• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    端ロック始末。 

    先日チュニックの肩紐で使った糸の残りで
    ちょっとした物を編もうと思ったんだけど・・・
    なんだか納得いかなくて何度もほどいていたら
    麻糸がボソついてきちゃった( ̄□ ̄∥
    ちきしょーーー目立たないように仕上げなきゃ。
    何かコットンと合わせようと思って布箱を掘り返していますヾ( ̄◇ ̄)ノ


    さてスカート。


    ダーツの前に端の始末をしなきゃいけなかったのに、
    すっかりスリットに気を取られてて忘れていたの!
    なので作る順序としてはおかしいけど端始末しました。



    ロックの前にスリット部分に接着芯。



    ちょこっと手の込んだ感じのスリット始末なんです。
    普通のスリットでもいいんだけれど、
    見た目的にキレイかな~と思って・・・
    ベンツみたいな裁ち方でしょう!




    直角にじゃなく、なだらかに始末しました。
    20060622152430.jpg

    このロックかけも、まっすぐだけなら問題ないけれど、
    カーブにしたいっていうとちょっと難しいよね。



    表から見るとこう。
    20060622152444.jpg

    ん~まあまあキレイにできたかしら。



    なんだかね~この布・・・・扱いにくい(-Θ-:)
    もっと薄手のにすれば良かった~
    しかも裏布あると思っていたらなかったのよ!
    急いで購入してこなきゃ・・・

    まったく準備の悪いもこりんです(´ヘ`;)



    応援のポッチン、よろしくね☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイトkawaii.gif





    [ 2006/06/22 15:37 ] チクチク | TB(0) | CM(4)
    スカート、難しいのではないですか??
    私、ギャザースカートしか作ったこと無くて・・・
    尊敬します。。。
    出来上がり、楽しみにしていますね。

    ↓のジャム瓶の棚も可愛いですねー(*^_^*)
    それと、リンクさせてもらってもいいですかぁ??
    [ 2006/06/23 08:28 ] [ 編集 ]
    おはようございます♪

    そうですね~ギャザースカートはギャザースカートでも
    ゴムでなくてベルトのある物をやったことがあれば
    スリットスカートもそんなに大差はないと思いますよ~
    でも、このスリットはちょっと面倒くさいスリットにしようとしてるんです。
    普通に割るだけじゃなく、裏布を合わせようとしていて・・・
    自分でも面倒くさくなってきた・・・(-Θ-:)

    ジャム瓶いいでしょう!
    もっともっと収納できるようにジャム買うぞ~(*^m^*)
    っていうか、まず台となるテーブルができないことには置けない!

    リンク、とても嬉しいですよ~o(*^▽^*)o
    こちらもリンクさせていただきますね!
    [ 2006/06/23 09:48 ] [ 編集 ]
    ベルトのものは、ずいぶん昔・・・
    作ったことあるんですが(^^ゞ
    最近は簡単な物しか作ってなくて・・
    丁寧に作ったら素敵なスカートできますよね(*^_^*)
    頑張って下さいねー。

    リンク、ありがとうございます。
    私も早速させてもらいますね♪
    [ 2006/06/24 19:54 ] [ 編集 ]
    あたしもでも最近はゴムスカートばっかりだった~
    ファスナー付けも面倒くさいって思っちゃいがちなので・・・
    自分に喝を入れるために頑張ります!

    リンク、させていただきましたよ~
    こちらこそよろしくお願いします♪
    [ 2006/06/25 18:11 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する