• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    丸編底巾着・ブラック・あと少し! 

    今回は本当のコットン!っていう質感だから
    縫いやすいこと縫いやすいこと♪
    布も滑らないし、やっぱりコットンって縫いやすいなぁ~



    結局裏布はギンガムチェックにすることにしました。



    で、裏布から作成♪


    ①両端合わせて
    ②ギャザーミシンかけて
    ③ギャザー寄せて
    ④ミシン♪




    表布とアミアミ部分をくっつけるところ。
    20060711204153.jpg

    ①これも両端合わせて
    ②出来上がりに折ってアミアミ部分にあわせてしつけ
    ③ミシン

    ここね、実は迷ったの。
    アミアミ部分と布を中表にして縫ってから返すのとどっちがいいかな?って。
    今回は出来上がりに折って、表からミシンかけたけど、
    今度は中表にあわせて裏からミシンかけてみようかなぁ~
    どっちが見た目がキレイなのか・・・???
    けっこう小さいから縫うのが大変だったりするのだ。




    さて、両方仕上がりました。
    20060711204211.jpg

    あとはこれをくっつけるだけさ~♪
    ①中表にして合わせ部分を縫う
     (表に返す時の口をあけておく)




    くっついちゃったぞ!
    20060711204224.jpg

    ①返し口は縫わないでおいたのでそこから表に返して・・・・
    ②アイロンでプレスして形を整えたら、返し口をまつって♪


    よっしゃーーー後は紐通し部分を縫うのと紐を編むだけ♪


    ・・・でも明日は旦那さんとデートなので手芸はお休み・・・・
    ちょっと手が寂しいな~



    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪


    [ 2006/07/11 20:52 ] キノコ☆ | TB(0) | CM(4)
    今デート中かなぁ♡
    仲良しのご夫婦で羨ましいです♪

    水玉とチェック柄ヵヮ゚・*:.。. (*´ω`*).。.:*・゜ィィ です。

    わが家のミシン厚手の生地が縫えないこと判明。。。。
    洋服づくりには、向かない。。。。。
    もこりんさんは、どんなミシン使ってらっしゃるんですか?
    [ 2006/07/11 20:57 ] [ 編集 ]
    モノトーンの組み合わせ大好きです。
    私のクローゼットの中はほとんどが黒!なのですよ。
    そしていつもながらの丁寧な作業にホレボレです。
    私も真似しなきゃと思ってるんです。
    最初はいつも気をつけてるんです。
    でもだんだん面倒になって・・・・^^;;
    ダメですねぇ~。

    明日はデートですか?
    どこにお出かけかしら?楽しんできてくださいね♪
    [ 2006/07/12 00:06 ] [ 編集 ]
    ドット柄もチェックも大~~好き!!
    しかもモノトーンで可愛いけど大人ちっく…
    サイコーの組み合わせだわ♪

    柄違いでいくつか作るのかな?
    すっごく楽しみなんですけど…

    今日はデートなの??
    いいなぁ~美味しいのでも食べるのかな??
    楽しんできてね。。

    ちなみに私も昨日はドット柄であるものを作ったのよ~
    もこりんさんの立派な物と比べたら恥ずかしいけど…

    [ 2006/07/12 01:40 ] [ 編集 ]
    ★LIZさん★
    仲良し夫婦・・・仲良し・・・うーん。。。
    なんだか夫婦的な感じじゃないといえば夫婦じゃないかも(笑)
    でも今年で9年目を迎えるにしちゃよく一緒に歩いているかもね☆
    (同級生に手をつないでるところを目撃され驚かれた。。。
     別に手をつなぐことなんて自分の中ではラブ度と関係ないんだけど!)
    >ミシン
    確かに家庭用ミシンではある程度の厚さをこすと針が進みませんよね!
    URL貼ってみたのでみてくださーい♪
    これはね、すごい馬力!厚いデニムも縫えちゃうよ!


    ★雫さん★
    モノトーンが好きな人って多いですよね、きっと♪
    もこりんもすごい好きです、モノトーン。
    そしてワードローブも・・・・なんだかんだいって黒が多い!
    毎年同じような黒い服を選んでは・・・
    「同じようなの持ってるじゃん!」と突っ込まれている・・・(-Θ-:)
    でもいつまでたっても飽きないのは黒ですよね~♪
    迷ったら黒をチョイスするのが最善かと!

    手芸だけはなぜか几帳面に変身できちゃうんですね~
    普段なんか面倒くさがり屋なのに(笑)
    途中で「えぇ~い!」って時もないこともない・・・(^ ε ^)o


    ★ともさん★
    表がドットだから裏はやっぱり無地かチェック・・・?
    そんな感じで選びましたよ~しかもギンガムが一番合ってました♪
    これこそ究極の大人的可愛さ!みたいな感じだわ~

    うん、柄違い・色違いで作ろうと思ってるの!
    下の編糸は同じでも布部分は違うの・・・とかバージョン作って。
    で・・・!(ΦωΦ)ふふふ
    売れなきゃ誰かにあげるまでよ!(プレゼント企画とか!)

    昨日はね~イタリアン食べて、ラーメン食べて帰ってきたよ。
    (お昼のイタリアンで苦しくなり、夜はラーメンで軽め・・・でもお腹壊した(>_<))

    さっそくともさん制作の「ドットもの・・・」見に行かなきゃ!
    [ 2006/07/13 09:16 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する