• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    モチーフ模様、決定♪ 

    さっそくモチーフ編にハマってるもこりんです♡
    あぁ~~~楽しい!すごーーく楽しい~~~♪
    何時間でも編み続けていたい!!!

    昨日はアレコレ本を出してきてまた悩んでました。
    モチーフの模様を・・・
    ただの長編の模様、真ん中が円形のもの、悩みました。



    で、決定したのがコレ♪



    なんとなくお花っぽくて可愛いでしょ♪

    大きさは7×7サイズ。
    色の配色もすごく悩んだのだけれど、
    2配色を2パターン、3種類。
    (オレンジ×グリーン、ワイン×薄茶、薄ピンク×水色、これの逆パターンもアリ)

    これから先、これをさらに倍にしようか考え中・・・
    (オレンジ×水色、ワイン×薄ピンク、グリーン×薄茶、これの逆パターンもアリ)
    やらないほういいと思う???


    よぉーーーく見ると真ん中の長編5目のパプコーン編部分、
    ぷっくり飛び出てて可愛いのよ♡

    20060912115103.jpg


    ネ♡



    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪
    [ 2006/09/12 12:00 ] アミアミ | TB(0) | CM(6)
    ええええええーーーーー
    毛糸玉の時と大変身ですねぇ・・・
    可愛い~~~素朴な可愛らしさ?
    配色の関係だと思うけど、レトロって言う表現よりも
    素朴な可愛らしさって言う感じがあたしはしました。
    一見違和感を感じる色合いのはずなのに
    毛糸のトーンが同じノスタルジックなのと
    周りにある灰色っぽい生成り?が良い感じです!
    すごく暖かい色あいだし、レトロかもしれないけど
    矛盾するかもしれないけど、古臭さは感じないです!
    モチーフの模様のせいかもしれませんね^^
    真ん中のぷっくり立体的に浮き上がった感じが可愛さを
    倍増してますよねぇ♪
    出来上がりが楽しみぃ~
    毎日通って進捗状態チェックします(笑)

    (モチーフ編みの古臭さがないモチーフ編みって不思議・・。ぼそっ。)
    [ 2006/09/12 12:25 ] [ 編集 ]
    そうそう、毛糸って編んでみなくちゃ感じがつかめないですよね!
    見ている糸と編んだ感じではけっこう違います!
    うまい具合になってくれればいいんだけれど、
    たまぁ~~~に「あれ?こんな感じになっちゃうの?」
    なんて時があったりして(・Θ・;)
    ノスタルジック、そうそう、ノスタルジックな感じ!
    まぁ色的には色んな色が入っちゃうから派手にはなるんだけれど、
    色自体はくすんでいるから地味目だとは思うんだけどね~♪
    周りを編んでる糸はオフホワイトが長年経って変色した、
    みたいな色なんだよ~(変な例えだが(;^ω^) )
    オフホワイトも売っていたんだけれど、オフホワイトにしちゃうと
    白すぎて逆に浮いちゃう?イメージだったの!
    なんとなくレトロでノスタルジックな感じがイメージだったからね!
    (って、ノスタルジック、って言われなきゃ思いもつかなかったのにね)

    応援どうもありがとう~~~頑張ってちゃくちゃく編むぞ~
    でも時々肩回さないと・・・もう凝ってきた( ̄□ ̄∥
    [ 2006/09/12 19:42 ] [ 編集 ]
    すごい、出来てる~♪
    さすがもこりんさん、早いですねー(^・^)
    色合い&お花のプックリもとっても可愛いっー。
    ますます楽しみです(^_-)-☆
    [ 2006/09/12 22:04 ] [ 編集 ]
    ふふふ~~~モチーフ模様、可愛いでしょ♪
    色んなものを参考にしてみたんだけれど、
    レトロちっくで可愛いのを選んでみましたよ~♡

    でもね、進んでるといいつつも・・・
    押入れの整理を思いついたり・・・
    あ!あそこ掃除するんだった・・・とか思いついたりして
    進んでるようで進んでないのだぁ~(;^ω^)
    今日は頑張るぞ~!
    [ 2006/09/13 08:12 ] [ 編集 ]
    もうこんなに編めてる!
    もこりんさん、やっぱり早いわ~。
    ぷっくりがかわいくて、もこりんさんらしい!
    大きいものになるのだったら配色増やしてもいいのではないでしょうか?
    [ 2006/09/13 13:18 ] [ 編集 ]
    何言ってるの~~~!
    うーちゃんの方が何十倍?いや、何万倍早いでしょう(*^m^*)
    もこりんの場合、集中力が途切れるのが早く・・・
    3枚編めばふぅ~~~ってコーヒー淹れに立っちゃってる(笑)
    モチーフ編、っていうと平たいイメージなんだけれど、
    あえてぷっくりを編んでみたの。
    そしたら旦那さんに
    「邪魔じゃない?ぷくっとしてて」って言われちゃった(-Θ-:)
    色はちょこっとずつ増やしていってるんだけど・・・
    いざくっつける段階で悩みそうだから、今のうちに旦那さんにヘルプして
    配分を考えてもらう・・・(ほら、理数系で得意そうだから!)
    [ 2006/09/13 19:40 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する