• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    モカ色チュニック(ギャザー) 

    先日お友達のお母様が活けたツツジとあやめをいただきました。
    ところがっ!
    テーブルの上に置いてるお花を見て旦那さんがひとこと。

    「しゃくとり虫いるよ」

    ぎぇぇぇぇ~~~あたしゃ虫が大嫌いなのよ!!!!
    というわけで・・・・玄関にお花は移動しましたとさ。
    ごめんなさいね、アンナちゃんのお母さん。




    さてさてチュニック。
    ギャザー寄せに入りました。


    今回もミシン二本縫って・・・・
    マチ針で要所を押さえましょう。



    ギャザーを寄せる身頃側と、くっつける胸部分とに、
    脇・真ん中・さらにその半分ずつ・・・と
    印をつけておいてそこをマチ針で押さえておくと
    ギャザーをキレイに満遍なく寄せることができますよ♪




    ギャザーを寄せたらこんな感じに。
    chuni.2.11.jpg

    やっぱりテロテロしているだけあって、
    シワにもならずにギャザーが寄るわ~♪
    タララーンとして可愛い~~~♪





    まだしつけの段階だけれど裏返すと・・・
    chuni.2.12.jpg

    マタニティだなんて言わないでね!(自分でちとそう思った)
    やはり布がずれやすいので細かくしつけをかけて押さえてます。
    キレイにミシンかけられるかしら~ドキドキ。。。


    昨日はお茶会だったのであまり進みませんでした~
    今日こそは!!!!
    頑張って進んでやるぅ~~~♪
    だって明日は・・・朝からおでかけなんだもの!
    田舎にしてはちょっと大きなフリマがあるのだ~♪
    掘り出し物を探しにちょっくら行ってくるぜv( ̄∇ ̄)v



    もこりん、今日も頑張れ!と思ってくださった方、
    ぽっちん、ぷり~ず(*^m^*)
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイトkawaii.gif



    [ 2006/06/02 09:58 ] チクチク | TB(0) | CM(4)
    ギャザーがキレイにはいっていてふわふわかわいいですね~。
    同じく虫嫌いですが、うちが田舎なので少しずつなれてきました〃^∇^)o_彡☆
    きゃーきゃー言いながらキンチョールまいてます。
    [ 2006/06/03 18:18 ] [ 編集 ]
    やっぱりひとつひとつを丁寧にやっていくと
    出来上がりが全然違うのでしょうね。。。
    私大雑把なもんで、ついついテキトーにやっちゃうもんだから
    最後があわなくなったりして・・・><
    そんなこんなで、キャミソールを作ってみました(汗
    良かったら見に来てください・・・。
    [ 2006/06/03 21:40 ] [ 編集 ]
    丁寧な作業さすが~~尊敬するわよ。。
    私なんて適当すぎるから…
    やっぱり仕上がりに出るのよね~
    面倒くさがらずに丁寧にやるともこりんさんのような立派な物が完成するわけだ。
    マジで見習わなければ!!

    私も大虫嫌い!!って好きな女性っているのか?
    [ 2006/06/04 03:34 ] [ 編集 ]
    ★LIZさん★
    フワフワ・タララン・タレレレレーーーン♪
    テロテロ布地だからこそ味わえるギャザーの素晴らしさ!
    縫うのは難しいけれど、その分ガーリィ気分は味わえます(笑)
    >田舎
    田舎も田舎、もこりん地方の方がずっとずっと田舎です!
    5分車で行けば海があるし、10分車で行けば山があるぅ~(笑)
    それでも住んでるところは田舎の中の市街地・・・
    それでもやはり虫には遭遇するもんです・・・(-Θ-:)

    ★雫さん★
    あたしもよく最後に「なんで合わないのじゃ~!!!」
    とよく苦戦しましたよ~(つーか、今もあるの。)
    自分で納得がいかなくなるのが嫌で、せこく作業することにしました(^▽^;)
    さっそくキャミソール見てきましたよ!
    全然テキトーにやったとは見えませんって!素晴らしい~
    あたしもああいうシンプルなの作りたい!
    チュニックじゃなくてキャミソールも・・・フィメールに載ってるんですね!
    よぉーーーし、そのうちキャミソールも絶対作る!

    ★ともさん★
    普段はB型的性格かもしれないけれど、裁縫するときはA型になるらしい(笑)
    ちょっとのズレも気になったりして・・・・
    でも本当はもっとアバウトでも作品になると思うの、もっと早くに。
    プロの方は切りじつけももっとアッサリした感じだし、
    マチ針打っただけでもミシンかけちゃうでしょ。
    けれどどうしてもそれができないもこりんなのです・・・
    手間を省いたら、もっともっとたくさんの作品を作れるのかもね~
    丁寧な作業、というよりは、神経質すぎな作業かも・・・(-Θ-:)
    >虫
    そりゃーうちの祖母です。
    「女学生の頃には(古っ)きゃーきゃー言ってたもんだけど・・・
     可愛いのにねぇ~ツルツルコロコロして♪」(と、虫を撫でる)
    あたしは絶対歳とっても虫を可愛いとは思えない!!!
    [ 2006/06/04 10:42 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する