• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    両脇スリットスカート・裏ダーツ 

    いやいや、昨日は丸一日出かけてしまった♪
    バーゲンって罪ね!


    さてさてスカート。
    先日実家方面で裏布を購入してきたので、
    いよいよ裏布にも入ろうと思います。


    裏布ダーツ・合計でこちらも6本です。


    裏布はちょっと縮みやすいから縫いにくいよね(-Θ-:)



    裏布は外側にダーツを倒してアイロン♪
    20060630121105.jpg

    なんとなく形になったじゃな~い♪

    しかし・・・
    裏布、すっごい布がギリギリで、
    脇部分、2センチちょうどで気ってあります。
    ほつれてこなきゃいいなぁ~~~




    ☆嬉しいお話☆

    実は昨日、前々回に作ったお花柄のチュニックを着ていったんです。
    ちょうどその布を購入したお店にも行っちゃうけど・・・
    分からないかな、カーディガン着てるし・・・と思ったら。
    レジで布と糸を購入してお金を払おうとした時!

    店員「お客さん、それ作ったでしょ!お店にきた時、アレ!って思ったのよ!」
    もこりん「えぇ・・・ちょっと着るのは恥ずかしいんですけど・・・」
    店員「うぅん!そんなことない、すっごい素敵よ~素敵よ~~~・・・・」マジマジ
    店員「いや~すごいわ~とっても可愛いし・・・いいわぁ~」
    もこりん「1mでできたんですよ、耳部分をフリルにして・・・
       胸の部分はこの糸で編んだんです(ちょうど同じ糸を購入)」と解説。

    店員「え!1mで!絵柄では分からないからいいわよね!すごいわ~
       それに紐部分を編むっていうのもいいわねぇ~素敵だわ~
       また作ってまたいらっしゃってくださいね!」


    ・・・と褒めちぎられたのでありました・・・・
    ちなみに店員さんはおばさんです(-Θ-)
    いや~~~安くしてくれたら嬉しいんだけど(* ̄m ̄) ププッ
    なんちって~~~♪
    でも店員さんって、お店で売った布、憶えているものなのね~~~♪
    褒められてまんざらでもないもこりんでした。


    応援のポッチン、よろしくね☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイトkawaii.gif


    [ 2006/06/30 12:24 ] チクチク | TB(0) | CM(3)
    こんにちはーもこりんさん。
    バーゲンで何かステキなものゲットしましたか~?
    私も来週あたり街へ繰り出そうと(?)思ってますw
    って・・・別にすごい田舎に住んでるわけではありませんよ。。。(笑

    お花のチュニック、お店の方もステキに作ってあって喜んでる
    んじゃないでしょうか?
    ホントもこりんさんの作品はすごく丁寧で素敵です!!
    ↓の巾着もかわいい♪
    スカートも形が出来てきましたね。
    完成が楽しみです。
    [ 2006/06/30 15:27 ] [ 編集 ]
    (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
    バーゲン楽しいですよね~。
    私も大好き♡
    私もかぎ針編みのチュニック作りたい~と思って本屋さんでフィーメイルみてましたが・・・もこりんさんが作った様なかわいい感じのが載ってない(-_-;)

    スカートの完成が楽しみです♡

    [ 2006/06/30 22:22 ] [ 編集 ]
    ★雫さん★
    うちはマジで「街へ繰り出すぞ~」な田舎ですよ(* ̄m ̄) ププッ
    でも意外と慣れてみると事の足りる、地方都市なんですよ!
    住めば都って本当なんだナァ~って実感してるもこりんです♪
    バーゲンはね、買いまくったつもりですが、まだ足りない(*^m^*)

    チュニック、お店の人も「あれ!あの布地!」って思ったんでしょうね~
    もし自分が店員だったら確かに嬉しいかもしれませんね、
    売った布でお洋服作った人が来たら・・・♪
    ↓の巾着、もっとバージョン増やそうかと企み中♪


    ★LIZさん★
    バーゲン、セール、大好きなもこりん・・・・
    行かずにはいられませんよね~~~♪
    でもバーゲン用に用意されたものは絶対買わない!
    店頭に並んでたものが安くなっているのを買いますよ~v( ̄∇ ̄)v

    てへへ・・・HPに作り方載せようと思いつつも、うまい表現ができず
    悩みに悩んでおりまする・・・(-Θ-:)
    編み図だけを載せるだけでも、皆さんアレンジできるかしら?

    [ 2006/07/01 14:26 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する