• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    モカ色チュニック(切替部分) 

    昨日は丸一日おでかけしてしまい、更新できませんでした~ごめりんこ!
    昨日は天気が良くてフリマにでかけたもこりんは日に焼けてしまいました。
    実は色白なので・・・今は手が真っ赤に(o;TωT)o
    帽子と長袖を着てったものの、手の甲が焼けてしまいました。
    でもね、掘り出し物、買えたの!
    新品の南部鉄器のジンギスカン鍋(*^m^*)
    (オイオイ~掘り出し物がそれかよっ!と突っ込みたい方はメールで。←嘘ですよ)



    ☆緊急連絡☆
    先日キノコの事でコメントを頂いたMさん、
    コメントに気づかずお返事しそびれてしまいました。ごめんなさい!
    しかもアドレスが分からずメールを送ることができないので、
    よろしければもう一度アドレスを添えてコメントいただけませんでしょうか~
    アホポンな管理人でスミマセン・・・・(TεT)





    さてさてチュニックの続き。


    切り替え部分のギャザーと胸部分を一緒にロック。


    胸がダーツの分、ちょっとバイアスに裁ってあるので、
    アコーディオン機能(このロックミシンの素晴らしいところ!)で
    ちょっと寄せ気味にかけると伸びずに済むんです♪
    ロックミシンが布調節を勝手にしてくれるなんてスゴイでしょ~!!!




    上側に縫い代を倒してアイロンかけてしつけ。
    20060604105026.jpg

    以前、ここでしつけをかけないでステッチしたことがあるのですが、
    思いっきりヨレるのなんのって・・・・布が!
    あとでもう一度ミシン糸をほどいて縫うハメにあいました(>_<)
    特にこういう滑る素材は一手間ですが、やっておくにこしたことない!




    で、ステッチ♪
    20060604104753.jpg

    やっぱりしつけかけておいて良かったでしょ♪
    こうやってただ布を置くだけでも布がヨレるんだもの、
    縫うときなんてヨレヨレなのよ~(´ヘ`;)

    でも試しに着てみたんです・・・・
    胸部分はフィットしてて・・・ギャザーはふっくら。
    ヤバイくらい可愛かったです(でもマタニティくさいけど)
    絶対ホワイトのカプリパンツにホワイトのピンヒールで履きたい!!!
    でもなぁ~~今からアミアミ部分が待ってるんだよね・・・・ムズカシィ



    もこりん、今日も頑張れ!と思ってくださった方、
    ぽっちん、ぷり~ず(*^m^*)
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイトkawaii.gif



    [ 2006/06/04 11:15 ] チクチク | TB(0) | CM(2)
    なんかマジで良い感じ。。
    大変な作業も無事済んだみたいでお疲れ~~!!
    めっちゃ綺麗に出来てる・・
    ステッチそこら辺の既製品よりぜんぜん上手いよね~
    裁縫の時だけA型神経質になるのは良い事だ。。
    もこりんさんの腕プラス優秀なミシンも必要なのね。。

    アミアミ部分楽しみよ~マジで。。
    早く全体像が見たいい!!!

    [ 2006/06/04 11:23 ] [ 編集 ]
    そうそう、既製品でもどうでもいいステッチのものとかあったりするんだよね!
    見るとやり直したくなるワタシ・・・
    あと裏はどうでもいいーーーっていう感じで、ロックがぐちゃぐちゃ・・・とか。
    売り物なんだきちんと作って欲しいですよね~(-Θ-:)

    アミアミ部分、悩んでま~す(´ヘ`;)
    モチーフっぽいのもいいけれど、この布部分のデザインと合うかしら~
    今回は肩紐どうしよう・・・とか。
    うぅむ・・・・前回より悩んでる(-Θ-:)
    [ 2006/06/05 08:52 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する