• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    定規がっヽ(°◇° )ノ 





    ぬゎんと!
    型紙づくりをしている最中に定規が折れちまいました!
    ペキンって・・・・( ̄Д ̄;;

    そりゃないでしょーーー
    困るのよ、今回は長い定規じゃないと!
    あぁ困った。
    仕方ないので30センチ定規でチマチマと長い線を引いてます。
    分度器を使いながら・・・・面倒クサー

    知ってたの、ちょっと亀裂が入ってるの。
    けれど先っぽを持ったあたしがいけなかったんだ。
    ごめんね~定規ちゃん。
    仕方ないので今度手芸店で長い定規買おうっと。。。


    しかし、なんで型紙?って思った?
    普段はめっちゃB型なもこりんですが、手芸のこととなるとA型に変身!
    布に直に線を引いて裁つのはちょっと抵抗があるんです。
    ぜったいにまっすぐ引けてないだろうって。
    だからせこく型紙づくり。
    あ~~~セコイセコイ・・・・と思いつつ、納得のいく商品づくりを目指しています(-Θ-:)



    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪
    [ 2006/08/07 19:23 ] チクチク | TB(0) | CM(2)
    思いっきりバキッといっちゃいましたね・・・><
    ないと不便でしょうね・・・。
    型紙作るときなんかはこういう定規を使うのですね~。
    うちにはもちろん30センチ定規しかありません。
    それに・・・裁ちばさみというものもかなり前から行方不明のまま(汗
    ずっと普通のはさみで布を切っていたのですが、最近娘が家庭科で裁縫道具を購入したので、それを拝借(笑
    自分の買えって・・・ですよね(滝汗
    [ 2006/08/09 00:36 ] [ 編集 ]
    うん、やっちゃった・・・見事に(o;TωT)o
    こうなったらやっぱり捨てるしかないよね?
    残った40センチ分の部分だけでもとっておこうかと悩み中・・・

    定規ね、これはL字尺というものですが、あると便利です。
    スカートの裾線を引くときには内側のカーブを使いますし、
    このほかにもカーブ尺というものも持ってて、
    こちらは袖ぐり・襟ぐりなどの製図に使うんですよ~
    L字尺は60センチなのでとっても便利です。
    たま~に製図とかで35センチとかのがあったりすると、
    30センチ定規で足りなくてチッ!ということがありますが、
    このL字尺があるとお悩み解決~♪

    ハサミ・・・娘さんのとはっ(笑)
    ぜひ買ってくださいよ~裁ちハサミ!
    やっぱりある程度いいお値段のものだと切れ味が違います。
    実家の母が使ってたものですが、
    結婚するときにくすねて持ってきちゃったの(*^m^*)
    あと糸切りハサミも良いものはすごい切れ味ですよ!
    確かにこれはお値段に反映するものかもしれませんね~
    手芸店で色々チェックなさってみてくださいませ~♪
    [ 2006/08/09 23:45 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する