• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    やっと縫い始め。 

    暑い。
    暑いんだって!
    ここまで暑いと何もかもやる気をなくしてしまうよ~(´ヘ`;)
    しかも連チャンで海に行っちゃってるし♡
    夏の制作はなかなか進まないことが判明~

    でも今日はどうにか進みました。
    (エアコンがんがんかけて。カーテンしめて。)

    やっと型紙づくりが終わったのよ。
    何が大変って、やっぱり定規が折れたことでしょうか。
    身頃の長さが120センチほどあるので、
    とにかく全てをきちんと直角にはかり、さらに直線となると・・・
    時間がかかるのよ~
    前身ごろ・後ろ身頃・袖・襟・ヒモ・・・・
    どうにか全部作ったわよ┐( ̄ヘ ̄)┌



    で、接着芯を貼って縫い始めたとこ!


    あ~ここまでが長かった。。。
    しかもちょうどいいミシン糸がないので、
    明日にでも購入してきて縫い始めようと思います。
    今回の縫い代は袋縫いで始末する予定・・・
    割って縫ってもいいけれど・・・
    あまりステッチ多くしたくないし・・・


    そんな感じでチンタラやってるもんだから乗られちゃったよ。



    あら、これ使う布でしたかしら?
    20060809233136.jpg

    今回裁断した布ではないけどさーーー
    あまり乗らないでくれる?布には( ̄~ ̄;)




    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪


    [ 2006/08/09 23:39 ] チクチク | TB(0) | CM(6)
    相変わらずA型気質で頑張ってるね~♪
    素晴らしいわ~
    ミシン糸買い足したら製作もサクサク行きそうだね・・・
    エアコン付けてカーテン閉めて。。。←これ幸せだよね~

    布の上気持ち良かったのかな?
    [ 2006/08/10 02:21 ] [ 編集 ]
    進んでますねv-266
    エアコン最高!!ですよね。
    もこりんさん自分で型紙作っちゃうのも本当すごい!!
    リープリッヒちゃん素敵な柄の布だから気に入ってしまったのかな。。

    台風の雨が二日間続き寝不足です。
    夜中に雷がなったのでバニラが怖がってハァハァしながら走り回り眠れず。。。。。
    そんな中パグちゃん2匹は、いびきをかきながら爆睡してましたニャハハ (*^▽^*)
    [ 2006/08/10 14:44 ] [ 編集 ]
    大変でしたねー。
    型紙を作る時は長い定規は必要ですよね!
    でも、ここまで出来たら後はミシン・・・(^v^)
    私、もこりんさんの様に細かくは型紙作らないんだけど(>_<) 
    型紙→裁断が一番嫌な作業なんですよぉー
    広がるし・・・・
    完成、楽しみにしています♪

    リッヒちゃん、気持ち良かったのかなぁー?
    [ 2006/08/10 17:32 ] [ 編集 ]
    ★ともさん★
    そうよ~A型気質よ、このときだけは(笑)
    なんかね、もう少しアバウトでいいと思う時もあるのよ!
    わざわざしつけかけないでマチ針だけでもいいんじゃないか、
    っていう時もなぜかしつけかけちゃう・・・

    エアコンかけないとハッキリ言って手芸できません!
    だって暑すぎだもん~~~
    アイロンかけた日にゃ、死ぬね、こりゃ。



    ★LIZさん★
    一応このローブにもお手本の本はあるんです。
    なのであとは本のアレンジ・・・袖とか、裾とか・・・
    だから~そんなスゴイほどのものではないっす、恥ずかしいことに。
    リッヒはとにかく何かの上に座りたがるんですよーー
    こうやって布なんか置いてるとまず座るし、毛糸でも座っちゃうヽ(´Д`ヽ*)

    バニラちゃん、災難だったね~そりゃ走り回るよ~
    というか、寝れないLIZさんもかわいそうだけど!
    それにしても天使ちゃんとノア君はなぜに寝れるの?
    パグだからなの???


    ★nonさん★
    ほんと、長い定規必要ですよ、絶対!
    L字尺の他に、小学校で使いそうな1m定規も用意したいくらいですもん!
    (きっとこれはあっても損はないと思うの!)
    あたしも一番嫌いなのは型紙づくり、裁断。あと印つけ!
    これさえ終わればあとは楽しいミシンだもんね♡
    バッサバッサと布や型紙を広げるのほど面倒なものはない・・・

    まったくりっちゃんてば布の上に乗って困ります!
    この後、身頃のながーーい布をテーブルから垂らしていたら、
    まるで天蓋つきベッドに下がってるレースのようにして、
    下にちゃっかり寝てましたっ( >з<)=3

    [ 2006/08/10 22:22 ] [ 編集 ]
    おそらくパグは、自分のいびきのうるささで他の音が気にならないのかも・・・(*≧m≦*)プププw
    お風呂上りにパグちゃんズを見に行ったら地鳴りのような大いびきかいて寝てました。
    すごいですよ~「フガフガ、グォォォ~」って・゜・(≧▽≦)・゜・
    [ 2006/08/15 23:08 ] [ 編集 ]
    あぁ~~~思えばパグってイビキかくんだった!
    (親戚でパグを数匹飼ってる人がいたの!)
    そうか~自分のイビキで聞こえないのか~(笑)
    しかもLIZさんちでも二匹もパグちゃんがいるということは・・・
    やっぱりすごい音なんだろうなぁ~(*⌒3⌒*)
    [ 2006/08/30 17:12 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する