疑問)
    また新たに違う色のも欲しいし・・・・ニャハハ~♪


    あと検索したらこんなところもありました~
    おしゃべりリボンさん


    もこりんはタグを作るまでは適当なリボンとか綾織テープを切って挟んでました。
    それでももちろん可愛いけれど、ブランドタグあると便利ですヨン♪


    ランキングに参加してま~す♪
    もこりん、今日も頑張ってるね♪と思った方、よろしくで~すo(*^▽^*)o
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイトkawaii.gif
    [ 2006/05/26 12:00 ] チクチク | TB(0) | CM(4)
    なんかずい分できてるし…
    めっちゃ可愛い!!
    裾のギャザー部分いいねぇ~~~
    キュート感増し増しですね。

    タグスゴクお洒落~
    さっそくリンクから飛んじゃいました。
    注文したい…でも結構迷うね色とかロゴとか…

    次来る時は完成してるかなぁ
    [ 2006/05/26 18:46 ] [ 編集 ]
    裾部分、実はけっこう迷ったんです。
    長さは足りないからつけたいんだけれど、
    あまりにも可愛すぎになるのもなぁ~・・・・と。
    でも結局つけてみたら、そんなにギャザーの量も多くなく、
    可愛い、くらいでとどまったので良しとします~
    (ギャザー多すぎたら、この歳では着れんっ(-Θ-:))

    >タグ
    迷うでしょう~~~(o^∇^o)
    あたしもかなり悩んだんですよ~
    カタログみながら一ヶ月以上は悩んで注文できんかった!
    (早く決めようと思えば決めれるくせにね~)
    水色もいいし、黒も・・・
    しかも字体もゴシックにするか~・・・とか、とにかく悩んだんですよね~
    悩んでみてぇ~ん♪
    [ 2006/05/27 08:45 ] [ 編集 ]
    はじめまして。
    最近ブログをはじめましたもので、不慣れです。失礼がありましたらすみません。

    かぎ針で検索いたしましたところ、こちらにたどり着きました。
    私は編み物初心者ですが、
    こちらのかわいいタグにみせられてしまいました。
    さっそくこちらでアップされていましたところのカタログを注文させていただきました。

    サマーカーデやボタンなど素敵なモノがいっぱいですね。
    これからちょくちょくおじゃまさせていただきます。
    [ 2006/06/02 15:02 ] [ 編集 ]
    コメントどうもありがとうございましたo(*^▽^*)o
    お名前がなかったので今度教えてくださいね♪

    タグ、とっても可愛いですよね!
    つけるとなぜか作品がグレードアップするんですよ~
    さっそく注文されたとのこと・・・どんなタグなんでしょう!
    けっこう色や字体などで悩みませんでしたか!?
    もこりんはかなぁ~~~り長い間、悩んでしまいました(* ̄m ̄) ププッ
    どんな色になさったのか、そこも気になるぅ~♪

    かぎ針編、昔はダサイと思っていたけれど、
    今、とっても旬ですよね!可愛い~って言葉しか出ない!
    今作っているのもかぎ針編パーツがくっつくんですよ♪
    また是非遊びにいらしてくださいね♪
    [ 2006/06/02 19:17 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する