• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    肩・袖、袋縫い。 

    今日は午前中からお友達のおうちでランチ・・・
    帰ってきてからの夕方からしか手芸できなかったのですが、
    エアコンがんがんでサクサク進みました。
    やっぱり涼しいと何事はかどるよねぇ♪
    (しかし、エアコンの効いてる部屋から一歩でると地獄が・・・(・Θ・A;))



    本日は・・・・


    ☆両肩を袋縫い
    ☆袖作り



    これは袖の袖口。(3㎝の縫い代、三つ折)








    裾と袖口以外は全て袋縫い
    20060810220339.jpg

    袋縫いって見た目がきれいになるから好き!
    お洗濯しても気にならないし、意外と最近ではよく袋縫い。
    ロックの出番が少なかったりして~
    でもあまり使ってないとまたフリーズしてしまいそうで怖いっ(-о-;



    今日はお友達のおうちでのランチの帰りに糸を買ったんだけど、
    普段行かないような、小さ~なお店で買ったの。
    おばあちゃん達の集まり場になっているような手芸店。
    で、入っていったら・・・・
    一人で糸を選んでいたら、店主らしい?おばちゃんがやってきて
    一緒に布に合う糸を真剣に探してくれました。
    糸見本表も出してくれて、布に合わせながら
    「こっちよりこっちの方がいいねぇ」などと言いながら。
    で、買うときも、
    「んじゃ、210円!」(ひょうたん印ってそんなに安いんだ~)
    しかも、
    「袋、いいよね、ごめんね~」とそのままよこしてくれました。
    っていうか、シールも貼らず、袋にも入れず、よこしてくれちゃっていいのか?
    もちろんレシートなんかもありません。

    ん~~~(-Θ-:)
    ほぼ儲けを気にしないでやっているようなお店なんだな、って思わせるお店でした。
    でも親切だったおばちゃんに感謝~~~



    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪

    [ 2006/08/10 22:14 ] チクチク | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する