• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    布選びで悩み中 

    さてさて、今日は雨・・・
    せっかく完成したチュニックを着て写真を撮りたいのに!
    仕方ないので晴れる時までおあずけ・・・
    近日中には撮るのでお待ちくださいね♪


    ・・・さて、お次は。



    とりあえず夏に着たいものから作るということで、
    同じチュニックだけれどもパターンの違うものを作ろうと思います。
    肩の部分は同じかぎ針編でも、
    今度はギャザーが胸の上からではなく
    胸の下からギャザーが入る形のものを作ろうと思っています。
    膨らみすぎるのが嫌!という方はこっちの方が好きかもね(*^-'*)> ぽりぽり


    でも布選びで困ってます。


    一番作りたい布はコレなんだけど・・・
    20060528132234.jpg



    布地のup
    20060528132246.jpg


    ポリエステルの混紡ですごくテロテロリン!
    指が触れるとタラーーーンとなるようなすごいいい肌触りに布感!
    1m/980円だったかな?
    すっごくいい肌触りよ~♪

    でもね、これをいきなりその新しいパターンで作るのは不安なの!
    お気に入りの布で実は3年以上もとっておいた布だから
    絶対に失敗はしたくないんだよね・・・
    だから練習として別の布を使おうかと考え中・・・



    それがコレ!
    20060528132210.jpg


    布地のup
    20060528132223.jpg

    これまたテロテロリンのなめらかな肌触り・・・
    布地的には一見ガーゼっぽく見えるんだけれど、
    レーヨンが入っているのがすごくタラーーーンってなる。
    これならギャザーもキレイによるだろうし、
    なにより3mもあるのだ!(ここがミソ)
    試しにこっちでつくってみてからでもいいかなぁ~
    なぁ~~~んてことを考えているのであった。

    あぁ、迷う。。。。


    早く次の作品が見たいな~・・・なんて思った方♪
    ポッチン、よろしくお願いしましゅ♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイトkawaii.gif
    [ 2006/05/28 13:34 ] チクチク | TB(0) | CM(2)
    いいね~このモノトーンな感じの花柄!!
    私好みだわ~ちょっと大人な可愛さ…みたいな。。

    もこりんさんでも失敗ってあるの~?以外~
    でも、なぜか余計に親近感…

    私もず~~と前に買ってお気に入りで使えない生地あるよ。。
    たぶん廃盤とかになっててもうきっと手に入らないとか思ったら
    もったいなくて使えないのよね~これが…
    で、どんどん使わないのに増えて行く~~
    材料というよりコレクション~~
    もこりんさんみたいに自由自在にお裁縫ができたらなぁ~

    [ 2006/05/28 22:59 ] [ 編集 ]
    そうそう、大人の渋い可愛さだよね♪
    カーキとはちょっと違う大人可愛さ♪
    しかもモノトーンだからきっと合わせやすそう・・・
    絶対失敗したくないでしょう~(*^m^*)
    (失敗あるよーーお蔵入りになってしまった布も(* ̄m ̄) ププッ)

    だからその前にこのモカっぽい色の布で・・・お試し・・・
    でもお試しといいつつも、この布もお気に入りなのよ~
    なんだかんだいって無地って気回しがきくの!
    だからパンツでも作ろうとおもってたんだけど・・・でも使うわ!

    >お気に入り
    ボタンも布もレースもみんなそうだよね~
    お気に入りとなるともう勿体なくて使えない!
    はっきりいってコレクションだわ~
    ましてやヴィンテージとか生産終わっちゃったのとか、
    これは別の意味でお蔵入り(秘蔵だわね!)
    [ 2006/05/29 12:21 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する